• ベストアンサー

AutoCADの円弧の交点が取りたいです。

AutoCAD2007を使用しています。 円弧に対してつらぬく様に線を引きました。 その線を円弧と交わる点でトリムしようとした所、トリムを行っても円弧の曲線の少し外側でトリムされてしまいました。 画像を添付致しましたが、画像ではトリムせずに円弧の曲線と線分との交点をオンスナップでつなごうとしています。しかし、曲線の少し外側でオンスナップがかかってしまいます。 どうすれば曲線とちょうど交わる点で線を区切ることが出来るのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

円弧は 滑らかな曲線だと表示に時間がかかるので 作図スピード優先するために表示精度が落としてあります。 なので、多角形で表示されているので現れている線は実体より内側にあります。 トリムで取った点は円弧上にあるでしょう。 表示精度(VIEWRES)を大きな数字にすれば曲線は滑らかになりますが PCの能力によってはそれが足を引張ってしまうので ストレス(人の)になるでしょう。