• 締切済み

やる気が出ないんです。

3年位前から受けようと思っていた資格試験の勉強をしなくてはと思って3月くらいから少しずつテキストを読んだりしていました。でも、4月に入ってからテレビやパソコンのネットがおもしろく、教えてgooを1日中かじりついたり朝から晩まで楽しい方、楽な方へ自分を追いやってしまいます。 これではいけないと思い今日こそはテキストを開くくらいはしようと思っても結果的にネットをしてしまって眠る時間になったり。その繰り返しで自分のだらしなさにもカツのなさにも腹たちます。 ネットやテレビはすぐにできる環境にあります。仕事上、テレビもチェックしないといけないことがあり、メールのチェックが朝晩必ず必要なため、いずれも電源をいれないというわけにも行きません。精神的に彼との事を含め不安や悩みでストレスはありますがだから許されるという事ではないとも思うし。どうしたらやる気が出て自然とテキストに迎えるようになるでしょうか? 試験の勉強はそろそろしないと本当にまずいのですが・・・分かってながらできないので、ご意見ください。

noname#8412
noname#8412

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんばんは。 これは、自分に対しての精神的な意志の強さがあるかどうかを問われているものです。  人間は、常に楽な方へと流されるものです。今やらなくても明日できるということが積み重なると結局はなにもやりません。  でも、そこでできる人は何が違うのかは分かりますよね。普段よりもある程度の努力によって実現可能な目標を立てて、それを実現する強い意志を持ち続けることができるからです。  誰からも強制されず、やらなくてもあまり困らないのでやらないのです。やって努力すれば、それなりの結果が付いてくることは分かっているのだけれどもそこをやらないのは意志の弱い怠け者なのです。  他人は困りませんが、困るのは本人でしょう。危機意識を持っていれば、自然と努力すると考えられます。ぬるま湯に浸かっている生活では、努力をしなくなります。  私は一年間で4種類の国家試験に合格したことがあります。それも社会人になってからです。今までのうちで一番勉強したでしょう。学生の頃よりも勉強したと思っています。その努力した結果により、難しい仕事にも従事することができ、現在に至っています。  たいていの人はやればできるのですが、そこで本気でやれるかどうかは、自分の怠け心との戦いです。誰も助けてくれません。周囲は遊びの誘惑が山ほどあります。そんな中で、何か一つでもやり遂げることができれば、それは自分への自信になり、意志の強さを鍛えることにもなります。  自分を鍛えるのは体力ばかりではなく、こうした誘惑にも振り回されず、目標を達成させる自分の意志の強さを試すことになります。  一つのことが達成できれば、より難しい次の事も努力によってできるようになります。逆に一つの事も満足にできないような人は、何をやってもダメな人です。  どうしますか、このまま一生ダメな人に成り下がりますか。それでもとりあえずは生きて行けますが、最悪はホームレスのプー太郎に成り下がるかもしれません。  何事もやる気次第で道は開けるものです。幸いにして、現在の日本では資本主義社会のため、誰でも努力して夢を掴むチャンスは公平に与えられている幸せな状態です。その恵まれた中で、努力した人は、立派な学歴や職歴が残せますし、努力しない人はそれなりのものです。  やる気と努力次第で結果は付いてきます。いかがでしょうか。

noname#8412
質問者

お礼

意思は強くガンコな方です。ただ、時として底へたどり着くまでが大変なのです。できる方には分からないと思いますが。

noname#7483
noname#7483
回答No.3

切羽詰るまでは、どうしても逃避してしまうんですよね、私も。 試験勉強の時にやっていたのは、テレビを裏に向けて置いてアンテナ線など全て外してチャンネル設定も消えた状態にしてました。 そうすると、意思の弱い私でも見なくて済みました。 ポイントは、見るための作業を面倒にしておくことかな、と思います。 テレビは電源のみつないでおき、その他ケーブルを外す、裏返しに置く、リモコンの電池抜いておく、とか。 チャンネル設定消えても自動設定できるなら、電源も引っこ抜くことをおすすめします。 パソコンも、外した電話線やモニターやキーボードなどを押し入れに入れてしまい、使う時に取り出すとか。 だんだん、テレビやパソコンの無い生活が心地よくなってくるんですよ、これが。 夜は、デスクのライト一つで、周りを暗くしておくと集中力が高まります。 でも、「ダメだ」という思いがあるとやる気にならないので、少しづつでも、ここは完璧とか自信につながるような達成感も得るよう我慢することも、もちろん大事だと思います。 何の期待にも沿えていないかもしれませんが、そう思いました。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございました。毎日仕事上メールやテレビをチェックしなければならない身としては、ケーブルを外してチャンネル設定が消えてしまったり、パソコンを押入れにしまうというのは難しいですね。

