• 締切済み

失業保険受給中の就業

失業保険受給の基本手当後回しの貰い方について質問です。 現在、失業保険受給中です。 来月、知り合いより1ヶ月限定のアルバイトをして欲しいとの依頼 を受けました。実際に勤務する日は18日くらいになりそうです。 減額支給や就業手当を受給するより、後回しになっても基本手当の受給を 頂きたく、勤務時間1日6~7時間勤務で20時間未満で就業しようかと思って おります。 その為に就業開始は就業手当に該当しなくなる受給残日数44日目に 入った時点での就業開始を考えていますが、後回しでの基本手当受給の 該当しますでしょうか。 また、失業認定申告書には、収入日、収入額、何日分の記入記載欄 しかありません。 自己申請上でいうと、1日4時間以上で週20時間以上…の勤務を しても時給が高ければ実際のところ、わからないのでは?と思ったり もしますが…そうなんでしょうか。 補足事項:上記での就労は期間が1ヶ月とはっきりしており、 その後は就活を行いますし、就業期間も就活の為の時間は確保します。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

前職の退職日から1年以内に限って、失業給付の日数残があれば、再失業により再受給できます。 就業促進手当等をもらったとしても、日数残があればその分だけは再受給する事は可能です。 もっとも、再就職手当等は申請しなければ出なかったはず。単に認定日を延期するだけで事足りると思いますが。

関連するQ&A

  • 失業保険受給中のアルバイト、内職について

    失業保険受給中のアルバイト、内職について、単発のアルバイトや内職で受け取る賃金が高額だった場合もその日の基本手当は後回しにしてくれるのでしょうか? 例:アルバイトをして、就業手当がつかないようにする為に契約期間7日未満、   週の労働時間を20時間未満の範囲で単発バイトをした際、   賃金が高額で50万円の収入があった。 ・・・・上記の場合でも契約日数分の基本手当は後回しになるのか? 例:内職を1日行い(3時間)、その日の賃金が5万円だった場合。 ・・・・上記の場合、収入が高額なので不支給となったが、     この日の基本手当も後回しになるのか? 金額以外は条件クリアだと思うのですが、 金額が高額だと何かとがめられたりするものなのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 失業保険受給中のアルバイトに関して

    先月末に会社理由により退社致しました。 失業保険の申請を済ませ、4月の26日が失業認定日となっております。 先日、登録して有る派遣会社から仕事の紹介が有りました。 内容は 週3日(7.5時間/一日)程度で5月末までの期間限定の仕事。 この様な物なのですが、就業するか悩んでおります。 期間が決まっているので安定した就職とはみなされないと思っているのですが、失業保険の基本手当が後回しになったり、再就職手当がどうなるのか、といった分からない事が結構有ります。 この条件で就業する事での自分にとってのメリット、デメリットを教えて頂ければ幸いです。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 失業保険受給について。

    現在半年更新で週20時間のパートをしており、雇用保険には加入しております。 今年3月で契約更新なのですが、4月から勤務時間などの条件が変更になるようで、 契約更新をしない方向で考えています。 この場合は失業保険はすぐに受給されるのでしょうか? 私としては現在~18時までの勤務だからこそ就業しているのですが、 4月からの勤務時間の変更で~20時までの勤務になると家族にしわ寄せが行き、そのため契約延長をすることには躊躇しています。 もしも失業保険が即日支給されるのであれば、その受給期間を生かして求職活動をしようかとも考えているので詳しい方教えていただけるとありがたいです。

  • 失業保険受給期間中の収入について

    失業保険受給期間中の収入について 失業保険の受給についておしえてください。 60歳未満の業保険受給資格のある者が自己都合で退職するのですが、退職後に同一の事業所で月に数日間仕事をする雇用契約を結んだ場合に失業保険を受給することは可能でしょうか?月に数日間の勤務でも雇用契約を結んだ場合は就職とみなされるのでしょうか? 給付制限中と受給期間にアルバイトで収入を得た場合は職安に申告し、勤務時間・収入によっては受給できないことは調べて知りました。 詳しい方におしえていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 失業保険受給について・・

    5年勤務した会社を退職後失業保険を受給していましたが30日の残日数を残して再就職が決まりました。 6ヶ月以内に退職した場合残りの30日を受給できるとの事でしたがこの場合待機期間はあるのでしょうか? また、3ヶ月の待機期間の間に収入を得ると受給資格は無くなるのでしょうか?

