• ベストアンサー

WindowsXPを使っていた方へお尋ねします

4月9日にサポートが切れたことによりWindowsXPで稼働していたPCを止め、 違うものにした方にお尋ねします 一体、何にされましたか? ※いろいろ書くのが面倒ならば番号からお選びください 1 Windows7以降で動くPCにした 2 Macにした 3 OSだけをLinuxやAndroidにした(Soraris他含む) 4 PCを止めスマートフォンにした 5 OSは分からないが新しいパソコンにした 6 まだ堂々と(ひっそりと)XPマシンを使っている よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.4

私は 3. にしました。元々 Windows XP と共存させていたのですが、この際だと Linux 専用機みたいにしてしまいました。どうせゲームとかは興味ないのでやらないし、使い道はネット方面かエディターとしての使用なので、別に Windows である必要がないからです。

DcoTojvf
質問者

お礼

私もまだXP環境は残していますが、メインの環境として0円でもらったPCをLinux化し使っており Linuxに慣れた身にとって、もうWindowsに戻ろうとする気がなくなりました(笑) ありがとうございました

その他の回答 (9)

回答No.10

1ですね。 最初Win7にして色々違和感があって気になっていたのですが、最近はソコまで気にならなくなって来ましたね~人間って不思議なものです!ちなみにですが、私はまだガラケーです(苦笑)だってPCでネットしてるので携帯では、電話とメール写真が撮れれば良い人なので・・・街中で開くとジロジロ見られますけどね(笑)見てんじゃねぇーよって感じです(苦笑)用足りてるんだよ?愚痴でした~すみません!

DcoTojvf
質問者

お礼

Win7に慣れてこられましたか OSも対策が施され、PCも手に馴染んでくると これからどんどん道は広がりそうですね ありがとうございました -----集計 10名の方がお答えいただきまして、その半数の方がXP継続中でした Macの方がゼロというのは、少し驚きです

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.9

DcoTojvf さん、こんにちわ。 私は1です。だけど、XP時代に比べて、かなりアプリ環境で不便を感じています。今のところ、新しいPCはネット専用機のような役割しか果たしていません。

DcoTojvf
質問者

お礼

>アプリ環境で不便を感じています これがネックなんですよね 対策が採られたOSとは言え、アプリもプリンタも動かない場合があるとなると 少し考えてしまいます ありがとうございました

回答No.8

わたしはXPじゃないですけど、6にしてたでしょうね 別に個人で使うだけなんで ネットで買い物もしないし、PCの中に重要なデータもない。 そういう使い方ならマイクロソフトのサポートプログラムなんて 入れれば入れるほど重たくなるだけなんで、更新なんてしないです。 私は2000をサポートが終わってからも何年か使ってましたよ。 アプリがほとんど対応しなくなるまでは特に何も気になりませんでした。

DcoTojvf
質問者

お礼

XP継続については、各人のリスク管理にお任せするとして 98や2000、Meはどうした?と、私も感じておりました しかしながらサポート切れも景気刺激策と思えば、ある面よかったのかもしれませんね ありがとうございました

noname#196234
noname#196234
回答No.7

DcoTojvf
質問者

お礼

おぉ、まだXPですか 私もまだXP環境は残していますが、マシンそのものがいつ壊れるか状態なので 使いたくてもつかえません ありがとうございました

noname#196873
noname#196873
回答No.6

1,3,6 使ってたパソコンによってそのままOSだけ変更したり廃棄して新しいハードウェアを購入したりでまちまち。

DcoTojvf
質問者

お礼

新規購入もされたようですね そうなると最も使うのは、新規購入のハードになるのでしょうか もう5年近く買ってないので、少し羨ましいです ありがとうございました

noname#194996
noname#194996
回答No.5

DcoTojvf
質問者

お礼

おぉ、まだXPですか 私もまだXP環境は残していますが、マシンそのものがいつ壊れるか状態なので 使いたくてもつかえません ありがとうございました

noname#196237
noname#196237
回答No.3

6!

