• 締切済み

海外旅行が好きな方へ質問です。

よく女性が友達といろんな国へ行っている話を聞きます。 私も一度、ツアーで海外へ行った事が有るのですが、正直、フリーの時間とか、怖かったです。 知らず知らずのうちにその国のマナー違反を犯したり、日本の常識海外の非常識をして、捕まるかもしれない。 私の場合、初海外でしたが、その国の言葉を話せたので(だからその国を選んだというのも有りますが)、よく女性だけでいろんな国を飛び回っている方、怖くないのでしょうか?? 時々、拉致とかされてますが。。 テレビとかでも、海外で女優とかが日本語とボディランゲージで伝えようとしてますが、聞き手の外国人店員とかは『??何言ってんの、コイツ』みたいな目で見てますが(ま、その国の通訳が居るから問題なしでしょう)、海外では女性は特に犯罪に巻き込まれる可能性が高いと思いますが、いったいどんな心理なのでしょうか??

みんなの回答

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.10

こんばんは。 一人で行ける範囲で(ココ重要)飛び回っている女性です。 >よく女性だけでいろんな国を飛び回っている方、怖くないのでしょうか?? 私の場合は、怖くない範囲でしか出歩かないので怖くないです。 怖くない範囲というのが抽象的ですが、これは私自身の【野生の勘】をベースに、 旅行経験や語学力を考慮して、【一人で行っても問題がないだろう】 というところを選んでいます。 一人旅を始めて15年以上、50回以上になりますが、犯罪に巻き込まれた経験はありません。 もちろん、それは【たまたま】かもしれません。 でも、自分で出来ること出来ないこと、(色々な意味で)行けない場所には行っていないことなど、 自分自身で未然に防いでいるとも思っています。 >『??何言ってんの、コイツ』みたいな目で見てますが こんなこと日常的ですよ。通訳さんなんていませんが、特別問題にはなっていません。 そりゃ~語学が堪能であれば旅行自体が充実しますし、現地の人にも迷惑をかけないでしょう。 でもねぇ・・・。犯罪に直結するということでもないですし・・・。 >いったいどんな心理なのでしょうか?? 大きなお世話です。って感じかなぁ。 私の場合は、最低限コミュニケーションが取れるくらいの英語は理解できますし、 (もちろん、ペラペラとはいいません。コミュニケーション能力です) 【もっと英語が出来れば楽しかっただろうなぁ】と思うことはあっても、 【英語が出来ないからエラい目に遭った】ということもあまりないです。 気づいていないだけまもしれませんが、気づいていなければ問題もないわけでw 色々気になる質問者様は、一人旅はされない方がいいですよ。ということです。

回答No.9

>私も一度、ツアーで海外へ行った事が有るのですが、正直、フリーの時間とか、怖かったです。 >知らず知らずのうちにその国のマナー違反を犯したり日本の常識海外の非常識をして捕まるかもしれない。 そのような心理状態になる質問者といろんな国を飛び回っている女性の心理は相容れないということです。 未知は怖くも楽しくもあるのです。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.8

最近、日本在住の外国人が知人の日本人女性を殺して彼女のパスポートを奪い、中国に渡航したという事件がありました。 結局、危険という部分では、日本にいても海外に渡航しても、正直あまり変わりがないのではないかと思いますが。 私の場合は、もし犯罪に巻き込まれたら、それも運命だと考えますけどね。 もちろん、わざわざ危険に身をさらすようなことはしませんし、渡航先のことをよく調べた上で危険を避けて行動しているつもりですので、今まで危ない目に遭ったことは一度もありませんが、何が起きるか分からないのは世界中、どこにいても同じですから。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.7

多くの動物(人間を含む)の世界のメス(女性)は【群れ】を離れて新しい【群れを渡り】歩くものです これが、種族の混雑を作り、人間を含む生物の進化と【多様化】につながったのです その結果、生物学的に病気など自然環境に、より強い多様の【種(種族)】を生み出したのです その結果、人類は世界中に広がりました

noname#201242
noname#201242
回答No.6

#1です。 ちなみにですが、私の親きょうだいは海外にほとんど興味がありません。 親は一度も海外旅行したことがないし、日頃から新奇なものを好みません。 きょうだいは、行くとしてもツアーで誰かと2、3人とかであって、一人で行くなんて考えもしないような人です。 英語もできないし。 どうして自分だけこうなんだろうなと思いますよ。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.5