  • cat_tail
  • ベストアンサー率25% (118/466)
回答No.2

こんにちは。(^^) 試験前に勉強ができない。部屋の掃除ばかりしたくなったりして。良くあることですね。 どんな状況にせよ、決められた日程に試験を受けて、一度落ちてみると、身に染みるかも知れません。 無理やり、とか、強制されて、とかの勉強は身に付きませんし・・・。 落ちると結構凹みますよ。それが、次へのステップになります。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

もしも試験がだめだったら、職場の人全員にご飯を奢ると言う。

noname#8412
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勉強しなければいけないのに、やる気が出ません。今どうしてもやる気が出ず

    勉強しなければいけないのに、やる気が出ません。今どうしてもやる気が出ず、困っています。大学の編入試験の勉強で、試験は秋なのでまだまだ先です。ですが、昨日まではそんなことは関係なく普通にするべきことをしようというような感じで勉強しようと思っていました。やる気がめちゃくちゃあるというわけではなかったですが、そうであってもどんなときでも今目の前にあるするべきことをするのが自分のためになるし、時間を有効的に使って勉強を淡々とこなそう、といったようなことを考えていたように思います。ですが、今日になると全く勉強に対してやる気が出ず、無理矢理にでもしようとすると強い抵抗感やストレスを覚えます。しまいにはなぜ勉強しないといけないのかさえわからなくなってきてしまいました。。昨日とは全く違う自分の状態に驚いています。どうしてこうなってしまったのでしょうか?またこういうときはどうしたら良いでしょうか?やる気が出ない、甘ったれた気分に左右される自分が嫌です。なのになぜか今日は勉強ができません。。例えやる気がないときでもするべきことができる自分でいたいです。説明が下手ですみません。どなたか教えてください。お願いします。

  • やる気が出ません・・・

    何をやるにしろ、やる気が出ません・・ 仕事から帰り、テレビも前は大好きだったのに今は見る気しないし楽しく無いし、だるいし誰とも喋りたくないのでお風呂に入ってすぐ寝て、朝起きて仕事いって・・・の繰り返しです。。 食べる事しかストレス解消にしかならない感じで、もう食べている時でしか楽しい&幸せな気分になれません。 自分の将来とか、過去とか考えると私って・・みたいにすぐマイナスになってしまいます。 そこで、やる気が出る本とか、癒しの本とか、これ読んだらちょっとは気分がよくなるかもよっていう本があれば教えてください。お願いします。

  • やる気がおきない。

    私は、大学生で、今、試験中なのですが全然勉強のやる気が起きません。 こういうことを言うと、勉強は自分がやるしかないよ!とか、いま頑張れば、後は楽だから!とか、言うお答えや、お叱りを受けそうなのは分かるんですが・・・・・。 でも、自分自身で、「留年するかもしれない」とか考えて追い込んでるつもりなんですが、、、、、 でもやる気が出ないんです。 自分でも変と思うくらいに。 なんで、勉強しなくちゃいけないんだろう??としないといけないと分かってるのに考えてしまったり、(でも、それならしなければいいとかは思わないんですよ) 現実逃避したくなるんです。 こんな時どうしたらいいでしょうか?? どうやったらやる気が起きるでしょうか?? アドバイスください。 わがままな質問とは自分でもわかってます。 でも、この状態を何とかしなければと思うんですが、自分ではなんともできないんです。 よろしくお願いします。

  • 勉強をやる気がまったく起きません。どうすれば、やる気を起こさせることができるでしょうか?

    2月に受験を終えて、明石高専に入学した者です。 高専に入って、一か月ぐらい経ちました。 高専生活は楽しいのですが、勉強にまったくやる気が起きません。 別に、高専が楽しくない訳でも、人間関係がうまくいってない 訳でもないのですが、勉強がまったくやる気が起きなくて、疲れやすいです。 6月に中間試験があるのですが、このままでは、テストで失敗しかねません。 どうすれば、やる気を起こさせることができるでしょうか? 本当に困ってます、お願いします。

  • 勉強をやる気がまったく起きません。どうすれば、やる気を起こさせることができるでしょうか?

