• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:難関大学目指して、「勉強させる」方法)

難関大学を目指すための効果的な勉強方法とは?

GIANTOFGANYMEDEの回答

回答No.10

> ホントウですか。 事実です。ここで嘘をついても仕様がないでしょう。 > 立派過ぎて、参考になりません。 私は自慢話をしているわけではありません。 私の息子が特別だとも思っていません。 そうではなく、人は誰でもそうなる、そうなれる、ということを申し上げたいのです。 質問者さんもきっと小学生の時、夏休みの宿題で朝顔の観察日記をつけたことと思います。 日本人なら多くの人が経験しているでしょう。 思い出してみてください。 一生懸命世話をしたのに腐らせたり、あるいはほったらかしにして枯れさせたりしなかったでしょうか?きっと思い当たる人は大勢いると思います。かく言う私も腐らせた口です。 でも朝顔を、いや植物を育てるのって本来そんなに歩留まりの悪いことなのでしょうか? そんなことはないはずです。 農家の人、つまりプロがやればきっと百発百中で花を咲かせられるのです。 植物は花を咲かせるために必要なものを全て持って種になっている。 それを咲かせるか咲かせないかは植物の責任ではなく育てる側の責任です。 人間も一緒のはずです。 子どもたちはすべからく花を咲かせる能力を持って生まれてきているはずです。 生物的に見たってそのはずなんです。 だって植物だったら100ヶの種子のうち一つが咲けばいいはずなのにほとんど全部咲くでしょ。 人間ははるかに少ない数の子しか生まないのですから、植物以上に歩留まりがいいはずなんです。 それを咲かせる役割は親が担っているのですが、残念ながらほとんどの親は親として素人です。 農家のようなプロではなく、腐らせたり枯らせたりした小学生と同レベルということ。 正しく育てれば花は咲くのに。 正しく育てれば誰だって東大くらい入れるのに。 私の息子は特別ではありません。 どこにでもいる普通の子どもです。 だけど、前回申し上げた通り成績は極めて優秀です。現在早大に在籍していますが、大学から給付金を頂いており、成績はA+またはAのみです。 1年時からインターンシップに参加しているのはご報告しましたが、1年時の正月には1部上場企業の重役(経済紙にも出てくる有名な人)からプライベートの手書き年賀状を頂くほどかわいがってもらっています。 親の私も凄いなと思いますが、それでもなお、これは決して特別なことではないと思っているのです。 私は一介のサラリーマンですが、長年に渡りボランティアで少年サッカーの指導をしています。 これまでに数百人の子どもたちに関わりました。 その経験を通して、「子どもたちは無限の可能性を持っている」ということを比喩でも何でもなく確信をもって言うことが出来ます。 さすがに全員とは申しませんが、上手く育てれば9割の子はどんな技術・戦術でも習得できます。 小学生時点での子どもたちはみんな優秀な頭脳を持っているんです。 私が親だったら世の9割の子は誰であろうと東大に送り込む自信があります。 しかし、息子が特別な存在でないのと同様、私も特別な親ではありません。 自信の源は勉強と経験です。 認知心理学をはじめとする児童育成書は100冊以上読みました。関連する論文も数百本読んでいます。 仕事上、東大を始め旧帝や早慶の教授と関わることが多く、機会があればお話を聞くようにしてきました。 そうして得た知識を少年サッカーの現場で実践して、良い方法を残し、効果が無い方法は捨ててきました。 ただそれだけです。 もし大人に「朝顔を育てなさい」、「腐らせたら減給」と業務命令を出したらきっとみんな本を読んで必死に勉強するでしょう。賢い人なら農家に行って学ぶでしょう。 でも大多数の男親は一冊の児童心理学書すら読んだことがないと思います。厚労省の調査では多少なりともやった男親はわずか5%です。 子育てなんて朝顔を育てるより簡単だとでも思っているのでしょうか? いったいどういうことなのか、私には全く理解できません。 いや一つだけ理解できます。 「それじゃ失敗するだろう」 ということです。 人は石垣人は城と唄われるように、社会の最大資源は人です。 せめて日本人の1割でも東大楽勝レベルになったら、この社会はもっと良いものになるだろうにと思います。 くどいようですが、もう一度申し上げます。 朝顔には大車輪で水をやってはいけないんです。腐っちゃうんです。 水の量に気を配り、肥料に気を配り、お日様にどの程度当てるかといったことに気を配れば、必ず花を咲かせます。 子どもが花を咲かせられないのは100%親の責任です。 大多数の子がMARCHレベルにすら届かないのは、大車輪で水をやりすぎて腐ってしまったか、ほったらかしにして枯らしてしまったんです。 次代の育成に関わる一人として、本当に残念でなりません。