確かに無謀で無知な女性を見かけますが、普通の観光旅行でいくようなところはまず大丈夫です。当然、行き先選びの段階で、訪問先の国が友好的であること、気候がいいこと、戦争やクーデタの噂のないところを選びます。 そして、旅なれていないのなら、旅行シーズンのない場所。年間で3ヶ月くらいしかない旅行シーズンの観光地って、売り手市場で、サービスが悪く、しかも1年を3ヶ月で稼ぐような料金。 目的地には、必ず、昼間の太陽光線のある時間にホテルにつくようにします。どうしても、乗り物の都合で不可能な場合は、必ず高級とはいいませんが、街の人がだれでも知ってる24時間ドアが開いてて受付サービスのある中級ホテル以上に予約です。 宿泊ホテルも場所も、親が見ても泣かないようなところを。 それから、旅行目的をはっきりさせること。旅行ガイド・ブックに掲載されている写真と同じ場所で証拠写真のようなのを撮るだけの目的の人が多過ぎますので。観光場所は一日で一ヵ所だけで、時間が余ればおまけで他の場所もですが、最初からできる限りたくさんのガイド・ブックの写真掲載の場所に行くような旅程は避けるように。 ヒコー機に預けた荷物は、同じヒコー機に乗せられて保障はなし。2~3日、預け入れ荷物なしでもいいように。また、予約したヒコー機や乗り物が、キャンセルされても融通が利く旅程。 あとは、日本国内と同じ程度の気のつけ方で十分ですが。 初めての場所に行く時は、やはり旅なれていると自称していても、やはり怖いとか心配で、特に夜に到着の場合は、万全の準備をしていきます。そして、開発未開国ほど旅行経費は鰻のぼりで、安いというような人の話を信用しないことです。安いのは、出稼ぎ建築労働者のタコ部屋のような宿泊施設、食事をすればの話であって、とても、外国人の言葉も話せないような女が泊まったり、食べたりできるところじゃないです。 とりとめなく、書き込んでしまい失礼しました。

回答No.4

 私は女性、一人で海外に行きます。  質問者様は生まれ育った環境、生い立ちから、海外旅行には向かない人なのかな?と思います。  ご両親から、海外は危ないとか、殺されるとか、小さいころ(物心つく前)に言われて育った人なのでしょうね。たぶん。そういう先入観が質問者様も気づかないうちに、刷り込まれているのよね。残念なことながら、こういう深層心理に近いものは簡単にチェンジできないです。そのことに気づいてください。質問者様の質問の本髄は質問者様の中にあるのですが、気づかないですよね。  また質問者様は、日本の生活に慣れていますよね。そういうこと。日本語ならば無意識に聞いていたり、聞きたくもない、ひそひそ話でも聞こえちゃったりするでしょう。そのような無意識の状況下でも多量の情報を耳から得ているのです。    海外で女性が犯罪に巻き込まれる可能性が高い・・・これは質問者様が思い込んでいることではないですか?具体的に事例ではなく『数字』で上げてみてください。  首の座らない生まれたばかりの赤ちゃんでも、海外でちゃんと生きていますよね。赤ちゃんを産むのはもちろん女性でしょう。日本の土を踏んだことのない日本人もたくさんいます。ちゃんと生きているし犯罪に巻き込まれたりしません。治安が悪いと言われる南米でどれだけ多くの日本人が暮らしているか?女性がどうなっていますか?    ニュース(特にワイドショー)を鵜呑みにするのも結構ですが、それはそれ。  日本が安全なら、どうして昨日も女性の遺体が北海道で見つかったのでしょうね。犯罪ではないですが、津波で亡くなった方々もロスやマイアミに旅行に行っていれば、亡くなってなかった方々です。ハワイへ旅行に出発する寸前で、仙台空港に居たからこそ助かった方々もたくさんいらっしゃいますね。  いくら言われても、たぶん質問者様はずっと???だし不安なままでしょう。  私はプロではないので、洗脳などとく技術を持つ方にこの後に事は任せます。    昔、大震災当日にエジプトに居ました。日本より安全でしたね。成田に帰ってきて伊丹に向かう飛行機で火の海となった日本の写真が1面トップ!  私の高校入試の当日、朝のニュースは大騒ぎ!だってホテル ニュージャパンが燃えてたよ。入試を終わって帰ってきたら、羽田沖で飛行機が落っこちてたわ。旅客機ですよ!もちろん民間機。飛行機が宙に浮いてるのに、機長が逆噴射したんですって。高校入試の当日でも、テストを挟んでこれだけの事件事故も、起きちゃうの。日本でもね。  世界の航空会社の中でワースト記録って、実は、日本の航空会社だって知ってた?大手2社、両方がそれぞれ世界のワースト記録を持っています。航空機事故のワースト記録です!そういうこと。    そうそうギザで宿泊していたホテルは、帰国後、イスラム原理主義派のテロでギリシャ人観光客が機関銃の乱射で亡くなりましたね、NHKのニュースで映像を見たけど渡航をやめようとは思わなかったです。