DcoTojvf
質問者

お礼

おぉ、まだXPですか 私もまだXP環境は残していますが、マシンそのものがいつ壊れるか状態なので 使いたくてもつかえません ありがとうございました

回答No.2

オフラインでXP機を使い続けています オフラインなら、特に問題ないですし

DcoTojvf
質問者

お礼

オフラインで使用するならば リスクは減るかもしれませんね ありがとうございました

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

Windows 8.1にした。

DcoTojvf
質問者

お礼

Windows 8.1ということは、最新式のものに買い替えられたのですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • windowsxpにLinuxをインストール

    今さらですがサポートが終了し使わなくなったWindowsxpにLinuxをインストールしようと思っています。 ここで質問です。 (1)WindowsxpにLinuxをインストールしたらWindowsxpはサポート中のように使えることができるのか。 (2)もし、インストールするならばどれがいいですか? です。PCについてそこまで詳しくないのでかなりバカな質問になってるかもしれませんがご回答よろしくお願いします。

  • WindowsXP上に仮想環境を構築したい

    WindowsXP上に仮想環境を構築したい 家のPCにWindowsXP SP2が稼動しています。 メモリは2Gあります。 このPCにVmwareを導入してホストOSとし、ゲストOSでLinuxやWindowsなどのサーバを入れて、 ネットワークを作ってみたいと思っています。 (あとはベンダー試験の操作練習用などに使用したいです) そこでかなり初歩的な質問なのですが、Vmwareには、ESXiやvSphereなどの種類がありますが、 無償で入手し、PCに入れられるには、どれを入手すれば良いのでしょうか?。 ※ダウンロードできる、無償版があると聞いたことがあります ご教授をよろしくお願いします。

  • Windows2000とWindowsXPのパソコンを簡単につなぎたい

    OS:Windows2000 のマシンと OS:WindowsXPのマシンを 接続してファイルの交換を行いたいと思っています。 つなぎたいのは以下のケースです。 a.マシン1←→マシン3 b.マシン2←→マシン3 ■マシン1(メビウス) OS:Windows2000 ポート:USB シリアル パラレル PCカード ■マシン2(バイオ505) OS:Windows2000 ポート:USB iリンク PCカード ■マシン3(バイオU) OS:WindowsXP ポート:USB iリンク PCカード 10baseLan *ポートは利用可能なインタフェースです。 *家庭内LANのような設備はありません。  ケーブル1本でつなぐような方法を採りたいと思っています。

  • Linuxについて

    PCにLinuxを入れたいんです。普通に入れる方法は、知ってますけど、今回は・・・ もともとWindows XPが、入ってる、PCに、Linuxを入れたいんです。 もちろん!!Windows XPをけさないで。でも、ちょっとなら、入れ方は知ってます、XPが入ってる、 HDDには、複数のOSをいれては、できないこと、とか、新しいHDDOSを入れて、デュアルブースト? と、云うのは、しりませんが、HDDを5こあって、何も入っていなければ、WindowsXP・Vista・7・8 など を一つずつ入れれば(HDDのOS一つずつ)そのPCで、複数のOSができることぐらいです。 で、本題 今回ダウンロードしたOSは、VINE LINUXです。これを、空想マシンソフトにいれ、起動して 見たんですけど、最初のぶどうマークがあってその横にVINE LINUXと書いてあり、その下には、 英語でなんか、選択が二つあり1は、きっとOSインストール2は???で選択したらまた、選択画面 約5~7どのやつを押しても、なんか読み込んでるな~とゆうところで、フリーズ、で 、選択1を押してもフリーズ、空想マシンじゃ、できませんでした。なぜなら、その空想マシンは、 Windows7のprofessional・ultimateなど、しかできなかったんですよ、(空想マシンをいれたPCは、WindowsXPの全くの無関係のPC Windows7のhome premiumです) ですから、WindowsXPのPC(自分で組立ができるPC)でLinuxを入れようと思ったんです(Windows XPでも空想マシンは、できません、なぜなら、WindowsXP用のやつもあるのは知ってましたけど、 そのXPは、できないXPだったんです)で、WindowsXPが入ったHDDを抜き、新しいHDDを接続し、 それで、インストールしようと思うんですけど、したあと、XPが、入ったHDDをつなぎ、Linuxをいれた HDDをつなぐことで、できますかね?たしか、F8をPC起動時に押すとオペレータシステムを 選択してください と出ますよね?F8キーかは、忘れましたけど。それで、もしかしたらですけど 俺の考えが正しければ嬉しいんですけど、そのキーを押してXP・Linuxと出てきますか? それとも・・・ Linuxだけしか、選択しが出ないんでしょうか?それが怖いので、教えてください、お願いします

