• ベストアンサー

WindowsXPを使っていた方へお尋ねします

4月9日にサポートが切れたことによりWindowsXPで稼働していたPCを止め、 違うものにした方にお尋ねします 一体、何にされましたか? ※いろいろ書くのが面倒ならば番号からお選びください 1 Windows7以降で動くPCにした 2 Macにした 3 OSだけをLinuxやAndroidにした(Soraris他含む) 4 PCを止めスマートフォンにした 5 OSは分からないが新しいパソコンにした 6 まだ堂々と(ひっそりと)XPマシンを使っている よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.4

私は 3. にしました。元々 Windows XP と共存させていたのですが、この際だと Linux 専用機みたいにしてしまいました。どうせゲームとかは興味ないのでやらないし、使い道はネット方面かエディターとしての使用なので、別に Windows である必要がないからです。

DcoTojvf
質問者

お礼

私もまだXP環境は残していますが、メインの環境として0円でもらったPCをLinux化し使っており Linuxに慣れた身にとって、もうWindowsに戻ろうとする気がなくなりました(笑) ありがとうございました

その他の回答 (9)

回答No.10

1ですね。 最初Win7にして色々違和感があって気になっていたのですが、最近はソコまで気にならなくなって来ましたね~人間って不思議なものです!ちなみにですが、私はまだガラケーです(苦笑)だってPCでネットしてるので携帯では、電話とメール写真が撮れれば良い人なので・・・街中で開くとジロジロ見られますけどね(笑)見てんじゃねぇーよって感じです(苦笑)用足りてるんだよ?愚痴でした~すみません!

DcoTojvf
質問者

お礼

Win7に慣れてこられましたか OSも対策が施され、PCも手に馴染んでくると これからどんどん道は広がりそうですね ありがとうございました -----集計 10名の方がお答えいただきまして、その半数の方がXP継続中でした Macの方がゼロというのは、少し驚きです

• ithi
回答No.9

DcoTojvf さん、こんにちわ。 私は1です。だけど、XP時代に比べて、かなりアプリ環境で不便を感じています。今のところ、新しいPCはネット専用機のような役割しか果たしていません。

DcoTojvf
質問者

お礼

>アプリ環境で不便を感じています これがネックなんですよね 対策が採られたOSとは言え、アプリもプリンタも動かない場合があるとなると 少し考えてしまいます ありがとうございました

回答No.8

わたしはXPじゃないですけど、6にしてたでしょうね 別に個人で使うだけなんで ネットで買い物もしないし、PCの中に重要なデータもない。 そういう使い方ならマイクロソフトのサポートプログラムなんて 入れれば入れるほど重たくなるだけなんで、更新なんてしないです。 私は2000をサポートが終わってからも何年か使ってましたよ。 アプリがほとんど対応しなくなるまでは特に何も気になりませんでした。

DcoTojvf
質問者

お礼

XP継続については、各人のリスク管理にお任せするとして 98や2000、Meはどうした?と、私も感じておりました しかしながらサポート切れも景気刺激策と思えば、ある面よかったのかもしれませんね ありがとうございました

noname#196234
noname#196234
回答No.7

DcoTojvf
質問者

お礼

おぉ、まだXPですか 私もまだXP環境は残していますが、マシンそのものがいつ壊れるか状態なので 使いたくてもつかえません ありがとうございました

noname#196873
noname#196873
回答No.6

1,3,6 使ってたパソコンによってそのままOSだけ変更したり廃棄して新しいハードウェアを購入したりでまちまち。

DcoTojvf
質問者

お礼

新規購入もされたようですね そうなると最も使うのは、新規購入のハードになるのでしょうか もう5年近く買ってないので、少し羨ましいです ありがとうございました

noname#194996
noname#194996
回答No.5

DcoTojvf
質問者

お礼

おぉ、まだXPですか 私もまだXP環境は残していますが、マシンそのものがいつ壊れるか状態なので 使いたくてもつかえません ありがとうございました

noname#196237
noname#196237
回答No.3

6!

DcoTojvf
質問者

お礼

回答No.2

オフラインでXP機を使い続けています オフラインなら、特に問題ないですし

DcoTojvf
質問者

お礼

オフラインで使用するならば リスクは減るかもしれませんね ありがとうございました

• goold-man
回答No.1

Windows 8.1にした。

DcoTojvf
質問者

お礼

Windows 8.1ということは、最新式のものに買い替えられたのですね ありがとうございました