回答No.3

海外に長期の一人旅をしている女性をたくさん知っていますが、 大切なのは語学力じゃなくて、 危機、危険に対する知識と感覚です。 特に先進国以外だといきなり拉致られたり、 石を投げられたりってのもありがちです。 基本的に旅行するだけなら言葉はいりませんし。 あとは少々のことには動じない鈍感力くらいです。 >いったいどんな心理なのでしょうか?? 人間死ぬときは自宅で寝てても、 トラックが突っ込んできて死ぬこともある。 地球の果てには悪意の人どころか、人そのものがいない ことのほうが多いので、その手の犯罪に巻き込まれることはない。 どうせ死ぬなら好きなとこに行って好きなことしてから 死んだほうがいいってことです。 自分がそのように話したお嬢さんから (チベットの山の中での話ですが) 1年後にパタゴニア(南米の最南端)から 9ケ月旅行してやっと辿り着きました って手紙をもらいました。 確かに誰もいませんでしたって。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

海外危険というならば、留学などまったくできないことになりますが、現地のひとが安全に生活できているところにいくのであれば、---渡航禁止区域などのような場所でないということですーーー重大な危険は注意と下調べによってある程度さけることができます。フリー時間があるような旅行にいっている女性は、下調べもしていれば、語学もある程度できる場合がおおいのではないでしょうか。目的意識もきちんとしているとおもいます。 いったいどんな心理もなにもツアーコンダクターでさえーーー旅行客をまとめて案内する役、あらゆるトラブル時に対応ーーー女性がいるのですから、女性だから危険だとか、旅行問題外とならないとおもいます。 どんな心理かについていえば、旅行がすき、パック旅行がきらいなだけではないでしょうか。団体旅行は旅行にあらずとおもっているタイプだということになります。あとは豪胆なかたがおおいのかと。いうまでもなく、男性の小心者よりも女性の豪胆なほうが、ホテルの部屋からこわくて外にでれずなどの体験はすくなくてすむかとおもいます。 海外の常識にかんしては、ひとりふたりなどのフリープランで旅行する際には、複数のガイドブックを購入してしらべつくしていくのは当然です。女性は国内でも肩書地位などのまもられていないなかで行動している場合がおおいのです。そういう意味では肩書地位組織に普段守られて、国内でふんぞりかえっていられる男性以上に、なににもまもられない海外と国内の落差はちいさいのかもしれないとおもいますが。通訳兼ガイドのついているひには、すりに注意してくださいという忠告にもなあに、大丈夫さといいのけていたにもかかわらず、おきざりにしたとたん、フリーの日に怖がってホテルの部屋から一歩もでられず窓から外をみていただけだったという中年男性の話をあとできいたことがあるので。 世の中男も女も関係ない、臆病者とそうでない人間がいるだけです。

noname#201242
noname#201242
回答No.1

自分の場合、一人で行くのは自分の手に負えそうなところだけです。 アクセスの良いところ、言葉がある程度通じるところ(自分の場合は日本語、漢字圏、英語、スペイン語少々)、治安の悪くないところ。 自分から見てホントに怖そうなところには「個人手配で一人旅」では行きません。行くならツアーを使うと思います。 ※自分から見ての基準なので、スペインに一人で行ったりはします。 他の人には他の人の基準があるでしょう。 マナー違反や常識に反したからと言って逮捕されるわけではありません。 注意はされるかもしれませんが、よっぽど悪いことをしなければいきなり警察に連れて行かれるようなことはないです。 マナー違反と、拉致とか犯罪に遭うのはまた別のことです。 昼間に普通の観光客の範囲で行動していればそれほど危険はありません。スリ、置き引き、ひったくり、ぼったくりぐらいは可能性ありますし、夜遅くに一人で出歩くとかは避けるべきですが。 言葉が通じなくて店員に「?」と思われるのは、へこみますけれども別に危険なことではありません。外国人旅行者だからしょうがないです。 緊張や不安はなくはないです。特に最初のうちはそうでした。だんだん慣れてきましたが。 (誰でも慣れないと多少の緊張はあるでしょうが、どの程度緊張するかは人によるようです) 性別に関係なく、怖がる人は怖がります。少なくとも私の周りの人々はそうです。考え方は性別よりも個人による感じがします。 残念ながら女性の方が気を付けるべき点は多いですが、だからと言って、男性なら安全というわけでもありません。日本人ですから。 http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/makio.html そういう意味では「女だから」海外一人旅は危ない、というのは成立しないと考えています。たとえばパッケージツアーと個人旅行を比べれば、性別に関わらず、個人旅行のほうがいろいろなリスクは増えます。 質問者さんは、「ちょっとしたトラブルやハプニング」と、「重大なトラブル」と、まぜこせに考えているのではないでしょうか。 ちょっとしたトラブルや軽い失敗のほうは旅につきものだと考えていて、そこは織り込み済みです。そんなものだと。 重大なトラブルは避けたいので安全対策は考えます。完璧にはいかないにしても。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/index.html

