• ベストアンサー

メールに写真を添付する場合のサイズ

メールに写真を添付する場合、そのままでは容量が大きすぎるので、マイピクチャーの目的の写真を右クリックし「送る」→」「メール」の操作で小さいサイズにできます。 が、私の場合は、メールを書いてから写真を添付するケースが多々あります。せっかく書いたテキストはコピペでやっていますが、全員へ返信する場合などは、手順を間違うとゼロからやり直すこととなり、大変苦労します。 つきましては、このような手順でも添付する写真のサイズを小さくする方法がありましたら、お教え下さい。メーラーはWindows Live です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

「送る」からの送信は、Windowsにある縮小機能を使えますが、新規メールに挿入する場合は、この機能は使えないと思います。 従って、Windows Liveメールなどでは、「縮小専用」などのツールを使って、事前に縮小したものを挿入添付することになると思います。 http://i-section.net/software/shukusen/ 私のメインのThunderbirdでは、アドオンにより、送信添付時に、一定の縦横サイズ以上のものは設定以下のサイズにしてくれて、容量もそれに合わせて小さくなります。 (Mozilla「Thunderbird 24.2.0」を試す - 添付画像をリサイズするアドオン) http://news.mynavi.jp/articles/2013/12/12/thunderbird/001.html

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせてください。