• ベストアンサー

ヘルプのトラブルシューティングが動きません

Windows98SEですが、ヘルプ(Windowsのヘルプ)の目次から、トラブルシューティングで、「どのような問題がありますか?」の所でひとつ選んで、「次へ>」ボタンをクリックすると、窓の中に、何も表示されません。(真っ白) 最近、セキュリティソフトを、NIS(Norton Internet Security2004)に変えたので、そのせいだと思うのですが、設定をどうすれば、「トラブルシューティング」がうまく動くでしょうか。 追記) これを書くのに、ログインしようとしたら、I.Eの窓も同じ状態になりました。何回かいろいろ試してみたら、ログインできたのですが。 上記症状が出るのは、ID欄に、IDではなく「ニックネーム」を入れ、正しいパスワードを入れた時でした。 (パスワードを間違えると、ちゃんと?「パスまたはIDがちがいます」の画面が表示されます。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.1

私は98SEユーザーでセキュリティ関係はフリーウェアで固めてますが、 同様にトラブルシューティングが真っ白です。 Microsoft関係のクッキーは有効にしてあるし、リフィラを規制するものも使ってないので、その辺のアクセスに障害を与える要素があるようには思えません。 既にSEを含めた98のサポート期間は実質終了し、延長フェーズに入ってます。 この機能がオンライン上で実現されてることからして、 サービスが終了されたのかも知れません。 NIS2004がこのトラブルの原因ではないように私には思えます。 ログインに関しては… ニックネームではなくIDとパスワードの組合わせなら 確実にログイン出来る、ということであれば、 問題はないでしょう。 もし、正しい手順でも数回の試行でようやく1回成功する、 という位確実性が低いのなら、 NIS2004の動作の重さに問題があるのかも知れません。 起動時のリソースが増えるよう不要な常駐プロセスを停止したり、ハードディスクの空きを増やしたりして、OSが安定するような対策を講ずるといいかも知れません。

nishi8
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様も同じようとのことで、ほっとしました。NISは、今まで使っていた他のものと、だいぶかってがちがうので、つい、これのせいかと思いこんでいました。 なお、 >この機能がオンライン上で実現されてる... のことについてですが、外部につながっていない、Win98SEをインストールしたばかりのマシンでは、ちゃんと動くので、その後で変わっているのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.2

以前ほかの場所で、まったく同じ質問をした事があります。 回答は、Windows Updateによって、Windowsヘルプが制限されたのでは?と言うことでした。 Windowsヘルプの制限が、トラブルシューティングと関係してるか不明です。 使えなくなったので、オンラインのトラブルシューティングが出来たと解釈してました。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;811630&Product=win98xJPN
nishi8
質問者

お礼

ありがとうございます。 お答えを頂いて、とてもすっきりしました。 (参考サイトについては、充分理解できないのですが。汗;) 職場の詳しそうな人に聞いたら、「Windowsスクリプトは専門家の間では、前から問題視されていた」との事でした。

関連するQ&A

  • windowのトラブルシューティング

    「F1」で出てくるwindowsのヘルプで、トラブルシューティングしようとすると、いくつかの現在の状況を選択する画面が出てきますが、そのいずれかを選択した後、「次へ」ボタンをクリックすると白い画面が出るだけで先に進みません。 どのトラブルシューティングも同じです。 間違ってファイルを削除してしまったのでしょうか。 OSはwindows98SEです。 どなたかファイルの場所か原因がわかる方お教えください。

  • トラブルシューティング、詳細オプションが表示されま

    Windows 10 22H2、Win 64 bit Pro ベースのPCです。設定画面から更新とセキュリティー、回復の「セキュリティーのカスタマイズ」でトラブルシューティングを実行しますとスタートアップ設定のみの表示で、詳細オプションが表示されません。通常のWindows操作には特に問題はないと思います。セーフモードでの起動も可能です。Sfcではエラーはありませんでした。PCは7からのアップグレードでBTOです。修復の方法をご教示ください。よろしくお願い申し上げます・

  • windows「トラブルシューティング」パスワード

    windows10 でマイクロソフト アカウント設定しパスワードも設定しました。ユーザー情報では管理者となってます。 その後パスワード変更しました。 通常のマイクロソフト サインインのサイト(メールとかone driveなど)は変更後のパスワードでサインインできますが次の場合旧パスワードでしかサインインできません。 「設定」-->「更新とセキュリティー」-->「回復」-->「PCの起動をカスタマイズ 「今すぐ起動」」-->画面かわって「トラブルシューティング」-->「詳細オプション」-->「イメージでシステムを回復」 までいきサインイン画面で変更後のパスワードではエラーになり変更前のパスワードだとサインインできます。 ここでサインインするパスワードは変更できないのでしょうか?