関連するQ&A

  • 完全に安全に海外旅行するにはどうしたらいいですか

    ずっと日本人のガイドや付添の人がついていてくれて 一緒に飛行機乗るのも宿泊するのも 買い物するのも全員日本人で集団がいいです 海外恐すぎです 日本の犯罪率の2倍以上が当たり前なんて 有りえません みんな海外の人はあたまがイカれているんですか どういうツアーがいいですか トルコなど神秘的で良さそうです スイスやアイスランドなどあまりありきたりで良さそうにおもえません 中国、韓国、タイ、シンガポールなんて日本に似ていてなにが楽しいんでしょうか 中華街があるじゃないですか 似たりよったりでつまらなそうです トルコ素敵ですね でも治安が悪く、テロや犯罪が怖いです なんとかなりませんかね 自分の価値感が変わる国にいってみたいです でも絶対犯罪には会いたくありません 歌舞伎町、池袋など繁華街よくいきますが 夜中の0時から明け方まで一人でいましたが犯罪になんて会いませんよ 寧ろ真っ暗な田舎のほうがこわいです 海外は夜中女性一人で歩けないとか どうなってるんですか タクシー運転手、バス運転手、 税関まで金をちょろまかし 殺人、強姦するなんて 海外ってどこまで異常なんですか 一体どういう考え方なんでしょう 日本じゃ考えられません 発展途上国なら貧しいから治安が悪いのは分かります でも先進国で犯罪があるのは有りえません 外人は人を傷つけ犯罪するのが好きなんでしょうか 異常としか思えません そんなことをなぜ許すんでしょうか 国民性なんですか 発言の自由を許さない? いつの時代の話ですか ロシアや香港異常です 日本でももちろん犯罪はあります でも海外は当たり前のようにあるでしょ 毎日のように 気狂いです外人は 海外にいった日本人の皆さん どう思いますか 移住なんてしたら間違いなく毎日が凶悪犯罪に巻き込まれ 自殺したくなりますよね

  • 安全に海外旅行する方法教えて下さい

    日本人のガイドと日本人集団と買い物も 宿泊も四六時中一緒で 道に迷ったり言葉が話せなくてこまったり 治安の悪いところにいったりしない旅行の仕方教えて下さい トルコにいってみたいです 海外は治安の恐ろしいところです だからものが盗まれたり犯罪に絶対会わない方法教えて下さい 言葉も日本語しか話せません どんなツアーがいいですか 詳しく教えて下さい 空港のときから日本人のみんなと一緒がいいです 海外は色々行きたいけど犯罪が恐ろしくて たまりません

  • 海外で生活経験のある方に質問です

     テレビや雑誌で洋食のマナーについて報じていることが有りますよね。  スプーンやフォーク、ナプキンの使い方など。「最低限、このぐらいは知っておくべきです」そんな言葉を幾度も幾度も聞きます。  そこで質問です。海外で生活された方にお聞きしたいのです。  日本で報じられているようなフランス料理等の食事のマナーはフランス等の国では一般的に行われているのでしょうか? そして、日本料理のマナーを知らない人が(私も全然知りません><)知ったふりで外国のマナーを語るのも、心寂しく思います。  マナーよりも、楽しく、美味しく食べる事が肝要と思いますが、   いかが思われますか?  

