【PHP】関数から渡した引数を正規表現で扱うには?

このQ&Aのポイント
  • PHPの関数に渡した引数を正規表現で扱いたい場合、どのように記述すれば良いのでしょうか?
  • 例えば、特定のディレクトリ内のファイル名を正規表現で絞り込むために、関数を呼び出して引数に指定したいとします。
  • しかし、引数が認識されない問題に直面しています。解決方法を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【PHP】関数から渡した引数を正規表現で扱うには?

下記(1)はディレクトリ「sample_dir」のファイル一覧を取得し、ファイル名「hogehoge」から始まるものだけを一覧表示させたものです。 「hogehoge」以外の文言でも絞り込めるように関数を呼び出して((2))、指定文言を引数で$xに渡したいのですが、引数が認識されません。 引数を正規表現で扱うには、どのように記述したら良いですか。 ご教示をお願いします。 ---------------------------------------- (1) ---------------------------------------- //対象ディレクトリ $dir_s="./sample_dir"; //ディレクトリ内のファイルを取り出す $filelist=scandir($dir_s); //ファイル数をチェック $count=count($filelist); for($i=0; $i<$count; $i++){ $y = ($filelist[$i]); if(preg_match("/^hogehoge/", $y)){ print_r($y); } } ---------------------------------------- (2) ---------------------------------------- function file_search($x){ for($i=0; $i<$count; $i++){ $y = ($filelist[$i]); if($z = preg_match($x, $y)){ print_r($y); } } } file_search("/^filename/"); //引数「filename」でマッチさせたい

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.3

とりあえずpreg系の基本だけ理解した方がいいでしょう ・検索文字はデリミタで囲う http://www.php.net/manual/ja/regexp.reference.delimiters.php ・予約語との競合をさけるため変数でパターンを渡すときにはpreg_quote()でエスケープする http://www.php.net/manual/ja/function.preg-quote.php 当然処理するためのメタ文字はクォートしてはいけません <?PHP $delimiter="/"; $pattern=$delimiter."^".preg_quote($x).$delimiter; preg_match($pattern, $y);

faio5468ss
質問者

お礼

メタ文字をクォートしてしまっていたのがミスだったようです。 デリミタの囲い方など、解りやすくご説明いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.2

function file_search($x) の定義で、関数内で使用する $count や $filelist が渡されていないので正常に動作しないのではないでしょうか。

faio5468ss
質問者

お礼

メタ文字指定の記述が間違っておりました。ありがとうございました。

noname#244856
noname#244856
回答No.1

PHP Manual - glob http://www.php.net/manual/ja/function.glob.php この関数では不十分ですか?

faio5468ss
質問者

お礼

一発で結果が得られました。 ありがとうございます!