• 締切済み

やる気が出ないんです。

3年位前から受けようと思っていた資格試験の勉強をしなくてはと思って3月くらいから少しずつテキストを読んだりしていました。でも、4月に入ってからテレビやパソコンのネットがおもしろく、教えてgooを1日中かじりついたり朝から晩まで楽しい方、楽な方へ自分を追いやってしまいます。 これではいけないと思い今日こそはテキストを開くくらいはしようと思っても結果的にネットをしてしまって眠る時間になったり。その繰り返しで自分のだらしなさにもカツのなさにも腹たちます。 ネットやテレビはすぐにできる環境にあります。仕事上、テレビもチェックしないといけないことがあり、メールのチェックが朝晩必ず必要なため、いずれも電源をいれないというわけにも行きません。精神的に彼との事を含め不安や悩みでストレスはありますがだから許されるという事ではないとも思うし。どうしたらやる気が出て自然とテキストに迎えるようになるでしょうか? 試験の勉強はそろそろしないと本当にまずいのですが・・・分かってながらできないので、ご意見ください。

noname#8412
noname#8412

みんなの回答

• yu-taro
回答No.4

こんばんは。 これは、自分に対しての精神的な意志の強さがあるかどうかを問われているものです。  人間は、常に楽な方へと流されるものです。今やらなくても明日できるということが積み重なると結局はなにもやりません。  でも、そこでできる人は何が違うのかは分かりますよね。普段よりもある程度の努力によって実現可能な目標を立てて、それを実現する強い意志を持ち続けることができるからです。  誰からも強制されず、やらなくてもあまり困らないのでやらないのです。やって努力すれば、それなりの結果が付いてくることは分かっているのだけれどもそこをやらないのは意志の弱い怠け者なのです。  他人は困りませんが、困るのは本人でしょう。危機意識を持っていれば、自然と努力すると考えられます。ぬるま湯に浸かっている生活では、努力をしなくなります。  私は一年間で4種類の国家試験に合格したことがあります。それも社会人になってからです。今までのうちで一番勉強したでしょう。学生の頃よりも勉強したと思っています。その努力した結果により、難しい仕事にも従事することができ、現在に至っています。  たいていの人はやればできるのですが、そこで本気でやれるかどうかは、自分の怠け心との戦いです。誰も助けてくれません。周囲は遊びの誘惑が山ほどあります。そんな中で、何か一つでもやり遂げることができれば、それは自分への自信になり、意志の強さを鍛えることにもなります。  自分を鍛えるのは体力ばかりではなく、こうした誘惑にも振り回されず、目標を達成させる自分の意志の強さを試すことになります。  一つのことが達成できれば、より難しい次の事も努力によってできるようになります。逆に一つの事も満足にできないような人は、何をやってもダメな人です。  どうしますか、このまま一生ダメな人に成り下がりますか。それでもとりあえずは生きて行けますが、最悪はホームレスのプー太郎に成り下がるかもしれません。  何事もやる気次第で道は開けるものです。幸いにして、現在の日本では資本主義社会のため、誰でも努力して夢を掴むチャンスは公平に与えられている幸せな状態です。その恵まれた中で、努力した人は、立派な学歴や職歴が残せますし、努力しない人はそれなりのものです。  やる気と努力次第で結果は付いてきます。いかがでしょうか。

noname#8412
質問者

お礼

意思は強くガンコな方です。ただ、時として底へたどり着くまでが大変なのです。できる方には分からないと思いますが。

noname#7483
noname#7483
回答No.3

切羽詰るまでは、どうしても逃避してしまうんですよね、私も。 試験勉強の時にやっていたのは、テレビを裏に向けて置いてアンテナ線など全て外してチャンネル設定も消えた状態にしてました。 そうすると、意思の弱い私でも見なくて済みました。 ポイントは、見るための作業を面倒にしておくことかな、と思います。 テレビは電源のみつないでおき、その他ケーブルを外す、裏返しに置く、リモコンの電池抜いておく、とか。 チャンネル設定消えても自動設定できるなら、電源も引っこ抜くことをおすすめします。 パソコンも、外した電話線やモニターやキーボードなどを押し入れに入れてしまい、使う時に取り出すとか。 だんだん、テレビやパソコンの無い生活が心地よくなってくるんですよ、これが。 夜は、デスクのライト一つで、周りを暗くしておくと集中力が高まります。 でも、「ダメだ」という思いがあるとやる気にならないので、少しづつでも、ここは完璧とか自信につながるような達成感も得るよう我慢することも、もちろん大事だと思います。 何の期待にも沿えていないかもしれませんが、そう思いました。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございました。毎日仕事上メールやテレビをチェックしなければならない身としては、ケーブルを外してチャンネル設定が消えてしまったり、パソコンを押入れにしまうというのは難しいですね。

• cat_tail
回答No.2

こんにちは。(^^) 試験前に勉強ができない。部屋の掃除ばかりしたくなったりして。良くあることですね。 どんな状況にせよ、決められた日程に試験を受けて、一度落ちてみると、身に染みるかも知れません。 無理やり、とか、強制されて、とかの勉強は身に付きませんし・・・。 落ちると結構凹みますよ。それが、次へのステップになります。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

もしも試験がだめだったら、職場の人全員にご飯を奢ると言う。

noname#8412
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。