  • 海外在住の方へ質問

    実際に海外に暮らしていて、尻軽なのは日本人女性だけだと感じますか? 住んでる国と在住歴も教えて下さい

  • 海外旅行を計画中です。

    海外旅行を計画中です。 1度の旅行で2カ国に行く事を考えています。AとBとします。 日本→A(3泊)→B(3泊)→A→日本 というスケジュールで、Bでは友人宅に泊まります。 この場合、 (1)日本からAに行く海外ツアーのパックで「日本←→A」の航空券とAでの宿泊ホテルを購入 (2)「A←→B」の航空券を購入 という組み合わせは可能なのでしょうか。 疑問をまとめますと、 ・3泊5日のツアーを購入して、延泊ではなく、復路の日程のみを変更することはできるのか ・ツアー中に他の国に行く事は許されているのか です。 海外旅行に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行添乗員の方へ・・ご回答お願いいたします

    こんばんは。中年の主婦です。 もうかなり以前のことなのですけれど、とある不思議な?経験を しました。私の性格のせいもありますが、いまだにちょっと すっきりしない・・というかあれは一体なんだったのか、と いう出来事なのです。もし宜しければ皆様のご意見、あるいは お感じになったままをお聞かせください。 主人が、単身で留学していた時代に知り合った、とある女性。 詳細は省きますが、どうやらこの人は主人をとても気に入って いたようなのです。私にとってかなり不快なことを複数回 されました。主人は、特に気にも留めていない様子でしたが。 そんな記憶も薄れ始めたとある年の夏、おそらくこの女性と主人、 この段階で既に2年くらい音信不通だったはずなのですが 突然自宅に電話をしてきまして。 主人不在のため私が応答しました。そうしましたら、 この女性が語るには、いま自分はとある大手旅行代理店 (誰もが知る超大手・・)の海外旅行添乗員をしていると のこと。それで、この度ある企業から委託を受けて、某国 某企業への視察旅行を企画した。このツアーの添乗員として 自分が行くことになっているのだが、ついては、このツアー 専属の通訳としてお宅の御主人に来てもらいたい。仕事の 都合はどうか? と言うのでした。私が仰天したのは言うまでもありません。 なんで、我が夫がそんな仕事を依頼されなくてはならないのか 全く理解できませんでした。だって当時主人は既にほぼ理想に近い 職を得て、正職員として働いていたからです。(留学中は 主人も彼女も院生ですからもちろん無職だったのです。でも 帰国後に主人が就職したことは噂で知っていたはず) そこで皆様に質問です。 旅行会社の添乗員が、個人的にこのようなツアーの通訳を 捜すと言うことはあるのでしょうか? 旅行会社には、専属の通訳が何人もいて、簡単に調達できる のではないですか? 又、妻として一番気になるのは この女性の意図です。 企業の視察ツアーに、ツアコンとして 同行する彼女と、通訳として同行する主人・・・これが 仮に実現した場合、この人達って・・旅行中、どういう感じ?? になるんでしょう。 彼女は一体なにをもくろみ、既に 結婚し、就職もしていた主人を誘ったのか、おわかりですか? くだらない質問でごめんなさい。 なんでも結構ですので宜しくお願いいたします。 尚、この質問には添乗員の皆様を貶める意図は全くございません。 不快に思われたかたがもしいらしたらごめんなさい。

  • 海外生活についてです。

    自分は高校3年生なのですが、将来海外に住みたいと考えています。 でもいままで海外に行ったことないしネットだけの知識じゃあちらの常識はわかりません なのであっちのやってはいけない事とかあちらのマナーなどを教えてください。 ちなみに行く国はアメリカです。

  • 海外を旅行していて感じたこと

    海外を回ってみて思ったのですが、海外の女性って(特に白人)なぜ日本の女性と違って歳を取っている人は見た目の劣化が激しくないですか? 韓国や中国などの同じ東洋の女性は問題ないのですが、白人の方の劣化はかなりひどいと感じました。 同じアジアでもインドなどは若い人には綺麗な女性もいるのですがおばさんたちとなると肌もボロボロで太っているなどで綺麗な方は皆無でした。 たまに日本の女性は世界的にはあまり美人ではないという意見をいう方もいますし、実際、白人の女性には若いときには妖精のような綺麗な女性がいるのでそういった女性には日本の女性は絶対勝てないと思っていました。 でも実際世界を見てまわると0代や40代でも綺麗な女性がいる日本は実は世界でも稀に見る美人の多い国だと感じました。 皆さんはどう思いますか?

  • 海外経験のある方に接客態度について質問

    日本以外の国で、サービス業における店員やタクシードライバーなどの接客態度が良く、笑顔があり、サービス精神がある海外の国、または都市ってありますか? 逆にこの国(都市)の接客態度は最悪だという経験はありますか?

  • 日本の海外旅行のツアーで1番色んな国を回れるツワー

    日本の海外旅行のツアーで1番色んな国を回れるツワーを教えてください。 ヨーロッパ旅行を希望です。 観光名所回りより如何に色んなヨーロッパの国を多く回れるかを重視します。