アパート退去時の費用について

このQ&Aのポイント
  • アパート退去時の費用は、レオパレスのサービスによってクリーニング代が無料になる場合もありますが、それでもかなりの金額が請求されることがあります。
  • 長期間住んだ場合は、汚した分の負担額は年数に関係なく全額支払う必要があります。
  • 具体的な負担額については、ガイドラインを確認するか、詳しい方に相談してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパート退去時の費用について

約8年ほど住んだレオパレスから退去予定です。自分が掃除苦手な事もあり、あちこちかなり汚れがひどいです。 お風呂の黒カビ(パッキンや溝、天井なども)、トイレの尿石、台所の油はね(壁全体)、台所下の収納スペースに油をこぼしてしまい、そのまま放置していた為(普段使わないので気づかなかった)変色、部屋の窓の淵全体の黒カビなど、とにかく全体的に汚いです。 最近は、台所の床の一部が10センチほど黒くなっており、シンクを挟んで真裏にあるトイレも、同じ場所が黒くなっています。日に日に黒い箇所が大きくなっており、対処方法がわかりません。 掃除をしていればこんな事にはならなかったので反省しています。 質問は、退去時に自己負担はどのくらいかかるものなのかという事なのですが、レオパレスのサービスで、4年以上住んでいる場合は退去時のクリーニング代は無料になるようです。 それを考慮しても、やはりかなりの金額を請求されるのでしょうか。 ガイドラインを読んではいるのですが、具体的に8年住んだ場合は負担額は何%くらいになるのでしょうか。自分が汚した分は、年数関係なく全額払わなければいけないのでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • antkdyd12
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

4年以上住んでいる場合は退去時のクリーニング代は無料というのは、クリーニング可能な場合だと思いますが。 交換などになれば全額負担では??

kyubey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 では、掃除できる範囲は無料で、もう交換しかないという場合は全額負担なのですね…。なるべく掃除で済んでくれたらいいんですけどね…。

関連するQ&A

  • 会社のアパートが臭すぎてストレス爆発

    最近越してきた会社のアパートが、とにかく訳ありでストレスたまりまくりで爆発寸前です。会社が、管理人なのですが解決方法もなく、住ませてるんだからという感じで、自分でなんとかするしかありません。 ルームクリーニングもしてません怒    みなさん、こんなところ住めますか?? 新婚なのに余計ストレスたまってます。 というか築13年くらいなのに、築40年くらい並のカビ、台所用油まみれ、臭いです。前の住人家族が相当汚い人で恨みを持つくらいストレスたまってます。  まずは、風呂場の黒かびが半端なかったです。今は自分でかなり綺麗にとりました。浴室も黒かびが全体に。浴室もだいぶとりました、が、、浴室と、風呂場?たぶん浴室が臭いです。業務用のパイプ掃除もしましたが、洗濯あたりからの匂いと洗面台下辺りから匂いがあるような、、洗面台下はパテで、埋めましたが、、、なんか匂います。換気扇や窓を開けると匂いは消えますが、オフにすると、下水のような、、洗濯槽からも匂うような、。 あとは台所。換気扇がへどろ油間みれ。。3回ほど掃除しても、油が出てくる出てくる。腐った油が部屋中に充満して、吐き気がすごいです。台所の隙間から大量の油と食べカスがドバドバでてきましたし怒 それも自分でかなりとりました。でもまだ匂いますます。。あとはリビング、窓枠にもぎっしりの黒カビこれも業務用で、だいぶとりました。 あとはトイレも尿石まみれの壁もカビだらけ。 激臭いです。これもだいぶとりました、が、、まだ匂います。なにをしても、もう匂いがついてるんでしょうか?  キッチン、トイレ、風呂場とリビングが一緒の部屋なので、余計に匂います。。業務用のものを使ったり、いろんなことはしましたが、アドバイスお願いします。

  • この退去費用は妥当?

    退去費用の請求がきたのですが、10万円とのことでした。 引っ越しの時に壁に手のひらサイズの穴を開けてしまった部分の請求は高いですが納得せざるおえませんが、クリーニング代や畳の張り替えは私が負担するのでしょうか? 部屋はトイレなど全て綺麗に掃除しましたし、畳は日光の日焼けです。調べたところ国が定めるガイドラインでは契約書に私が負担すると書いてあったとしても、家主が負担するとありました。 明日電話をしようと思うのですが、なんと言えば安くなるでしょうか?