  • WindowsXPのサポート終了

    WindowsXPのサポートが9日に終了するみたいですが、 9日以降にもXPを使ったら、かなりまずいでしょうか。 現在、新しいパソコンを買うお金がないし、OSだけ買おうと思っていも パソコンの知識がないので、インストールのやり方がわからないし、ヤフオクで見てもどのOSを買ったらいいかわかりません。 おすすめのwindows7か8があったら教えてください。

  • WindowsXPがうまくネットワークに接続しない

    最近、WindowsXP搭載の新PCをたくさん購入して研究室の古いPCと置き換えました。これまでは構成が [INTERNET]---[組織全体の統括センター]---[研究所]---[実験棟]---[ルーター]---[ハブ]---各PCへ(15台くらい) となっており、OSはUNIX, Linuxおよび特にWin98が主体でした。このうちWin98の古いPCを新しいXPのものへと置き換えていつもどおりのネットワーク設定(プライベートIPアドレス、ゲートウェイ、DNSサーバ)をしたのですが、XPマシンから他の98マシンが見えません。既存の98マシンからはXPマシンは見えていて、SharedDocsにはアクセスできるのです。すなわち、 98→XP の一方通行になっています。また、インターネットに接続して外部のHPも見ることはできています。98では「ネットワークの設定」に存在していた「ネットワーク共有サービス」がXPには存在しないのですが、これが関係しているのでしょうか? どうしたらこれまで通り各PC間で行き来できるのでしょうか? ネットワークは難しくてなかなか分かりません。アドバイスお願いします。

  • NEC PC-LL900/9D WindowsXPの再インストール

    NEC製のノートPC、PC-LL900/9DのWindowsXP再インストールについてお教えください。 一時期、LINUXをインストールしていたのですが、WindowsXPに戻したいと考えています。 インストールディスク等がついておらず、またサポート電話も全くつながらずで困っています。 WindowsXPのメディアを購入すれば解決するのでしょうか? 有識者の方、アドバイスをお願いいたします。

  • Linux系OSとは?

    UNIX系OSというカテゴリが,いきなり細分化されたようですが,Solaris系とか,Linux系OSっていったいなんでしょう? BSD系はのれん分けが多くあるのでまだわかるのですが,SolarisやLinuxで分派したものって,具体的に何かありますか? また,UNIX系のうち,Soraris,Linux,BSD系だけ残って,HP-UXなどは十把一絡げで,UNIXともWindowsともつかない「その他」になるのでしょうか? Mac-OSはUNIXとHP-UXと同じカテゴリ?? Windows系というのも不思議.Windows以外のWindows系OSがあるのだろうか・・・・ 私が分けるなら, Windows,Mac,Linux,BSD系,その他UNIX系,それ以外(組み込み系など) かな.

  • WindowsXPからwindows7へ

    今使っているPCが、今現在、まだwindowsXPなので、新規でwindows7を入れようと思い、FUJITUのサポートでWindows7用のドライバを探したのですがありませんでした。やはり、ドライバ無しでは、無理なのでしょうか?もし、Windows7を入れ替えて、このまま使用する方法が有れば、教えて欲しいのですが・・・ PCは ノートPC :FUJITSU FMV-BIBLO NB40S OS:WindowsXP Home Editionです。 宜しくお願い致します。     

  • windowsXPサポート終了で

    家ではPCのOSはwindowsXPをつかっていて、4月9日にサポートが終了すると言うことなので、OSだけをwindows8に換えようと思っていました。 しかしサポートセンターに確認したところ、現在使っているPCのスペックではwindowsvistaが限界だと言われました。windowsvistaであればホームページから無料でドライバーをダウンロードできるという話だったので、一旦OSをvistaに換えておいてサポート期間を引き延ばそうと思ったのですが、vistaのOSってあまり売ってないし結構高い(?あと中古とかはやめておいたほうがいいですよね? 結局のところ、PC本体をを買い換えたほうがいいのかな?という感じに思っているのですが、実際どうなのでしょうか? OSをwindows8に換えるだけの予定だったので、PC本体を買い換えるという選択肢が出てきてちょっと戸惑っています。もしPC本体ごと換えたほうがいいよということであれば、おすすめのPCというかメーカーとか機種によっての違いとか教えてもらえると有難いです。