• 締切済み

エクセルの(&)と(CONCATENATE)

エクセルで例をあげてから問い合わせ致します。 例えば、A1=田中 A2=123 のセルがあり、&で結合しA3に表示させる場合、 A3には田中123と表示されるのですがセルAを選択すると上部関数fxの右側には=A1&A2と表記されます。 これはデータが関数となっている状況なのでしょうか。 また、これを田中123としたいのですが可能でしょうか。 エクセルでセルを結合した内容を。csvにて保存しFTPにてデータアップしたいのですがうまくいきませんので助けてください!

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

>エクセルでセルを結合した内容を。csvにて保存しFTPにてデータアップしたいのですがうまくいきませんので助けてください! 数式で「結合した値」を作ったら、その数式が入ったセルを選択(複数選択可)して「編集 > コピー」、そのまま選択範囲を変えずに「編集 > 形式を選択して貼り付け > 値のみ」を実行します。 すると、数式になっていたセル全部が「結合した結果の値そのもの」に変わります。 なお、これをやると「元の数式には戻せない」し、また「A1やA2を書き換えてもA3に反映されなくなる」ので注意。

harutinneo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。やってみます^^!!

• eden3616
回答No.2

A3に「=A1&A2」と記述したんですよね >これはデータが関数となっている状況なのでしょうか。 「=」はエクセルに数式であることを知らせる記号です 「A1、A2」はそれぞれセルの番地を指示しています 「&」は二つ以上の文字列を結合させる記号です ですので結果的に田中123とエクセルは表示してくれます。 が これはエクセルが「=A1&A2」を読み取って、「A1」と「A2」セルの内容を取得してから 二つを「&」で結合してくれるからです。 このためA1やA2の中身を書き換えると A1に「鈴木」、A2に「456」と入れればA3が「鈴木456」と動的に書き換わってくれます。 >また、これを田中123としたいのですが可能でしょうか。 A3をコピーしてから、A3を右クリックで「形式を選択して貼り付け」から「値」を選んで貼り付けてください。 数式「=A1&A2」が「田中123」という文字列に置き換わります。

harutinneo
質問者

お礼

ご回答有難うございます!形式を選択して貼り付け、値を選ぶ方法!やってみます!!

• bunjii
回答No.1

Excelのシートをcsv形式のファイルで保存するとセル内のデータは文字列データとして保存されます。 フィールド(列)の区切りは,(カンマ)で区切られます。 状態を確認するにはメモ帳で開けば良く分かりますので確かめてください。 尚、数式バー(fxの右側)には数式が表示され計算結果をセルに表示していますが、その数式がcsvファイルに保存されることはありません。

harutinneo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。メモ帳で確認の方法ですね!