• ベストアンサー

アイコンへのドラッグ&ドロップができません。

いつもお世話になっています。 フォトショップ6のエイリアスアイコンをボタンにして使っています。 フォトショップ6をインストールし直してから、クイックタイムの絵のjpgアイコンをドラッグ&ドロップしてもフォトショップが起動しません。 アイコンの上に乗せた時に通常はアイコンの色が反転すると思うのですが、反転すらしません。 フォトショップ自体はふつうに動いており、「ファイル」→「開く」から開けば反応します。 epsのデータにはちゃんと反応します。 何かの設定でしょうか? インストールの状態が悪かったのでしょうか 解決方法をおしえてください よろしくお願い致します

• don9
  • お礼率94% (280/296)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shungai
回答No.1

OS は Macintosh でしょうか? エイリアスは実体を参照するものなので Photoshop をインストールし直したなら エイリアスアイコンとアプリ本体とのリンクが切れている かもしれません。エイリアスをダブルクリックしても Photoshop が起動しなくはないですか? もう一度 Photoshop からエイリアスを作成してみて下さい。

don9
質問者

お礼

回答ありがとうございます エイリアスに作り直しもやってみたのですが、だめでした・・・ 他に何が考えられるでしょうか osはmac9.2です

don9
質問者

補足

デスクトップファイルの再構築で復活しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fowls
回答No.2

私も、shungaiさんと同じ意見なのですがー・・・ 作ったエイリアスを一度触って コマンド+Rで、ちゃんと本体を呼び出すかどうか 確かめてください。 これで本体を呼び出すことができればリンクされていますよね? 呼び出さないときには、インストールし直したほうの Photoshopのエイリアスを作る必要があります。

don9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コマンドRで本体を呼び出すことは可能です。 しかし、本体自体が反応しません。 先日マック歴の長い方に見てもらい、フォトショップを5.0にインストールし直しましたが、結果は同じでした。 他にはUSBを全部外して起動させてみたりもしたのですが、だめでした。 機能拡張が当たっているのでしょうか? また何かわかりましたら教えてください。

don9
質問者

補足

デスクトップファイルの再構築で復活しました。 ありがとうございました。