• ベストアンサー

ベストアンサーの選択基準

回答内容の優劣だけでは、ベストアンサーを決定できないとき、何を選択基準にしますか。 ちなみに、私は(質問内容にもよりますが)以下のことを考へます。 (1)女性優先。 (2)先着優先。 (3)サイトが明るくなるやうな楽しい文章。 (4)時間を割いて書いていただいた、しかも内容のある長文の回答。 (5)質問ページの「オチ」を自分で用意してゐる場合、その「ツボ」にはまつた回答。

noname#214841
noname#214841

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

公平である必要は何もないでしょう。質問する人が自分で腑に落ちたと思った回答にベストアンサーをつければいいだけのことで、もしどの回答も納得できないなら強いてベストアンサーをつける必要は全くないでしょう。

noname#214841
質問者

お礼

Willytさんの同内容の回答文がここにもあります。しかも、どちらも「ANo.1」です。これは、プログラミングのバグなのでせうか。それとも珍現象に心を動かされる私の心理を見抜いて、Willytさんが意図的に操作なさつたのでせうか。 もうこれだけでも、ベストアンサー候補です。 OKWaveサポート担当さん、削除しないでください!

noname#214841
質問者

補足

今回の質問の目的は、私自身のベストアンサーの選択基準の幅をふやすことです。それにふさはしい回答は、まさにこれです。ありがたうございました。文句なしのベストアンサーです。

その他の回答 (3)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

   答えが一つの時(例えば1+1)なら、正解が頂けたな、と思う方にします。答えが二つ以上ある時(例えば、朴大統領は好きですか)は(1-5)のように整理された基準はありません。僕のその時の気分です。   答えがない質問(例えば、僕が今何を考えていますか)は、まだした事がありませんので、その時に考えます。

noname#214841
質問者

お礼

おや、外国語カテゴリ大御所SPS700さんではありませんか。まさか、この質問に御投稿いただけるとは。 このサイトでのSPS700さんの姿勢はよく存じ上げてをります。言語の問題であつても、語彙や文法のみならず、文化や人間をあたたかい心で関連づける。いつも敬服してをります。 SPS700さんたちがフォローしてくださるので、私は安心して座布団回答を投稿することができます。(これは本心です。)でも、「寄らば大樹の陰」の回答を拝見しますと、笑ひのセンスもSPS700さんのほうが上です。(あれは文句なしのベストアンサーでした。) >>答えがない質問(例えば、僕が今何を考えていますか)は、 >>まだした事がありませんので、その時に考えます。 そのうち私がボケ質問をしますので、お願ひします。

回答No.2

>何を選択基準にしますか。 ・問題が解決した ・問題解決のための参考になった ・一生懸命問題解決のために考えてくれている ・真摯な回答姿勢 くらいです。

noname#214841
質問者

お礼

こんばんは。いましがた帰宅したものですから、お礼が遅れました。kingyo_tyuuihouさんらしい御回答です。ありがたうございます。 たびたび御投稿を拝見してをります。正論を納得しやすい形で提示する、その姿勢には頭が下がります。ついつい投票ボタンに手が伸びてしまひます。私のやうな軽い人間にはなかなか見習へません。 でも過去に一点だけ、誤りがありました。私の假名づかひについての質問で「マイブーム」とお書きになつてゐたことです。もう20年以上続けてゐます。このサイトでも、訊かれたら答へてゐます。たとへば、下記の回答番号11の「お礼」に書きました http://questionbox.jp.msn.com/qa8609020.html あのときは、ころあひをみはからつて本人が登場して、話題にしていただいた御礼を述べるつもりだつたのですが、削除されてしましました。今回のページも、回答番号3が削除になつてゐます。今、サポート担当さんに復活のお願ひをしてゐます。

noname#214841
質問者

補足

kingyo_tyuuihouさん、こんばんは。ひとつ御教授いただければ、さいはひです。 >>一生懸命問題解決のために考えてくれている 私も、この理由でベストアンサーにすることがあります。 すこぶる単純な質問なのですが、その意味が回答者に伝はりませんでした。回答者はおそらく自分の得意分野のことを熱心に書いてくださつてゐるのだと思ふのですが、まつたくの的外れの内容です。「補足」でそのことを指摘しても、やはり見当違ひの回答が寄せられます。冗談であれば笑へるのですが、きまじめなだけに始末が悪い。「一生懸命問題解決のために考えてくれている」のはよくわかります。でも気の毒になります。結局は、ベストアンサーにして、さつさと締め切りました。 これでよかつたのでせうか。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

