• 締切済み

リカバリ後のバックアップデータ移行について

ノートンの全スキャンをしてもCookieしか見つからず、ウイルスの類いは全く見つからなかったのですが、不審な行動(何もしていないのに勝手にカメラが起動する)があった為パソコンに詳しい父親や掲示板に相談したところ、ウイルスが潜り込んでいる為にノートンの全スキャンで見つからないのではないか、と言われました。そこで、父親に頼んでパソコンをリカバリしてもらい、Windows Update及びノートンの再インストール、Winのファイアーウォールを有効にした時点まで整えてから、手持ちのホームページビルダーをインストールしました。 リカバリ前に父親の指示で必要なものをCD-ROMにバックアップしたのですが、CD-ROMでもウイルスに感染する可能性があると知り、リカバリ後のパソコンにデータを移すのが怖いです。調べてみるとCD-ROMをウイルススキャンして大丈夫であればデータを移しても構わない、とありましたが、その手順がいまいち分かりません。先ず始めにCD-ROMを入れ、起動させずにドライブ自体をウイルススキャンすれば良いのでしょうか?USBの場合は差し込んだだけでウイルスに感染するそうですが、CD-ROMの場合はパソコンに挿入してそれを読み込むことによってウイルスに感染したりはしないのでしょうか?また、もし宜しければ正しい手順を教えて頂けませんでしょうか。 個人の趣味でサイトを運営しており、メインページ等はすぐに組み上げて再度新しく作るつもりでいるのですが、4年も書き貯めていた小説のデータがありますので、そちらだけでも移行したいと思っています。 リカバリ前の全スキャンでウイルスを見つけることが出来なかった為、もしCD-ROMに入っていてもウイルススキャンで見つけ出すことが出来ないのではないかと不安に思っています。 何卒アドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

• te2kun
回答No.2

CD-ROMってプレスされたもので、ご自身で書き込むことは出来ません。 データを書き込めるのが、CD-RやDVD-Rなどになります ちなみに、CD-ROMにウイルスが入っていたって事件は過去にありますので・・・ ご自身で焼いたCD-RとかDVD-Rならウイルスが入る可能性はあります また、CD-R/CD-ROMなどの光学メディアを挿入しただけで、自動起動するようになっているなら、理論的にはウイルスに感染する可能性はあります。 どうしても心配なら、 Nortonでフルスキャンを行う そして、他のセキュリティーソフトでも同様にフルスキャンを行う それでウイルスが発見されなかったら、99%以上の確率で安全と言えるでしょう 同じPCに複数のセキュリティーソフトを入れるとダメだから、フリーで常駐しないものを用いるのがよい (rootkitは、OS起動前にするようなオフラインスキャンで検出出来る可能性あり) 画像や音楽や動画ファイルしかないなら、そのままコピーしても問題ないでしょう。(拡張ファイルを偽装していない場合) exeなどの実行ファイルをコピーや実行しなければ問題ありません。

• chie65535
回答No.1

>USBの場合は差し込んだだけでウイルスに感染するそうですが、CD-ROMの場合はパソコンに挿入してそれを読み込むことによってウイルスに感染したりはしないのでしょうか? USBの場合は「autorun」と言って「特定の名前で保存すると、挿入した時に自動起動される」と言う機能を用いて「差し込んだだけで勝手に実行しちゃうウィルス」を仕込む事が出来ます。 一方「自分で作ったCD-R」であれば「何を書き込んだが自分で判ってる」し、「自分で自動実行可能なCD-Rを作る」ってやらない限り、自動実行は行われません。 >4年も書き貯めていた小説のデータがありますので、そちらだけでも移行したいと思っています。 ウィルスは、基本的に「実行可能なもの」です。 例えば「自己解凍形式の書庫ファイル」とか。 例えば「ウィルスに感染しているのが気付かれないまま、サイトにアップロードされているアプリケーションソフト」とか。 例えば「ワードで開くと自動実行されるマクロが仕込まれたワード形式の文書ファイル」とか。 小説の文章をワードで書いていた場合、ワードの文書ファイルに「自動実行マクロ」としてウィルスが棲みついてた、と言う可能性を否定できません(可能性は非常に低いですが) >リカバリ前の全スキャンでウイルスを見つけることが出来なかった為、もしCD-ROMに入っていてもウイルススキャンで見つけ出すことが出来ないのではないかと不安に思っています。 ウィルススキャンを「絶対に感染が起こってない健全なパソコン」で行えば、ほぼ安心です。 健全なパソコンを用いて、CD-R全体をウィルススキャンしてください。出来れば「色々な会社の複数のスキャンソフト」で何回も。 一社だけだと「見落とし」が出てしまったり「誤認」が出てしまいますからね。 なお「リカバリ前のパソコン」が「感染の可能性がある」と言う場合は、スキャンは余りアテには出来ません。 ウィルスの中には「スキャンを妨害し、自身がスキャンに引っかからないように身を隠すウィルス」ってのがあるからです。 これに感染しちゃうと「有名なウィルススキャンソフト」の殆どが「スキャンを無力化」されてしまいます。 スキャンでCD-Rの中身に問題が無ければ、ファイルをCD-RからHDDにコピーする前に「感染ファイルを開こうとしたり実行しようとした時に、リアルタイムで警告してくれるウィルス対策ソフト」をインストールして「ファイルを開こうとして感染」が起きないようにすれば良いです。