• ベストアンサー

ヘルプのトラブルシューティングが動きません

Windows98SEですが、ヘルプ(Windowsのヘルプ)の目次から、トラブルシューティングで、「どのような問題がありますか?」の所でひとつ選んで、「次へ>」ボタンをクリックすると、窓の中に、何も表示されません。(真っ白) 最近、セキュリティソフトを、NIS(Norton Internet Security2004)に変えたので、そのせいだと思うのですが、設定をどうすれば、「トラブルシューティング」がうまく動くでしょうか。 追記) これを書くのに、ログインしようとしたら、I.Eの窓も同じ状態になりました。何回かいろいろ試してみたら、ログインできたのですが。 上記症状が出るのは、ID欄に、IDではなく「ニックネーム」を入れ、正しいパスワードを入れた時でした。 (パスワードを間違えると、ちゃんと?「パスまたはIDがちがいます」の画面が表示されます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.1

私は98SEユーザーでセキュリティ関係はフリーウェアで固めてますが、 同様にトラブルシューティングが真っ白です。 Microsoft関係のクッキーは有効にしてあるし、リフィラを規制するものも使ってないので、その辺のアクセスに障害を与える要素があるようには思えません。 既にSEを含めた98のサポート期間は実質終了し、延長フェーズに入ってます。 この機能がオンライン上で実現されてることからして、 サービスが終了されたのかも知れません。 NIS2004がこのトラブルの原因ではないように私には思えます。 ログインに関しては… ニックネームではなくIDとパスワードの組合わせなら 確実にログイン出来る、ということであれば、 問題はないでしょう。 もし、正しい手順でも数回の試行でようやく1回成功する、 という位確実性が低いのなら、 NIS2004の動作の重さに問題があるのかも知れません。 起動時のリソースが増えるよう不要な常駐プロセスを停止したり、ハードディスクの空きを増やしたりして、OSが安定するような対策を講ずるといいかも知れません。

nishi8
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様も同じようとのことで、ほっとしました。NISは、今まで使っていた他のものと、だいぶかってがちがうので、つい、これのせいかと思いこんでいました。 なお、 >この機能がオンライン上で実現されてる... のことについてですが、外部につながっていない、Win98SEをインストールしたばかりのマシンでは、ちゃんと動くので、その後で変わっているのでしょうか。

その他の回答 (1)

• Lum999
回答No.2

以前ほかの場所で、まったく同じ質問をした事があります。 回答は、Windows Updateによって、Windowsヘルプが制限されたのでは?と言うことでした。 Windowsヘルプの制限が、トラブルシューティングと関係してるか不明です。 使えなくなったので、オンラインのトラブルシューティングが出来たと解釈してました。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;811630&Product=win98xJPN
nishi8
質問者

お礼

ありがとうございます。 お答えを頂いて、とてもすっきりしました。 (参考サイトについては、充分理解できないのですが。汗;) 職場の詳しそうな人に聞いたら、「Windowsスクリプトは専門家の間では、前から問題視されていた」との事でした。