  • 退去時の費用

    こんにちは。 退去時の費用についての質問です。 1ヵ月後くらいに、今住んでいる、賃貸マンションを引っ越します。 家賃を相場より少し安く設定して、給湯代を2万近く取るという ひどい物件でした。 そこで、契約時に敷金は返還しない。ということは、承知で、 契約しました。 しかし、入居後に、もらった、アプローチブック(細かいことが たくさん書いてある書類)をよく見返してみると、 (1)退去時の掃除は、エアコンのフィルターから細かいことまできちんと掃除 してあること。と書いてあり、でも、クリーニング代として別途15000円必要。 (2)フローリングや、クロス の汚れは、凹みなどは、借主負担とし、 別途請求します。 等、細かいことが書いてありました。 まず (1)ですが、クリーニング代を払うのに、細かく掃除しなければいけないのでしょうか? (2)で、このマンションのフローリングは、板ではなく、やわらかい素材のホームセンター等に 売っていそうなもので、すぐに凹むし、傷つきやすいものです。 全体に、敷金は戻らないのに、クロスなどの張替えで、こちらがさらに別途 負担しなければいけないのでしょうか・・ 敷金は20万支払ました。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、 お詳しい方の回答をよろしくお願い致します。

  • 退去時の費用、敷金は?

    現在一人暮らしをして9年目、引越しを考えています。 入居時に、出る時は業者によるクリーニングと、畳張替え費用の半額負担するように言われていて、契約書にもプラス手書きで書いてあります。初めての賃貸契約だったのでそういうものだと思って了承しました。敷金は2か月分払った気がします。(1か月分だったかもしれません・・・うろ覚えです。)関係ありませんが、礼金も払っています。 仲介の不動産屋はなく、大家さんとの直接契約です。 退去に当たって色々調べているうちに疑問が色々と出てきました。 (1)ハウスクリーニングについて。 まぁ、9年も住んだ家でそれなりに汚れもあるので、しなきゃいけないとは思っています。しかし、私が入居したとき、ハウスクリーニングした形跡はなく、トイレも普通に使用した形跡があって汚かったし、浴室も排水溝に毛がたまっていたり、キッチンの換気扇も油でギトギトでした。基本、退居時は原状回復。もちろんこんな状態で返すつもりはないのですが、自分が入居するとき、期間があったにもかかわらず、そのような状態で引き渡されたのに(自分で掃除しました。)、出る時に全額負担でクリーニングするのがなんとなく腑に落ちません。3~4万くらいはかかりそうですから。 (2)畳の折半 9枚あるので、推定4~7万くらい。およそ3万円くらいは負担しなきゃいけないことになります。 こういう費用って普通敷金でやってくれるのでは?と思います。しかし、畳の折半の大家さん分や、壊れた部分の修復などに使用されれば返ってこないのでは?と思います。敷金も返ってこないのに、一人暮らしで退去費だけで7~8万も払っていては、新しいところへ引っ越す資金も別に必要なので、かなり厳しいです。 大家さんには今まで親切にしていただいているのであまりクレームとかつけたくありませんが、上記の費用は大家さんが負担することが多く、また、敷金も返ってくることが多いと知り、正直負担がきついです。(大家さんに義務がないのもわかるのですが) 波風立てずに退去時費用をなるべく抑える方法はないでしょうか。

  • アパート退去時のポイント

    今月で12年住んでいた賃貸マンションから引っ越しをします。 敷金0円物件だったため、退去時の修繕費用は今回全額手前どもの負担になります。 掃除よりも修繕を優先して準備を進めるつもりですが退去立ち合い時に向けて修繕費用の見積りを抑えるための効果的な自己修繕、掃除、トークのポイントがあればご教示願います。

  • アパート退去について

    約30年近く住んだアパート3DK (新築から)を引っ越しますが、クロスにタバコのヤニが付着しています。クロスの価値は6年で1円になると聞いたのですが、ガイドラインによるとタバコのヤニは借り主の負担になると書いてありました。クロス張り替えはタバコのヤニが原因に限らず、住居年数からしても総張り替えになると思うのですが、退去時に全額請求される可能性はありますか? 退去立ち会いが、管理会社でもなく、大家でもなく、リフォーム会社が立ち会うと言われたのですが、意図的な理由があるのでしょうか? アドバイス、経験された方、詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 会社アパート汚すぎてノイローゼ、怒り

