-PR-
解決
済み

自他とも認める「寝起きの悪さ」 改善法が知りたい

  • 困ってます
  • 質問No.86128
  • 閲覧数2120
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (18/64)

私は自分でも感じていますが、大変寝起きが悪くて困っております。誰かに「何時になったら起こして」とお願いするものの、起こしてもらったときは眠いせいか機嫌が悪く、「せっかく起こしてあげてるのに!」とケンカになります。昔から朝には滅法弱く、睡眠時間が程々に取れていてもなかなか起きられません。そのせいか、寝坊による遅刻が多く、少しばかり日常生活に支障がでております。
おそらくは体質的なものかとは思いますが、寝起きの悪さを改善するよい方法をご存じの方はお教えしていただけると助かります
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

よく似た質問に回答しましたので、過去ログを紹介します。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1228/3693)

私の家系は朝起きの悪いので有名です 原因は低血圧で私自身低いほうが60と高いほうでも 90位です でも私は現在朝起きはすごく良くなりました 息子は未だ克服できていません女房泣かせです 私が40歳前にある言葉を教えて貰いました 「目がさめると新しい自分の世界が始まるよ  一日が充実したものになるか後悔する日になるか  朝の一瞬で決まるよ」 天気がいいと「今日もいい天気だ幸せだなあ!」 ...続きを読む
私の家系は朝起きの悪いので有名です
原因は低血圧で私自身低いほうが60と高いほうでも
90位です
でも私は現在朝起きはすごく良くなりました
息子は未だ克服できていません女房泣かせです

私が40歳前にある言葉を教えて貰いました
「目がさめると新しい自分の世界が始まるよ
 一日が充実したものになるか後悔する日になるか
 朝の一瞬で決まるよ」
天気がいいと「今日もいい天気だ幸せだなあ!」
雨の日は「いいお湿りだなあ,草木にはいい日だなあ」
曇りの日は「女の人は日焼けを気にしなくてもいいから
安心できるなあ」
つまり自分の目覚めに自分の「意義」を感じれば
いいのだと教えて貰ったのです

生活に目的のない人は時間の観念が欠如します
目的をしっかり持っている人は一日をどうやって
生きようかをしっかり考えます

周りの人々がどう考えて活きているかを理解しようと
努力してみてください
そうすれば自分の行動をどうコントロールしていくか
答えが見つかると思います


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (21/59)

myeyesonlyさんが紹介している回答にも書かれていますが、 起してもらう人に、カーテンや窓を開けてもらって、 少しずつからだを【朝モード】に切り替えることに協力して もらうといいですよ。 それでもたいへんな時、わたしの場合は、がんがんに冷房を かけて、ぽぉっとした身体を冷やしながら起きます。 どうしても困っている場合は睡眠障害ということで、病院も ありますよ。検索サイトで、「睡 ...続きを読む
myeyesonlyさんが紹介している回答にも書かれていますが、
起してもらう人に、カーテンや窓を開けてもらって、
少しずつからだを【朝モード】に切り替えることに協力して
もらうといいですよ。

それでもたいへんな時、わたしの場合は、がんがんに冷房を
かけて、ぽぉっとした身体を冷やしながら起きます。

どうしても困っている場合は睡眠障害ということで、病院も
ありますよ。検索サイトで、「睡眠障害」を検索すると
たくさんでてきます。
以下のサイトにいってみると、仲間も情報もみつかります。
http://www.j21.com/maitake/yoshikun/sleeplink.htm
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1379/SDQA.htm
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