-PR-
締切り
済み

solidworksで電極作成

• 困ってます
  • 質問No.8612454
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 53% (7/13)

現在、3DCADはRhinoceros5を使用しています。
CAMはWorkNCです。

WorkNCで一番困るのが電極の作成で、クリアランスなしで電極は簡単に作成できますが
0.1や0.3のクリアランスを入れる場合はモデル自体にマイナスオフセットをかけて作成するか、
残し代をマイナスに設定して電極を作っています。
しかしWorkNCではサーフェスでのモデリングになりますのでモデルにオフセットをかけると、
隣接する面は離れてしまい作成はできず、かといって残し代をマイナスにすると、
レストマテリアルモデルという隅部加工をするのに大変便利な機能が使えなくなります。

そこで現在はRhinoceros5を使いクリアランスなしで作成した電極にマイナスオフセットをかけて作成しています。
ただやはりRhinocerosもサーフェスモデリングを基本としているせいかソリッドを保ったままオフセットさせることが困難な時もあります。

そこでソリッドモデリングを基本としたsolidworksならどうなのかなと思い投稿させていただきました。
ソリッドモデルを保ったままマイナスオフセットは可能なのでしょうか?

solidworksの知識は全くありませんので使ったことのあるかたや詳しいかた、教えていただければたいへんありがたいです。
よろしくお願います。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル10

こんばんは >ソリッドモデルを保ったままマイナスオフセットは可能なのでしょうか? solidworksではマイナスオフセットでもプラスオフセットでもなんでも可能です。 ところでマイナスオフセットってなんでしょうね? 動画をサイトにアップしましたので参考にしてください。 http://sanetu.main.jp/linkpage/solidwork9.html solidworks 長 ...続きを読む
こんばんは

>ソリッドモデルを保ったままマイナスオフセットは可能なのでしょうか?
solidworksではマイナスオフセットでもプラスオフセットでもなんでも可能です。

ところでマイナスオフセットってなんでしょうね?
動画をサイトにアップしましたので参考にしてください。
http://sanetu.main.jp/linkpage/solidwork9.html

solidworks
長所
#扱いが非常に簡単
#図面作成が非常に速い
#力学的なシュミレーションが容易
#.NEW VB C#などを使って外部からの操作が可能
#おまけでVBAが付いています。
#solidworksといいながらサーフェスも得意
#習得が容易、なんとなく触っていると感覚で操作できるようになります、本とかセミナーとか一切不要です。
#図面を書いたことの無い方でも問題がありません。
#非常に難しい板金の作成や、展開図もSheetworksを使うとおまじないのように展開長なども含めてすべて自動寸法出力します。
#あといろいろありますが書ききれませんのでここまでです。

短所
#マイクロソフト方式ですので、非常に重いです。
#ビデオカードがかなり強力でないと動きがヘンテコになります、メーカーの推奨以上のものが必要です。
#バグが多いです。
#時々突然シャットダウンしますので、大きいプロジェクトの場合は頻繁にHDDまたはSDDに保存する必要があります。
#自動のバックアップ機能がありますが、突然のシャットダウンの場合は元に戻せないことがよくあります。
#Sheetworksの場合は少しお値段が高いです。
お礼コメント
cadcadcad75

お礼率 53% (7/13)

ご回答ありがとうございます。

しかも動画付きでsolidworksの長所短所まで書いていただいて、本当にありがとうございます。

すみません、言葉足らずでしたので再度質問させていただきました。よろしければまたご回答いただければ幸いです。
質問の題名は「solidworksで電極作成2」です。

画像も添付しましたが小さくなってしまい寸法部分が見にくくなってしまいました。

ちなみにマイナスオフセットとはモデル全体を内側に減寸させることです。すみません。

rhinocerosは外側にオフセットさせることは比較的ソリッドを保って大きくすることができますが、逆に内側になるとフィレットさせている部分が消失する場合は面が破綻してソリッド化することができない場合があります。その場合は手直しでソリッド化します。
投稿日時 - 2014-05-29 14:45:11