• ベストアンサー

ISMSの認証費用について

ISMS(情報セキュリティ管理システム)の認証を受けることを検討しています。100名程度の事務所で認証を受ける場合、認証費用はどの程度かかるのでしょうか。コンサルティング費用などを抜いた純粋な費用と一般的な費用が分かるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootsu
回答No.2

>結構費用がかかるのですね そうですね、結構します。それから認証を受ける範囲ですが単一の業務の方がやりやすいです。たとえばシステム部門とか総務部門とかデータセンターとかですね。 @ITでどういうステップで認証取得するのか書いてますので一度ごらんになるといいと思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/isms_sbs01/isms_sbs01.html 認定費用について とりあえず260万ほどかかるようですね。 -------------------------------------------- 認定に関わる費用: Q4107.審査登録機関の認定に関わる費用を教えて下さい。料金表はありますか。 A.初回認定登録及び登録維持に関する料金は下記となっています(2003年10月現在)。金額は固定部分のみ表示してあります。この他にも臨時の審査等があればその費用が発生します。  1)申請料:40万円  2)基本審査料:80万円  3)審査料:審査工数による  4)審査付帯費用:遠距離の場合の交通費、宿泊費、移動対価  5)認定登録料:100万円  6)基本登録維持料:20万円/年  7)年収リンク登録維持料:機関の年収による  8)事業者数リンク登録維持料:3万円/事業者/年  9)サーベイランス審査料:3)、4)と同様 なお、料金表はホームページでは公開しておりませんので、詳細は下記にお問い合わせ下さい。 info@isms.jipdec.jp -----------------------------------------------

champon
質問者

お礼

詳細に回答いただきありがとうございました。まだ認証検討中の状態ですが、情報をいただき助かりました。

その他の回答 (1)

• ootsu
回答No.1

コンサルを受ける場合の目安は、1000万くらいです。規模の大小にかかわらずの目安です。認証のみの費用ということでしたら、認証機関にJIPDECに申請費用を直接聞くとわかると思いますよ。

champon
質問者

お礼

結構費用がかかるのですね。どうもありがとうございました。