  • 出産手当金、失業保険の同時受給

    現在派遣社員で勤務中です。3ヵ月更新で働いていたのですが、妊娠したことを就業先に伝えたら、更新をしてもらえなくなり、今回の契約期間満了日の7月末で退職することになりました。7月末では妊娠6ヵ月で、12月に出産予定です。 妊娠中でも働く意思があれば求職活動をしてもよいし、失業保険も受給できると聞きましたが、出産手当金と失業保険を両方もらうことはできないのでしょうか。 また、出産手当金をもらってしまうと、失業保険の受給期間を延長して、産後また働ける状態になった時に失業保険をもらうということもできないのでしょうか。 社会保険、雇用保険の支払い期間は給付が得られる条件を満たしています。

  • 失業保険受給中のアルバイト

    会社都合で解雇予定のもので、10月に失業保険を受給できる状態ではあるのですが、派遣会社から11月いっぱいの1か月間だけの短期で(1日8時間×22日)かつ社会保険適用外の仕事を紹介されました。 前々から希望していた仕事で時給も高く、その上に失業保険の受給金額も多くもないので(一人暮らしで生活するのに不可能な金額)受給→派遣→受給したいと思っております。 そこで疑問なのが、 1.短期であろうとも派遣で就業したために、失業状態でないと判断され、受給資格が喪失する可能性は高いでしょうか? 2.また、上記のような受給でハローワークも認める方法はあるのでしょうか?(例えば再就職手当をもらい、また受給開始など・・・) 都合のよい考えと思われるかもしれませんが、切羽詰まっているので、ぜひ御知恵を拝借させて頂きたく存じます。

  • 失業保険受給期間中のアルバイト

    失業保険についての質問です。 現在、失業保険待機期間で数日後に公共訓練の受講開始が決まっています。 生活の為に待機期間中現在、不定期で日に5,6千円程度のアルバイトをしており 学校開始の受給中は仕事するつもりがなかったのですが、 現在のアルバイト先にお世話になってるので、繁忙期で 人手が足りず頼まれた場合、不正にならず受給の減額がなければ、 出来れば就業を、と考えています。 そこで就業時は期間不認定の申し立て、をしようと思っており申し立てをすると 後回しでその分が受給される、という事しか分かっていないので教えて頂きたいのですが、 (1)事前に申請をする必要がありますか。  >現在のバイト先は不定期な就労で勤務に連続性がなく完全な単発状態で、1日前に依頼が来た    り、なので事前にいつ仕事に入るという事が分からない状況です。    また月単位で認定日がくるならば、(働くかは分からなくても)    一ヶ月に一度申請に行く必要があるのでしょうか。 (2)申請が認められた場合、その分はいつ受給できますか。また金額や日数の制限がありますか。 (3)申請時に会社から就労に関しての書類が何か必要ですか。 詳しい方、回答頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 雇用保険の失業給付と就職促進手当

    雇用保険の失業給付 3ヶ月の待機中に就職が決まりそうなのですが、就労開始日がかなり先(離職から5ヶ月)の場合は、就労開始迄の雇用保険の失業給付は受けられるのでしょうか? もし、雇用保険の失業給付の範疇に該当しないのであれば、就職促進手当の範疇になるのでしょうか? ハローワークから受給者のしおりを読むと、就職日前日までの基本手当と、就業促進手当てを受けることが出来る場合があると書いてありますが・・・ 教えてください。

  • 失業保険受給中の仕事について

    失業保険の給付期間中に4時間以上あるいは4時間以下について申告がありますが,4時間以下(内職など)の場合,收入額を記載することとされています。この額によって,失業保険の給付がどの程度制限されるのでしょうか?該当日のみの制限でしょうか?基本手当自体が支払われなくなるようなこともあるのでしょうか?お教え下さい。