kozo21
質問者

補足

わかりました、わかりました。ありがとうございます。ただ、今一つ、ご回答に具体性がなくて、私に響きません。こちらの理解力がないといえば、それまでですが…。

関連するQ&A

  • 難関理系大学の方へ

    現在、文系大学四年生で医学部再受験を志しているものです。数学と物理、化学で七月の東大模試で理三判定C以上とらないと来年の受験を親から認めてもらえません。英語は東大レベルまでいっていると思います。理系科目はセンター平均ちょいくらいです。理三C判定いくための即効性のある勉強法を教えてください。一日16時間は勉強できます。

  • 難関大学への進学について

    唐突ですが、今年から偏差値40ほどの高校に入ります。 高校卒業後の進路は大学に進学しようと決めました そこで、その大学についてなのですが『東大』に入りたいと思っています 「東大」と聞いただけで無理だろと思ってしまうでしょうが どうせ進学するなら妥協はせずレベルの高いところに行きたいです 理由は、もっと自分を高めたいし、良い大学へ進学すれば親も喜ぶと思います 親にも相談しましたが後者の理由は話せませんでしたw 知り合いにも相談したら、高校の学力の問題じゃなくてお前次第と言われました。 勿論やる気はあるのですが 僕の高校は偏差値40程の高校ですし、そこまで学力も高い高校ではないので教えてもらうにも東大レベルまでの勉強は教えてもらえないでしょう・・・。 なので塾に通おうと考えています。 勿論独学も。。。 ただZ会や代ゼミ、東大専門塾が周りにありません。 進研ゼミなどの通信教育は僕には合わないと思いますし。。 あと3年間の時間があります 高校で教わる勉強+α このαをどうすればいいでしょうか 3年後この難関大学に合格するためにどうすればいいか、どういう教材がオススメか・・どういう勉強法がいいか。何でもいいのでアドバイスをください。 英語が得意で理科I類に行けたらいいなぁと思っています 理科III類はやっぱり難しいんですよねぇ 他に何か質問があればお願いします ちなみに親は浪人は許してくれないようですw 

  • 同じ時間勉強して難関大に受かる人とそうでない人

    こんにちは 失礼な話なんですが僕の知り合いで一浪して一日10、12時間ほどの勉強を一年 継続したけど偏差値50の私大にしか受からなかった人がいました。 かといえば、同じぐらいの時間勉強して早慶や旧帝大などの超難関大に受かった・・ という話もよく聞きます。 ロザンの宇治原さんも一日11時間勉強して京大に受かったそうです。 その人はやりすぎて効率が悪かったといっていましたが、 一日12時間程度なら難関大を目指す受験生の平均かそれ以下という感じがしますし ちょこちょこ休憩を入れながらでもできるレベルだと思います。 彼は勉強時間を減らせば受かったのでしょうか 僕も高校受験すごいスパルタ塾に通って学校が終わってから深夜まで 塾にずっとカンヅメでした。 結果的には、偏差値65以上の進学校に入ってく人がたくさんいる一方で 中途半端な所にしか受かりませんでした。。 同じ時間勉強してもなんでここまで差が出るのでしょうか? 元々の潜在能力とか勉強法の違いでしょうか? 疑問に思ったので質問しました

  • 馬鹿が難関大学に!?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私はよく本屋の参考書売り場にいくのですが、どこの本屋でも“逆転合格術”や“一年で東大”などの本をみかけます。こないだ手にとり読んで見たのですが‥‥。 高校の先生も“現役時代、低レベル高校の全く駄目だった奴が1浪して私立の○○大学(偏差値60くらい)に受かったんだよな~。”とか言ってるのも聞いたのですが、やはり信じられません。 私は普通レベルの高校に通っていたのですが、私の知人に、中高付属のかなりの進学校に通ってた人でも“受からない”といってる人もいました。 そんな現状のなかで本当にありえるのですかね?

  • 難関ロースクール合格者のGPAは?

