• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ジギングロッドでKガイド付きですが。。。)

ジギングロッドでKガイド付き?【質問】

このQ&Aのポイント
  • ジギングロッドでKガイド付きですが、Sicガイドなのでしょうか?
  • 中国製のDAIWAで安いのですが、からみ防止のKガイドはPEライン用でしょうか?
  • FUJIサイトではハードガイドは生産中止になっていますが、このロッドのガイドはPEラインを使用できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.2

#1さんの言うようにK・KRコンセプトガイドでは無いと思います。 Kガイドの特徴はリングがブランクに対して直角でなく傾斜している点。 おっしゃっているのは単なるダブルフットのガイドです。 製造元での生産は中止になっているとしても数千個単位で出荷してるでしょうからダイワにも在庫はあると思います。 低価格なロッドは大体がハードロイ系ガイドなんですが、 PEラインを使用する前提のロッドなら投げ釣りのようにトップガイドだけSiCと言う可能性もあり。 100回くらいキャストした程度ではPEへのダメージの差なんて極小でしょうし、 釣行毎にリーダーからロッド1本分の毛羽立ち具合とかチェックしてればいいと思います。

noname#198653
質問者

お礼

単なるダブルフットガイドがあるとは知りませんでした。 このロッドの場合は、おそらく単なるダブルフットのハードガイドだと理解できました。 角度により摩擦面積の広いTOPガイドに注意しながら使えばなんとか使えるかもしれません。 回答どうも有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

Fuji工業が国内で生産し、国内向けのKガイドの製品は全てSiCガイドのようですが、 海外向けのものはその限りではないようですね。 中国製なら、中国国内向けの製品の可能性もあるため、SiC製ではないかもしれません。 また、FujiのKガイドは糸絡み防止の為、竿に対して少し傾斜しているのが特徴ですが、 添付のページを見た限りではガイドが竿に対して直角になっているように見えます。 このことから、少なくともKガイドでは無い可能性があります。 海外製には、「Kガイドではないが、ガイドリングはSiC」というものもあります。 ひょっとしてこのパターンでは? (ちなみに私は、「Fuji製のSiCリングだけど、Kガイドではない」という竿を数本所有しています) どんなガイドでもPEは使えますよ(^^) ガイドリングの耐久性が違うだけです。 最後の 「先のガイドは点検用か?」 は、ごめんなさい。意味不明です(^^;)

noname#198653
質問者

お礼

このロッドには両足のKガイドが付いています。 価格からして、sicでないとして、いままでSicとゴールドサーメットリング以外を使用したロッドの経験がなくわからないのでPEで使用できるかどうかわからないので質問しました。 とりあえず使用はできるとの回答有難うございます。

noname#198653
質問者

補足

「先のガイドは点検用か?」 >>PEでこすれて壊れるので常時気にしないといけないのか? という意味です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガイド交換を頼める釣具店

    今、手元にお気に入りのルアーロッドがあり、もうかれこれ10年以上使っています。 しかし、古いモデルだけあって付いているガイドがSICではなくFUJIハードガイドです。最近極細PEラインを使用した釣りが多くなってきたのでガイドをSICに交換したいのですが、自分でできる技能はないですし、思い入れのあるロッドなのでちゃんと技術のある釣具店に依頼したいのですが地元には上州屋、キャスティングといった量販店しかありません。 そこで、JR常磐線沿線(上野~取手間辺りまで)、または東京山手線沿線(内回りで東京~新宿辺りまで)にてこうした要望をかなえてくれそうな釣具店を教えてもらえないでしょうか? また、こうした依頼では一般的に納期や金額はいくら位かかるものなのでしょうか? ステンレスSICかチタンSICか?によっても違うとは思いますが、何か参考になりそうな情報をお持ちの方がいたらアドバイス宜しくお願いします。

  • トップガイドだけSICでPEライン

    トップガイドだけSICでPEラインは可能でしょうか? エギングとか、メバリングをします

  • FUJI ULSTガイド の通販サイト

    1999年頃のFUJIのULSTのTOPガイド 0.8mmを探しています。 あまり使用していなかったロッドで新品同様なのですが室内で倒れた拍子にTOPが折れましたが、このガイドは交換しか方法がありません。 <ガイドの形状> http://www.fujitackle.com/history/guide.html ガイドの通販サイトで販売しているようでしたら教えてください。

  • ロッドのガイドと飛距離の関係

    ロッドのガイドの大きさですが、エギングロッドは小さめなことが多いですよね。 これはPE前提の釣りで、ガイドを大きくしすぎるとキャスト時にラインが広がったままになりガイドに絡みやすいからだと理解しています。ラインの広がりを押さえ込もうとする分、通過時の抵抗が増えて飛距離的には不利になるのかなと思っています。 一方でシーバスロッドでも昨今はほぼPEの釣りになっていますが、最新ロッドでもエギングロッドほどガイドは小さくありません。これはライントラブルを若干許容しつつ、飛距離を優先しているからなのでしょうか? とすると飛距離の必要のないボートシーバス等ではガイドが小さい方がトラブルなく快適に使えるのでしょうか?

