• ベストアンサー

ベストアンサーの選択基準

回答内容の優劣だけでは、ベストアンサーを決定できないとき、何を選択基準にしますか。 ちなみに、私は(質問内容にもよりますが)以下のことを考へます。 (1)女性優先。 (2)先着優先。 (3)サイトが明るくなるやうな楽しい文章。 (4)時間を割いて書いていただいた、しかも内容のある長文の回答。 (5)質問ページの「オチ」を自分で用意してゐる場合、その「ツボ」にはまつた回答。

noname#214841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

公平である必要は何もないでしょう。質問する人が自分で腑に落ちたと思った回答にベストアンサーをつければいいだけのことで、もしどの回答も納得できないなら強いてベストアンサーをつける必要は全くないでしょう。

質問者

お礼

Willytさんの同内容の回答文がここにもあります。しかも、どちらも「ANo.1」です。これは、プログラミングのバグなのでせうか。それとも珍現象に心を動かされる私の心理を見抜いて、Willytさんが意図的に操作なさつたのでせうか。 もうこれだけでも、ベストアンサー候補です。 OKWaveサポート担当さん、削除しないでください!

質問者

補足

今回の質問の目的は、私自身のベストアンサーの選択基準の幅をふやすことです。それにふさはしい回答は、まさにこれです。ありがたうございました。文句なしのベストアンサーです。

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.4

答えが一つの時(例えば1+1)なら、正解が頂けたな、と思う方にします。答えが二つ以上ある時(例えば、朴大統領は好きですか)は(1-5)のように整理された基準はありません。僕のその時の気分です。   答えがない質問(例えば、僕が今何を考えていますか)は、まだした事がありませんので、その時に考えます。

質問者

お礼

おや、外国語カテゴリ大御所SPS700さんではありませんか。まさか、この質問に御投稿いただけるとは。 このサイトでのSPS700さんの姿勢はよく存じ上げてをります。言語の問題であつても、語彙や文法のみならず、文化や人間をあたたかい心で関連づける。いつも敬服してをります。 SPS700さんたちがフォローしてくださるので、私は安心して座布団回答を投稿することができます。(これは本心です。)でも、「寄らば大樹の陰」の回答を拝見しますと、笑ひのセンスもSPS700さんのほうが上です。(あれは文句なしのベストアンサーでした。) >>答えがない質問(例えば、僕が今何を考えていますか)は、 >>まだした事がありませんので、その時に考えます。 そのうち私がボケ質問をしますので、お願ひします。

回答No.2

>何を選択基準にしますか。 ・問題が解決した ・問題解決のための参考になった ・一生懸命問題解決のために考えてくれている ・真摯な回答姿勢 くらいです。

質問者

お礼

こんばんは。いましがた帰宅したものですから、お礼が遅れました。kingyo_tyuuihouさんらしい御回答です。ありがたうございます。 たびたび御投稿を拝見してをります。正論を納得しやすい形で提示する、その姿勢には頭が下がります。ついつい投票ボタンに手が伸びてしまひます。私のやうな軽い人間にはなかなか見習へません。 でも過去に一点だけ、誤りがありました。私の假名づかひについての質問で「マイブーム」とお書きになつてゐたことです。もう20年以上続けてゐます。このサイトでも、訊かれたら答へてゐます。たとへば、下記の回答番号11の「お礼」に書きました http://questionbox.jp.msn.com/qa8609020.html あのときは、ころあひをみはからつて本人が登場して、話題にしていただいた御礼を述べるつもりだつたのですが、削除されてしましました。今回のページも、回答番号3が削除になつてゐます。今、サポート担当さんに復活のお願ひをしてゐます。

質問者

補足

kingyo_tyuuihouさん、こんばんは。ひとつ御教授いただければ、さいはひです。 >>一生懸命問題解決のために考えてくれている 私も、この理由でベストアンサーにすることがあります。 すこぶる単純な質問なのですが、その意味が回答者に伝はりませんでした。回答者はおそらく自分の得意分野のことを熱心に書いてくださつてゐるのだと思ふのですが、まつたくの的外れの内容です。「補足」でそのことを指摘しても、やはり見当違ひの回答が寄せられます。冗談であれば笑へるのですが、きまじめなだけに始末が悪い。「一生懸命問題解決のために考えてくれている」のはよくわかります。でも気の毒になります。結局は、ベストアンサーにして、さつさと締め切りました。 これでよかつたのでせうか。

• Willyt
回答No.1

公平である必要は何もないでしょう。質問する人が自分で腑に落ちたと思った回答にベストアンサーをつければいいだけのことで、もしどの回答も納得できないなら強いてベストアンサーをつける必要は全くないでしょう。

質問者

お礼

Willytさん、さつそくありがたうございます。ときをり、お名前を拝見して、明解な回答に関心してゐます。 >>公平である必要は何もないでしょう。 >>質問する人が自分で腑に落ちたと思った回答に 私も独断で決めてゐます、腑に落ちなくても。 >>もしどの回答も納得できないなら強いてベストアンサーを >>つける必要は全くないでしょう。 いまのところ、どの質問にもベストアンサーをつけてゐます。正答ではなくても論理展開が見事だ、回答内容がヒントになつて新たな発想がうまれた、回答件数「0」で放置されてゐたところに投稿してもらつてうれしい、などなど、得るものがあるからです。 今後もよろしくお願ひいたします。