     現在1回生法学部の者です。  将来的に東大、慶応レベルのロースクール既習者受験を考えています。1次試験のGPAの割合は2割ほどですが、一般的な合格者のGPA平均はどれくらいなのでしょうか?  うちの大学は優がつきにくいので、差がでるのではないか・・・?と思いまして。よろしくお願いします。

  • 大学生になってからの英語の勉強法

    大学生になってからの英語の勉強法 国公立医学部生です。 受験時にはそれなりに英語の勉強もしましたが、されど受験勉強でした。 将来的にspeakingもlisteningもできる医者になりたいと考えています。 受験勉強の枠を超えた英語の勉強とはどうやってすればよいのでしょうか? もちろんBBCニュースを聞いたりだとか英語の文献を読んだりなどの手段はありますが、やはりいきなりそのレベルは難しいし続かないと思っています。 受験勉強で培ったノウハウを活かして考えたのが ・キムタツの東大リスニング系 ・TOEFL or TOEIC系の参考書 の二通りです。 みなさんどうお考えでしょうか? ご意見お願いします。

  • 東京大学理科

    今年東大の後期理科II類を受けるのですが東大後期の理科II類は前期に比べて受験者のレベルはあがるのでしょうか?問題を解いてみたのですが前期に比べ難しいのにもかかわらず、合格者平均が6割以上なので不安です。

  • 【大学受験】世界史の勉強法について

    世界史が壊滅的にできません。センター過去問や進研模試でもよくて4割悪くて2割という感じです。 普段は世界史の教科書を読んで、用語を覚えて、センターで実践という感じで勉強しています。 センターの問題の復習で正誤問題の直しを学校の補講などでやっています。 王朝名や時代、政策などごちゃごちゃで頭がこんがらがってしまいます。 こんな勉強法で大丈夫でしょうか?この夏世界史の苦手をなんとか克服したいです… あとこの勉強法オススメですっていうのあったら教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 中学2年のものですが、今から難関私立に合格するにはどうすれば良いでしょうか。

    はじめまして。 中学2年のものですが、今から受験勉強をして難関私立高校に合格できるでしょうか。 合格するにはどのような勉強法がよいか、一日何時間ほど勉強すれば良いでしょうか。また、良い問題集などがあれば教えてください。   難関私立高校とは自分のなかでは、ラ・サール  慶応義塾高校 などのレベルの高校です。 自分のことについて話しておきます。 1 九州では有名な塾でのテストの偏差値は国数英理社の平均で57でした。 2 まったく受験勉強はしていません。 よろしくおねがいします。

  • 高校を辞めるべきか 大学受験

    何度もこの手の質問をさせていただき、申し訳ありません。公立のまあまあの進学校に通う高2です。高2の2学期にもなり、受験勉強もそろそろ本格的にやり始めなければいけない時期になりました。自分は高2になってからずっとの悩みをもっているのですが、それは、大学受験のためを考え、高校を辞めようかということです。いままで、このことはずっと悩んで考えてきました。どちらがいいのだろうかと葛藤になり、まだ、学校は辞めていません。その辞めたい理由というのは、学校の授業が受験対策向けの授業ではなく、普通にレベルの低い講義を聞くだけのものであり、自分にとってはプラスにならないため、(試みましたがあまり意味がありませんでした)毎日、学校へは時間を潰しにいってるようなものであり、放課後帰ってからやっと勉強ができます。それが自分にとっては辛いもので、やる気もなくなってしまい、勉強量もあまり増やせないためです。親や先生ともうこの話はしてきたのですが、親はとにかく大学に受かるなら目的を達成できる手段を選んでも良いという考えです。今まで、他のサイトでもこのような質問をして、回答としては学校を続けたほうがモチベーションを保ってコンスタントにできる、というような意見が若干多かったのですが、自分は今は学校へ行った方がモチベーションが下がり、やる気をなくしてしまい、コンスタントにできない感じがします。今は特に悩んでいるため、ここ一週間勉強をしておらず、精神的にも揺らいでいます。もう高2の二学期でグズグズしたくないので、もう区切りをつけて高校を辞めてしまおうかと思っています。高校を出席ぎりぎりで通うという手もありますが、そういうことはできない学校です。ですから、この際、何度も悩んでしまうので高校をもうきっぱりと辞めて、独学で自分のペースでやっていったほうがいいのではないかと思っています。遅くなりましたが、志望大学は東大、阪大、名大などで、第一は東大です。東大に受かりたいと思い、ちょうど一年前から受験を意識してきました。やはり、勉強量を重ねたほうが受かるのではないかと思っています。メンタル的にモチベーションの維持が心配されますが、いつもは平日3,4時間しか勉強できないことを考えると、それくらいは最低できると思われます。それによく考えてみるといつも受験勉強をしているのは自宅なので、今までと環境はあまり変わらないと思います。自分は今はこう考えていますが、どうでしょうか?