    2月に受験を終えて、明石高専に入学した者です。 高専に入って、一か月ぐらい経ちました。 高専生活は楽しいのですが、勉強にまったくやる気が起きません。 別に、高専が楽しくない訳でも、人間関係がうまくいってない 訳でもないのですが、勉強がまったくやる気が起きなくて、疲れやすいです。 6月に中間試験があるのですが、このままでは、テストで失敗しかねません。 どうすれば、やる気を起こさせることができるでしょうか? 本当に困ってます、お願いします。

  • やる気が出ないです。やる気が出る方法を教えてください

    よく「やる気を出せ!」って聞きます。 でもやる気って出そうと思って出せるものなんでしょうか? 僕は今ある資格をとるべく勉強しないといけないんですけど、まったくやる気が出ません。だって勉強っておもしろくないですもの。無味乾燥で覚えまくるだけ・・・苦痛。こういうイメージなんでやる気出るわけない。 またやせようとも決意しましたが、やはり食べちゃう。この場合、食うことにやる気がいってるんですね。だっておいしいものはたくさん食べたいんだもの。ここちいいのですから。 またアイドルの女の子には興味津津なんで、何時間でもその子の写真集を見れるんです。だってかわいいから。 とこのように、自分にとって楽しいものはやる気が出るのですけど、 そうでない苦痛的修業的な忍耐ものはまったくといっていいほどやる気が出ません。自分で出そうと思っても、出ません。 女の子には興味あってアイドルの子を見るやる気はあるんです。 おいいしいものをたべまくるやる気はでまくりです。 でも勉強するなんていうやる気はないです。ただいやいや机にむかって苦痛に耐える。これで勉強がつづくわけないんです。ってことは難しい資格試験に合格したり東大に行く人なんか、どんな苦しみにでも耐える修行僧のような精神を持ってるのでは?って思います。 あまりやりたくないことにたいしての「やる気」って どうやったらだせるのでしょうか?

  • やる気がおきない

    現在中3の女子です。 学校はほとんど行ってないです 容姿も派手で 性格も暗い感じではないと思うんですが 最近なんだか ぱったりとやる気がなくなってしまいました 勉強だけじゃなくて なにをするのもめんどくさくて ちょっとした事でイライラしたり疲れたり 友達と遊ぶのもなんか嫌で なににもやる気が起きないです もともと考えすぎてしまうタイプで しょうがない事を考えて 後悔したりヒステリックになったり… けど最近はヒステリーおこして 怒ったりすることさえだるくて なんかただ居るだけってゆうか 何もしたくないし なんのために生きてるんだろうと思います そうやって何もしないで ひきこもってるとまた 余計な事考えて感傷的になったり 毎日そんなことの繰り返しです 今まで学校行ってなくても 自分が頑張ってきた事とかも なんの意味もなかったような気がして 悲しくなってきます 私は変なのでしょうか どうしたらいいんでしょうか 楽になりたいです 長文失礼しました

  • 試験勉強のやる気を維持させるいいアイディア

    応用情報技術者試験を秋に取得しようと思っているのですが 勉強のやる気が維持できません。 ・机に座る事すらできません ・1時間位しか本を集中して読めません ・日数が経つとやる気モチベーションも下がってしまいます。 約8年くらい前に基本情報とった時は朝から晩まで試験勉強に 毎日集中するという週間ができていたのでその頃の様に なりたいです。 皆さんの勉強(気持ち)方法で何かいいアイディアありませんか

  • やる気が出ません・・・

    この前高校を卒業して、4月から一日中テレビ見たりゴロゴロしながら生活しています。卒業前は自分には夢があるので就職はせず独学で勉強しようと思っていたのですが、全くはかどっていません。明日から真剣に勉強しようと思ってもそれの繰り返しで今日まできました。 こういう怠け癖を解消する方法はありませんか?

  • 試験勉強に対して、集中力・やる気が起きません・・

    来年8月にある、とある国家試験に向けて、今年10月から試験勉強を始めようと計画を立てました。 しかし、自分の甘えからか、試験勉強に対する、やる気・集中力がほとんど起きず、なにも勉強が進んでいない状態が続いています。 気持ちの中では、このままではいけない、早くスイッチをオンにして勉強をしなければ・・という思いだけは強いのですが、気持ちと行動が伴わず、気持ちにも焦りが出てきて、日が経つごとに精神的にも余裕が無くなってきています。 そこで、何でも結構ですので、やる気・集中力を起こすためには、どのようにしたらいいか教えて頂けますか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう