カヤバショック取り付けに必要な部品とは?

このQ&Aのポイント
  • スズキ kei HN12Sに乗っている方へのおすすめ!カヤバ製ショックアブソーバーの交換方法と必要な部品について解説します。
  • カヤバショックの交換を考えている方へ。純正サスをそのまま使いたいけど、必要な部品がわからない場合の対処法についてお伝えします。
  • カヤバショックの組み上げに必要な部品がわからない方へ。必要な部品や取り付けに関する詳細を説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

カヤバ ショック 取り付けに伴う必要部品

「スズキ kei HN12S」に乗っているのですが、ショックアブソーバー(カヤバ製)の交換を考えています。 ネット等で調べていると 大体の方が外した純正サスからアッパーサポートなどをそのまま流用して使われているのですが、自分は車を売却等をした時の事を考えて取り外しが出来るように純正サスはそのままの状態で保存したいと思っています。 社外ショック取り付けに伴い組み上げ必要部品を検索しているのですがイマイチ何が必要部品かよく分かりません(汗) 詳しい方が居られたらカヤバ ショック組み上げに必要な部品を書き出して頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。 (スプリングはRS-Rの物を使う予定で取り付け作業は整備工場にお願いする予定です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googoo900
回答No.6

純正サスは車体から取り外した状態のまま保管しておくので、それ以上はバラしたくないということですよね? 【必要なもの】 フロント用 1.アッパーマウント 左右各1 2.スプリングアッパーシート(バネ上側の受け皿) 左右各1 3.アッパーマウントとショックアブソーバを固定するナット 左右各1 4.バンプラバー 左右各1 5.ダストブーツ 左右各1 ※一体モノだったり、さらに細分化されていたりする可能性があります。 リヤ用 ・不要(バネとショックアブソーバー別体のため) 純正品の購入を考えているなら、部品の構成や設定単位がどうなっているかパーツリストで調べる必要がありますが、必要部品がおおまかにわかれば(どうしたいのか伝えれば)部品屋さんやディーラーで調べてもらえると思います。

skallprey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 必要なものを書き出して頂きありがとうございます。 純正パーツの購入を考えていますのですごく参考になります。 今回の回答で大体の部品が分かりましたので今度ディーラーでパーツ購入の相談をしてみようと思います。 今回のベストアンサーは明確な部品を書き出して頂いたこちらの方にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

最近のマクファーソンストラット式の場合,分解してショックアブソーバを入れ替えることはしないようです。アッパーマウントはスイフトで1560円それとブッシングが2200円でしたのでそれよりも安いと思います。ディーラーなどでパーツカタログを見せてもらい必要な部品を購入しておいたら良いと思います。みんカラなども参考にしてみてください。

参考URL:
http://minkara.carview.co.jp/smart/car/suzuki/kei/partsreview/100/unit.aspx
skallprey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど価格はそれくらいですかぁ、参考になります。 みんカラは常に観てはいるのですが皆様物知りでして、何が必要かが明確に分かっている方ばかりでなかなか良い整備手帳に巡り合わないんです(汗) ですので質問させて頂きました。 もう少し整備手帳を探し回ってみます(;・ω・)

• seble
回答No.4

いえ、脱字の問題ではなく(そういうケアレスミスをいちいち指摘している訳ではない) エンジンオイルを流用、というのがちょいと変という事です。ダンパーオイルにエンジンオイルを流用できる事はまれです。 ショックを交換する際に入れる冷却用オイルは、エンジンオイルでも何でも構わないというだけの事です。 で、アッパーは共通ですよ。 別に組む、というのがよく分かりませんが、ストラットなら、ストラットケースだってそのまま使いますし、アッパーの形状が異なったらいちいち専用品を購入しなければなりません。アライメント調整ができる専用のアッパーは出てはいますけどね。それはまた別問題で。 ブッシュやタワーバーは結構違いますよ。ブッシュでも、特にスタビブッシュだけでも強化すると、ロールがはっきり違ってきます。他の部分は、分解掃除で動きが良くなったり、アライメントを取り直したりする事による効果の方が大きく、ブッシュ単独の違いは分かりにくいですけど。

skallprey
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 冷却用のオイルがエンジンオイルでもって事ですか。 なるほどなるほど。 スタビブッシュの交換でそこまで変わるものなんですか? 確かに年数に応じて劣化していくものですから・・・交換時に一緒に交換するパーツ候補に入れておきます(ノ゜ο゜)ノ