公平である必要は何もないでしょう。質問する人が自分で腑に落ちたと思った回答にベストアンサーをつければいいだけのことで、もしどの回答も納得できないなら強いてベストアンサーをつける必要は全くないでしょう。

noname#214841
質問者

お礼

Willytさん、さつそくありがたうございます。ときをり、お名前を拝見して、明解な回答に関心してゐます。 >>公平である必要は何もないでしょう。 >>質問する人が自分で腑に落ちたと思った回答に 私も独断で決めてゐます、腑に落ちなくても。 >>もしどの回答も納得できないなら強いてベストアンサーを >>つける必要は全くないでしょう。 いまのところ、どの質問にもベストアンサーをつけてゐます。正答ではなくても論理展開が見事だ、回答内容がヒントになつて新たな発想がうまれた、回答件数「0」で放置されてゐたところに投稿してもらつてうれしい、などなど、得るものがあるからです。 今後もよろしくお願ひいたします。

関連するQ&A

  • ベストアンサーについて

     ふと思ったんですが  ベストアンサーってやはり、長文でこと細かく詳しく書いてくれた人に、その労力に対して、BAにしようと思うことはないですか?  長かろうが短かろうが関係なく、内容で決めていますか?  一応自分としては、コンパクトに短くまとめたほうが良心的だと思っているのですが、やはり長文で詳しく説明してもらう方が、自分のことをより考えてくれているように質問者は思うのかなと、ちょっと思ったりもします。回答内容もよく伝わるし。何でそれをベストにしたのか、決定理由を書く欄があってもいいような気がしませんか?やはり人それぞれ決定理由が気になるのと、自分が回答した時のBAってほとんど見ていない(見たくない)気がしますが、それでいいのかなと。

  • ベスト・アンサーを選ぶ基準

    こちらのサイトで質問をして、皆さんの回答に御礼をするところまでは良いのですが、その後、ベスト・アンサーを選ぶのが心苦しいです。 一件目の回答からだんだん分かり始めて、三件、四件、と回答をいただくうちにようやく、ああ、なるほど、と分かることが多いので、お一人に決めるとなると、いつも困ってしまいます。 貴方がベスト・アンサーを決める時、何か、ハッキリした基準がありますか? 教えていただけると、嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ベストアンサー

    こんにちは、 私はよくこのサイトで質問、回答、両方やらせてもらってます。 私は質問した時に、基本的ベストアンサーは選びません。ベストアンサーを選ばずに質問を締め切るを選択します。 なぜベストアンサーを選ばないか? 私は私の質問に回答してくれた全ての回答者に有難いと思ってますし、回答は皆それなりに役にたってるので、どれか一つだけ一番良い回答か を選ぶ事ができませんし、しようとも思いません。ベストアンサーを選ぶ事によって選ばれなかった回答者様に不快感を与えたら嫌なので、彼らは私の質問に真摯に回答してくれたのです。 ここで質問です。 白黒ハッキリつける為にベストアンサーを選んだ方が良いか? それとも私のように曖昧というか優劣をつけないまま質問を締め切るのが良いか? 皆さまはどう思いますか? 私って甘いですか?

  • ベストアンサーについて

    よろしくお願いします。私は今までに質問し多くの方に親身に回答やアドバイス頂き助かってます。ただ回答やアドバイスを何件も頂いた時に、お礼はするようにしてますがベストアンサーが選べずにいます。全員ベストアンサーに選びたい時有ります。と言うのも皆さん親身に回答頂いてるのに優劣つけてるようで選べずにいます。皆さんは回答何件か頂いた場合、どのようにベストアンサー選んでますか?

  • ベストアンサーの選択について

    いわゆるベストアンサーの選択基準についての皆さんの判断についてお尋ねします。 この質問欄を見ていて感じることなんですが、え、これがベスト?というようなベストアンサーをいばしば見かけます。 たまに選択理由が書いてある様な場合もありますが、いちばん先に応えてもらったからとか、2回応えてもらったからとか、首を傾げたくなるようなものもあります。 別にベストアンサーがそれほどの価値があるとは思ってませんが、明らかに他の回答より劣る、的外れみたいなものが選ばれてると、何だこの人はって気になったりします。 質問するからにはその回答に関してもっと真剣に選ぶのが礼儀ではないかと感じます。 親身に答えたほうも不快な思いになるのではないでしょうか。 みなさんはいかがお考えでしょうか。

