• ベストアンサー

ローファースポーツキットの寿命・交換サいく

カヤバのローファースポーツキットのショックおよびスプリングの交換サイクルって純正同等と考えていいんですかね? 当方の考える交換サイクル ショック:5~6万Kmまたは5~6年程度 スプリング10~12万Kmまたは10~12年程度 ショックおよびスプリングは交換する必要がないと考えてる方はスルー願います。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BOMA-DE
回答No.1

純正など よほどズボズボに抜けないと交換しませんよ カヤバは、抜けが早いなど バカなことをいう輩もいますが こういう奴ほど 急発進・急ハンドルでいきなり ボトムさせたりする使い方をする 壊す使い方です。 ショックアブソーバーは、ロッドとオイルシールで 気密性を保ってるので 走りだしは、負荷をかけない様に 優しいスロークの動きで オイルシール暖気をしてあげることで 馴染み 良い動きと 耐久性を維持できます。 冬場は、特にオイルシールのゴムが固くなるの 暖気ストロークは必要。 ショックアブソーバーの耐久は 2~3万kmと言われます 徐々に減衰力が落ちるので なかなか気づかないもので4~5万km位でしょうか。 気になった時が交換時 組み付け方も 負荷のかからな様に 正しい角度で取り付けることも耐久に差が出ます。 素人組み付けや カー用品店レベルの組み付けでは、正しく組み付けられているか??? 信頼のおける整備工場やショップ(足回り組み換え経験豊富)で組み付けてもらうことが重要 アライメント調整も当然重要 サス(コイルスプリング)は、素材の良し悪し 社外品のほとんどが バネ鋼が少ない へたり易い 粗悪サスで 組み付け前の自由長と 一度組み付けて ジャッキー下げただけで 外して自由長を計ると 20mm程度 縮んでしまうと聞きます (タナベやRSR) よほど信頼ある良い素材を使用している メーカーのサスでなければ 純正より へたりは早いでしょう。 車高の下がり具合で サスのへたりは、判断できるので 気になったら交換です。 アブソーバーよりは、長持ちしますので アブソーバー交換2回に1回サス交換程度に考えておけば? また サスなんて 安いんで 遭うぞーバー交換ついでに 違うサスを組み替えて 違いを楽しみ 学ぶのも 良いでしょう。 カヤバ程度の足回りは、10万ちょいで交換できるので 気になったら交換して乗る感じ タイヤのような消耗品  この程度の出費が負担と感じるなら 車を社外部品でいじることは、無理です。 オーリンズ、アラゴスタやエナぺの脚なら 40万越えますよ エンジンもミッションも ブレーキも 足回りも 暖気することで なじみがよくなり最良の仕事をします。 エンジン始動後いきなり 全開フルブレーキング 急ハンドルでは、良いことがあるわけありません。 長く 最良のコンディションを保つには、暖気 祝わりとコンディション管理をすることです。

19841011
質問者

補足

「純正など よほどズボズボに抜けないと交換しませんよ」 ・・・貴方の勝手にして下さい。 「カヤバは、抜けが早いなど バカなことをいう輩もいますが こういう奴ほど 急発進・急ハンドルでいきなり ボトムさせたりする使い方をする 壊す使い方です。」 ・・・そうですか。誰もそんなこと聞いてません。どこのデータですか? 「ショックアブソーバーは、ロッドとオイルシールで 気密性を保ってるので 走りだしは、負荷をかけない様に 優しいスロークの動きで オイルシール暖気をしてあげることで 馴染み 良い動きと 耐久性を維持できます。」 ・・・そうですか。誰もそんなこと聞いてません。標準的な一般道を常識の範囲内で走る分には問題ないですよ。 「 冬場は、特にオイルシールのゴムが固くなるの 暖気ストロークは必要。」 ・・・暖気ストローク?サーキットやオフロードを走るわけではないんだから。 「ショックアブソーバーの耐久は 2~3万kmと言われます 徐々に減衰力が落ちるので なかなか気づかないもので4~5万km位でしょうか。 気になった時が交換時」 ・・・ショックアブソーバーってどのこと?純正品?ローファースポーツ?その他? 「組み付け方も 負荷のかからな様に 正しい角度で取り付けることも耐久に差が出ます。 素人組み付けや カー用品店レベルの組み付けでは、正しく組み付けられているか??? 信頼のおける整備工場やショップ(足回り組み換え経験豊富)で組み付けてもらうことが重要 アライメント調整も当然重要」 ・・・誰もそんなこと聞いてません。 「サス(コイルスプリング)は、素材の良し悪し 社外品のほとんどが バネ鋼が少ない へたり易い 粗悪サスで 組み付け前の自由長と 一度組み付けて ジャッキー下げただけで 外して自由長を計ると 20mm程度 縮んでしまうと聞きます (タナベやRSR) よほど信頼ある良い素材を使用している メーカーのサスでなければ 純正より へたりは早いでしょう。 車高の下がり具合で サスのへたりは、判断できるので 気になったら交換です。 アブソーバーよりは、長持ちしますので アブソーバー交換2回に1回サス交換程度に考えておけば? また サスなんて 安いんで 遭うぞーバー交換ついでに 違うサスを組み替えて 違いを楽しみ 学ぶのも 良いでしょう。」 ・・・社外品?ローファースポーツのこと?その他のこと?学ぶ?何を? 「カヤバ程度の足回りは、10万ちょいで交換できるので 気になったら交換して乗る感じ タイヤのような消耗品  この程度の出費が負担と感じるなら 車を社外部品でいじることは、無理です。 オーリンズ、アラゴスタやエナぺの脚なら 40万越えますよ」 ・・・誰も値段の事なんか聞いてません。貴方に金の心配さえなくても収入に困ってないので心配なく。 500万程度なら、ポンと払えるので心配なく。 「エンジンもミッションも ブレーキも 足回りも 暖気することで なじみがよくなり最良の仕事をします。 エンジン始動後いきなり 全開フルブレーキング 急ハンドルでは、良いことがあるわけありません。 長く 最良のコンディションを保つには、暖気 祝わりとコンディション管理をすることです。」 ・・・誰もそんなこと聞いてません。 当方、高校時代に整備士の資格をとり、大学・大学院時代は自動車工学、振動光学、流体工学、内燃機関をはじめとした機械工学を学び、卒業後は某自動車メーカーでシャーシの設計開発に携わってきたので、車の構造はある程度は把握しています。 ご自身の知識をひけらかすのは勝手ですか、必要以上にひけらかすと笑われますよ。 質問に適した答えで結構です。聞いてないことまで言われても・・・貴方が文中で言っている「バカなことをいう輩」に思われますよ。 で、結局当方の質問の回答はどこに書いてあるんですか? 学生のレポートでも、この内容だと返されますよ。