• seble
回答No.3

オイルのとこは解釈間違ってるけど、、、まあ、いいや。 アッパーマウントは普通は交換しないよ。いい値段するし。 それを言うなら、サスペンション関係全てのゴムブッシュを交換しなきゃ意味無い。リンクの取り付け部、ほとんど全てがゴムブッシュで中継されてる。どうせ交換するなら強化ブッシュの方がさらにいいし。 スタビも強化して、リンケージはアルミ鍛造に交換して・・・w(金持ちはうらやましいねw) サスを強化するとボディの負荷が増えるから、スポットの打ち増しや、タワーバーも欲しいな、w

skallprey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オイルの事ですが脱字でエンジンオイルと書こうとしてましたが直しようが無かったのでそのままです。 アッパーマウントは最低限購入しないと取り外した純正サスとは別に組めないと思うのですが・・・この解釈は間違っているのでしょうか? 確かにブッシュ類も交換した方が良いのは分かりますが・・・金銭的に厳しいので今回は見送りです(汗) 足回りを変えたら剛性もほしいところですね♪

• BOMA-DE
回答No.2

ストラットタイプの場合 アッパーマウントを外して サス(コイルスプリングをいてれアッパーマウントを締め付け直し 車体へ組み付けになりますが。 アッパーマウントは、ボムブッシュの一種で 使用中のものは、ヘタリガ起きているので 新品のアブソーバーの性能を味わうには、新品の アッパーマウントを取り用せてもらい組み付けるのが 普通 中古を使いまわす人は、ケチでわかっていない人でしょうねー 外す純正足回りも 分解せづに保管できるので もとに戻す際に簡単です。 組み替えをお願いする 整備工場へアッパーマウントを取り寄せ依頼する方が良いです。 他所で 購入したものを持ち込むより良いです。 必要部品は、アッパーマウント位です ナット類は、使いまわしでOKでしょう 整備工場なら 何か必要部品や 部品の欠損等有っても リカバーしてくれるでしょう。 カー用品店では、技術が無いのと 部品類の常備もなく 持ち込みも嫌うのでOUT

skallprey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに折角新品のショックを付けたのに使い回しは・・・いただけないですよね(汗) 当方が住んでいるのは東北ですので、ナット類は使いに回し出来るか微妙なところです。。 ひとまず、アッパーマウントが有れば良いんですね。 持ち込むのは整備工場にしておきます(;・ω・)

• seble
回答No.1

keiそのものがどうなってるか、ちょいと不明だけど、ストラットの場合、ショックを交換するという事は、ストラットケースから純正ショックの中身だけ抜く事になります。 元に戻せなくもないけど、ダンパーオイルを入れなきゃいけないし、通常はパッキンかなんかがちぎれちゃうので、これも交換になります。 社外ショックを取り付けるだけなら、特に必須な部品はありません。そのままポン付けというか、何というか・・・トップのネジは新品が付いてくるのが普通だし、強いていえば、冷却用にストラットケースへ入れるエンジンオイル数ccが必要部品かな? (ダンパーオイルを残しておく場合も多いだろうけど) ただ、整備工場へ出すと、外したパーツ全てをとっておくかどうかは疑問。切れたパッキンなんか、当然捨てる。 整備工場でショックを戻す場合は、元の部品は使いません。補修用のカートリッジをスポーツショックと交換する形になるのがほとんど(カートリッジが販売されてれば、だけど)

skallprey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどダンパーオイルですか・・・初耳です(汗) エンジンでも流用出来るって事ですよね? それなら問題は無さそうですね。 確かに整備工場だといろいろ捨てられそうですね・・。 う~んρ(・・、)