  • ベストアンサーって

    数日前に「教えてgoo」の会員になり、このアンケートカテゴリーで4件の質問をさせていただきました。 このカテゴリは「明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問。解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問」を受け付けてもらえる、私にとっては貴重なカテゴリです。 さて、「教えてgoo」にはベストアンサーなるものがあります。 正直なところ、「ベスト」がどういう定義なのかよくわからないままありがとうポイントを発行しています。 今のところ私の質問は明確な回答が存在せず、意見を求めることを目的とした質問ばかりですから、私が恣意的に選んだ回答をベストアンサーとしても差し支えないと思うのですが、明確な回答が存在するにもかかわらず間違った回答が投稿され、質問者がそれを鵜呑みにしてベストアンサーに選んでしまう場合もあるのではないでしょうか? そうした場合、何かの解決を求めて検索でこの「教えてgoo」に来た方が、ベストアンサーがついているのだからという理由で間違った回答を信じてしまうこともあるように思えます。 こうしたことを踏まえて、アンケートカテゴリー以外でベストアンサーを選ぶって、けっこう難しいんじゃないかと考えます。 皆さんはベストアンサーを選ぶ時、どういう基準で選ばれていますか? 法律カテゴリーに質問を挙げようと思っているので、参考にさせていただければ幸いです。 なお、ベストアンサーを選ばず質問を締め切ることができるのは知っています。 しかし人情として、親切に答えてくださった方に、ありがとうポイントはやっぱり差し上げたいじゃないですか?

  • ベストアンサー選び、悩みます

    私はここで質問を10回くらいしましたが、何回かベストアンサー選びに悩みました。 回答5~6個の中からの選択です。回答数が少ないのは私が早くベストアンサーを選んで締め切るからで、早く締め切る理由は回答が10個も来たら、お礼が大変だからです。お礼1個に対して20~30分かかりますからね、10個もあったら300分!5時間作業です(笑) それに10個もあれば同じような回答もありますので、それに、同じようなお礼するのは、なんかなぁ…というのもあります。なるべく文言を変えてお礼するようにはしています。 さて、ベストアンサー選びですが、私の場合は「分かりやすいもの」「納得したもの」「腑に落ちたもの」を選んでいます。 そこで悩むのが長文回答を差し置いて短文回答をベストアンサーに選んだ時です。その分、長文回答者にはお礼コメントで気持ち良くなっていただけるように返事しています。 回答者も「目指せベストアンサー!」なんて方はいないとは分かっていますが、私が回答者の時に「これは私がベストアンサーかな?」が選ばれなかった時は少しガックリするので…。 ベストアンサー選ぶ側、選ばれる側、双方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 長文ならベストアンサー?

    私は基本的には質問ばっかりの人ですがひとつどうしても気になることがあります。 それは、ベストアンサーは文章を長く書いた人が受け取るのか?ということです。 よく、前の人が既に言ってることと同じことをただ長文にしたような回答を前の人から何時間もあとに投稿する人がいます。しかもそっちがベストアンサーになってることが多い気がします。お礼に『一番長文で回答をくれたので』とか言う質問者までいます。 5分10分なら長文を推敲している間に過ぎるかもしれないけど、何時間もあとなら間違いなく前の回答が見れる状態ですよね?それとも回答する人って普通ほかの人の回答は読まないんでしょうか?だから同じことを言ってる回答が書き込まれるんですか? 私だったら、前の人の説明が十分足りてたらあとからどんなに長く説明してくれる人が現れても前の人をベストアンサーにします。だからその質問者が前の人の回答が書き込まれてすぐ見てたらなあ…ってちょっと残念な気持ちになります。 本題に戻ります。 同じことを後から長文で書き込む人の心理状態ってどんな感じなんでしょう?もしかして回答することよりもベストアンサー欲しさに頑張って長文で書くんでしょうか?

  • 「ベストアンサー」を狙って回答されてますか?

    こんにちは。 皆さんは 「ベストアンサー」 に選ばれたくて回答されてますか? 僕の場合、アンケート系やメンタルヘルス系への回答は"ベストアンサー" を望みません。 特に、メンタルヘルス系では体験談や知識をお伝えして、お礼内容に 「スッキリしました。」 なんて書いてあるとそれだけで嬉しいです。 変わりにPC系では、無い知識を振り絞って回答しているせいもあり、 結果が欲しくて確実に "ベストアンサー" 狙いです。 結果は、あ~が殆んどです。 PC系は、1+1=2 の回答者が "ベストアンサー" に選ばれる、分かり易い カテゴリですが、僕の回答は 1+1=‐1 ぐらいに捉えられてそうで。 このカテゴリで得られた "ベストアンサー" は、 「解決されなかったけど、長文が嬉しかった。」 「質問内容が伝わりにくかったようで、出直します。」 う~・・・確実な "ベストアンサー" を得られるまでは、めげません。 「参考になった」は思って貰えるなら、カテゴリ問わず押してほしいと思います。 これは、気持ちの表れと受け取れます。 皆さんはどう思って回答されてますか?

  • 2人の回答者にベストアンサーしたぁい

    2人の回答者に同時にベストアンサーをつけたいのがあるんです。 どちらと優劣をつけられないんです。こんな時、二つまでベストアンサーができればいいな。できますかね? このまま閉じるのも何か悪いですし。お礼はしてあります。はて、どうすればいいでしょうか? 補聴器わずらわしい で質問したところ、2人とも素晴らしい回答をしてくれたものですから、宜しくお願い致します。