  • Kガイドの使用感を。

    Kガイドの竿をお持ちの方、以下の条件でのライントラブルの発生状況はいかがでしょうか? ・1号程度のPEラインとリーダーのノットをガイド内に入れてルアーのキャスト 格段に減ったよ!大して変わりないよ! 軽い感想でもいいのでよろしくお願いします。

  • ベイトリールのラインガイドについて

    お世話になります。 ベイトリールのラインガイドの素材なのですが、現在、Sic、ハード(ロイ)系、チタンコーチングの3種類があるかと思います。 その中でチタンコーティングの強度、硬度、伝熱の位置づけが分かりません。 一般的に高級機種に採用されているようですが、いかほどの性能なのでしょうか? Sicとハード系ならば明らかに硬度、伝熱(放熱)などの基本性能は Sic>>>ハードですが… (Sicは最高の硬度の為、われやすいのが唯一の欠点ですが…) どうも色が同じこともあって私には悪名高いゴールドサーメットのようなイメージあるのですが… メーカーよってはSicガイドにチタンコーティングしているメーカーもあるようで… 最高の性能を誇るSicにチタンコーティングする意味があるのでしょうか? それに仮にチタン>Sicならばロッドガイドにも採用されてないのが不思議です。 どこの最高級ロッドでも採用していませんよね? お詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • トラギア(TRGR)のガイドにフロロラインは?

    先日、トラギアのCHIBIを購入したのですが ガイドがSICではないので、使用できるラインが限られるのでは? と、心配になっております。 PEなんてもってのほかだとおもいますが、フロロラインは可能でしょうか? それとも、ナイロンのみの使用に留めておいたほうが ガイドを長持ちさせると思いますか? お詳しい方、アドバイス並びにご解答いただけると幸いです。

  • PEがガイドに絡む

    シーバスをやっています。 最近リールとラインを変更したら,キャスト時トップと2番目のガイドにしょっちゅうラインが絡むようになりました。 投げ方である程度差が出るのですが,ルアーによってキャストの仕方を変えるのは大変です。 原因はどの辺にあるのでしょうか。 ロッドはラテオ86,リールはレブロス3000,ラインはシーバスPEです。 ラインがくくれてしまうようなトラブルは一切でません。

  • モアザンブランジーノをKガイドに交換するサービスが始まっていますが、実

    モアザンブランジーノをKガイドに交換するサービスが始まっていますが、実際のところKガイドに変更した人からの評判を聞いたことがありません。ただしダイワの作業だとトップガイドは対象外らしいです。私としては別の業者でも構わないのでトップ・第2・第3・第4くらいまでをKガイド化したいです。 私は25lbリーダーと0.8号のPEラインをFGノット(12回編+4回ハーフヒッチ)で結んでおります。このノット部分がトップガイドだけを通るときはトラブルの確率は印象としては10%、第2だと20%、第3で50%となり、とても第3ガイドまでノットを通す気にはなれません。リーダーが50cm程度ならどうにでも調整できますが、1ヒロのときはノット部分をガイドに通す必要が出てくる場合もあります。 以前から投げ方のご指導をみなさんからいただいたおかげで45gのジグをフルキャストしても指の腹が切れることはなくなりました。15gのレンジバイブは50mは飛ぶようになりました。 それでもラインのガイドがらみにはしばしば泣かされておりKガイドへの交換でそれが減るなら試してみたく思っています。長くなりましたがKガイドについての効用をお聞きしたくお願いいたします。

  • ラインの太さによる飛距離の違い

    弓角によるサーフトローリングをしたいと思っています。ラインについての質問なのですが、同じ条件で同じ銘柄のPEラインの1.5号と2号ではどれ位飛距離に差がでるのでしょうか?少しくらいの差なら、耐久性のある2号にしたいと思っています。 タックルは ロッド 磯遠投5号(SICガイド付き) リール ダイワ パワーサーフQD 4000 です。  よろしくお願いします。