  • インスタ SNS コミュニケーションサイト

    Threadsにインスタとは違ったニックネームにする方法ありますか? また、ログインIDとパスワードも変えてログインする方法ありますか? どうしてもインスタのIDパスワードじゃないとログイン出来ないし、ニックネームも同じになってしまいます。「ニックネームの変更はインスタでして下さい」と表示されます。 電話番号も変えても、インスタのパスワードじゃないとログイン出来ません。

  • OKWaveは危険ですか?

    WinXP SP2 + Norton Internet Security 2009 先ほどこのサイトを表示するとNIS2009のNortonツールバー(IDセーフ)から吹き出しが出て「このサイトはセキュリティの脅威を伴います。IDセーフではこのサイトでは情報を自動入力しません。」と出ます。 どうもNIS2009のバージョンアップ(現バージョン16.5.0.135)があったようで詳細を見るとOKWaveは2つの脅威(ウィルス、ドライババイダウンロード)あるようです。 OKWaveのログインにはIDセーフを使いログオンしていますがこれは危険なことなのでしょうか?

  • ヤフーのメールがチェックできない

    ノートンのセキュリティーをノートン360にしました。 ヤフーのメールをチェックしようとIDとパスワードを入れ、ログインボタンを押すと、「このセキュリティー証明書は取り消されています。このサイトを信頼するべきではありません。」と出て、ログインができません。どうすればよいのでしょうか?

  • ニコニコ動画にログインできません

    ニコニコ動画というサイトを友達に勧められてみてみようと思い、 アカウントを取得したのですが、IDとパスワードを入力してもログインできないのです。 一般会員でも24時間ろぐいんOKですから、それが原因ではないです。 IDとパスはあってます。 ヘルプには、「cookieが正しく機能していない可能性が考えられます。ブラウザ・セキュリティソフトなどの設定をご確認ください。」 とあるのですが、あまり詳しくないのでブラウザ・セキュリティソフトなどの設定どこをいじればいいのかよくわかりません。 当方、WINDOWS XP インターネットエクスプローラ7 セキュリティは、ノートンを使っています。 お詳しい方お願いします。

  • トラブルシューティングに無いメニューというのは、例

    トラブルシューティングに無いメニューというのは、例えばどういったところに表示選択できるでしょうか? また、Windowsをクリーンインストールで新たに開始するような回復オプションがありますが、メーカー製のハードウェア構成でも可能でしょうか? 実機はNECタブですが、下記はFMVです。 よろしくお願いします。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=1010-8230

  • “あ!動く図面”のヘルプが表示されません

     この度、フリーのCADソフト”あ!動く図面 Free”(Ver.2.40.110107)と、そのヘルプファイルをダウンロードして、ダウンロード完了後、”AUZ.CHM”ファイルを、”あ!動く図面”のインストール先フォルダである”C:\Program Files (x86)\AUZ_V24_Free\sys”に移動したのですが、”あ!動く図面 Free”を起動してメニューの[ヘルプ]→[目次]とクリックしても、”C:\Program Files (x86)\AUZ_V24_Free\sys”フォルダ内の”AUZ.CHM”ファイルのアイコンを直接ダブルクリックしても、”「あ!動く図面」ヘルプ”ウィンドウは現れるものの、 “Web ページへのナビゲーションは取り消されました 対処方法: アドレスを再入力する。” という表示と、目次が表示されるだけで、目次の項目をクリックしても、説明文が表示されません。  “接続を許可しますか?“という表示が現れない処から考えて、セキュリティソフトが原因とも思えないのですが、何が原因なのでしょうか?  原因と対策を御存じの方がおられましたら、御教え頂けないでしょうか。 (OSはWindows 7 Home Premiumです)

  • フリーのヘルプファイル作成ソフト教えてください。

    始めてヘルプファイルを作る事になりました。 HelpDesignerというフリーソフトを教えてもらって ちょっと使ってみたのですが、 目次から項目をクリックすると、本文が別ウィンドウで 表示されるタイプでした。 できれば、 WORDとかEXCELみたいに、 左側に目次とか検索があって、右側に本文が表示される タイプのヘルプファイルが作りたいです。 そういうヘルプファイルが作れるフリーソフトってありますか? よろしくお願いします。