• 締切済み

スマホが水没した時の応急処置を教えてください

スマホを水に水没してしまいました。 何か、応急処置があれば教えてください。

みんなの回答

• rabbit_cat
回答No.5

よく乾燥させるにつきます。 乾燥剤といっしょにジップロックなんかにいれておくといいです。 専用品として http://ascii.jp/elem/000/000/890/890175/ みたいに商品も売られていますが、別にこれを買わなくても、スマホとお菓子に付いているみたいな乾燥剤(100円ショップなんかに単体でも売ってます)と一緒に密閉した袋に詰めておけばよいです。 スマホの内部が濡れている(ショートしている)と当然ながら正常動作しないですが、ショートさせたこと自体で「不可逆的に壊れてしまう」可能性はそんなに高くはない(全くないとは言えませんが)ので、内部が乾燥してショートが解消されれば、また正常動作する可能性が高いとは思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

応急処置は、ネットなどでも書かれていますね。 あくまで復帰したらデータを吸い出して終わりです。 電子基板が吸い込んだ水分を、シリカゲル程度じゃ抜き切る事は出来ません。 端子が錆びる事と、すぐにウイスカが発生して、パターンをショートさせてしまいます。 これで動かなくなったらもう終わりで、それこそ何も対処はありません。 復活する事も一切できません。 ですので、もし復旧したら、データを抜き取って、もう終わり。とあきらめた方が良いですよ。 あとはいつ死ぬか分からないが、高確率で近日中に爆発する時限爆弾を抱えた状態になります。

• m-twingo
回答No.3

遠心力を利用した脱水方法やビニール袋にシリカゲルと一緒に入れて数日間放置などと言った対処方法は迷信にしかすぎません。 一番確実なのは、速攻で全バラしてエアブローなどで内部の水分を完全に飛ばすことです。 それをご自分でできないなら、すぐに販売店に持ち込み修理依頼する。 そして最も基本的なことは対処が完全に終わるまで絶対に電源を入れないこと。 バッテリーを取り外せれる機種なら最初にバッテリーを取り外すこと。 内部に少しでも水分が残った状態で電源を入れると(ほとんどの素人がこれによって助かる物にもとどめを刺してる) オシャカになります。

• little111
回答No.2

私の友人が試し成功した事例です。但し、自己責任でお願いします。 何枚かに重ねたストッキングの中にスマホを入れぶつけないように回し遠心力で水分を飛ばす。マヨネーズの残りを先端に溜めるあの方法です。分からない場合、それでググッて下さい。 終わったら、米びつの中(スマホが隠れる位、奥に)に1日入れておく。 翌日、電源を入れてみる。 以上です。 頑張って下さい!

回答No.1

防水対応機でなければ買い替えの覚悟をする。 とりあえず完全に乾くまで一切触らないように、ショートしてそれがトドメになります。 うまくすれば復活の可能性がありますので。