    3か月前から旦那の会社のアパートに住んでいます。山の中のど田舎のアパートです。まだ築12年くらいなのにとてつもなく汚くて、臭くて、訳ありすぎてノイローゼと体的に支障がきています。怒 新婚なのに余計ストレスで。 訴えたいです。 前の住人家族が最近まで入居していたみたいですが、訴えたいです。   ちなみに、部屋を下見したいと会社に申し出たのですが断られたので、しかたなく部屋を見ずに入居したという感じです。このときから不満でしたが。。 まだ築12年も関わらず、とにかく黒かびがすごいのです! 部屋はめちゃくちゃ日当たりがよいのにも関わらず、トイレに風呂場、寝室、居間とあらゆるところに黒かびがたくさんあり呆れています。怒   一応風呂場にもトイレにも窓があるんですが。。 窓が多い部屋なのに。 自分で業務用カビとりを使い8割は自分で取りました。。  が、まだまだ、カビはあります。窓のさっしで掃除できないところから未だに大量の黒かび粉がでてきたりします。。 台所の換気扇回りも油がドロドロで、マジックリンを2本使い終わっても取れずにいます。。怒 台所の隙間から食べかすが大量にでてきて油もドロドロと、、吐き気がしました。  あと食器をいれる棚も、臭いし。重曹やクエン酸で掃除しても臭い。。 とにかく、毎日掃除。ルームクリーニング以上に掃除してます。。風呂場も、脱衣場もカビカビ! あと虫もすごいです。 ベランダには小さい蜂の巣があり、わたしの部屋回りをいつもブンブン蜂が飛び間わってます。。前に部屋の中に蜂がいました怒  マイマイガの巣も作ってます。なのでベランダにも出れないし。  トイレも臭いです。尿石びっしりで、これも8割取りました。あと便座も分解して掃除し、壁も掃除したのに、まだ匂う。。 助けてください。扉下は4センチあいてて、窓を開けると逆流して向かえの台所まで匂ってきますし、食器棚にも、トイレ臭があります。 こんなことってありえますか普通?  あと配管トラブルもあり、自分で治しましたし、風呂場の配管からへどろも出てきて、自分で配管掃除もしましたが、まだ汚れもあるかもです。 そんなこんなで、ここの部屋に住んでから、喉の痛みを訴え病院に行きましたが、原因不明で 、アレルギーとのことで、、アレルギー薬ももらってます。。あと、持病のアトピーがずっとでてなかったのに腕がとんでもないことになっています。 手の汗ぽうもストレスで大悪化。。旦那の持病の咳喘息も、悪化。大家は会社なので、旦那は転職したばかりで、あんまり言えない立場です。  ストレスでヒステリーにもなってしまい、体も悪影響、、です。  アパートはいつ出ないといけないのかわからないので、それまでガマンするべきでしょうか?会社のアパートなのでルームクリーニングも適当です。ちゃんとしたアパートかりるならクリーニングしてなかったらクレームも言えるんですがね。。  とにかく築年数がそんなじゃないのに築50年くらいのとこです。前の家族の顔がみたいくらいです。とてつもない汚部屋にしていて頭くるってます。  訴えることできますか?

  • アパートのカビ 退去時について

    6年住んでいるアパートですが、来月引越し予定です。 入居当時から湿気がひどく、除湿機を一日中つけていたり、 窓も開けて通気を良くしていたのですが、壁紙がかびています。 脱衣所の天井の壁紙は剥がれて来ています。 トイレも通気をよくする為に、開けっ放しにしていたのですが、 昨年生まれた子供がいる為、危険だと思い締め切っていると、 物凄い湿気で一気に天井、壁、床がかびてきました。 (トイレには窓はなく、換気扇と照明のスイッチは同じ為 換気扇を回すと照明もつきっぱなしの状態です。) こういう場合、退去する時壁紙を張り替えたり、掃除したりする 費用はこちらで持たなければならないのでしょうか? 私達自信も子供のタンスや大切なアルバムまで カビてしまって、かなりの損害です。 近くに住む方の証言ですが、このアパートは湿気が凄いと 噂されているようなんです。 退去時、不動産会社から言われたら、やはり費用はこちらで負担する べきなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 賃貸の退去費用について

    14年住んだ築30年の1K(21m2)のアパートを退去することになりました。 その際の退去費用についてご意見お聞かせ下さい。 気がかりな事が2点あります。 一つ目はキッチンの流し台の破損についてです。 入居して数年間、シンクに小さな穴が開いており、水漏れが発生していました。 気づかずに使用していた結果、シンク下の収納の床が腐ってしまいボロボロになっています。 水漏れは気づいた時点で自分で補修しました。 管理会社への報告はしていません。 シンクは一般的な一人暮らしの部屋にあるタイプです。特別大きくも小さくもありません。 修繕費を請求された場合、負担はどのようになるのでしょうか? ガイドラインを参照しましたが、14年住んだ賃貸の場合の流し台の滅価償却によると負担は15パーセントほどとありますが、適用されるのでしょうか? 2つ目は洋式トイレの便器の損耗です。 便器を床に固定するボルトが錆びて破損しており、便器がぐらついています。 使用に影響が出るほどではありません。 水漏れもありません。 推測ですが錆の原因は便器の結露と湿気によるものだと思います。 トイレである関係上、それなりに換気はされていました。 この場合、通常の使用による損耗と考えて良いのでしょうか? お力、お貸し下さい。

  • 退去時の壁紙交換

    私の記憶が正しければ・・・東京ルールのガイドラインで定めている 壁紙の減価償却は2年で40%減 4年で60%減 6年以降は90%減だったかと思います。 上記数字が間違ってたとしても、合ってると仮定します(質問は 正しい数値を知りたい!ではないので) 仮に退去時の壁紙交換代が全体の費用として10万円だったとします。 私の借りてる部屋は 「煙草ヤ二汚れによる壁紙のクリーニング費用張り替え費用は借主負担」 という特約が付いています。 自分の解釈としては 6年後以降退去の場合は借主負担10%→1万円 4年で退去の場合借主負担40%→4万円 2年で退去の場合借主負担60%→6万円 タバコ吸って無かったら、不要だったのにね!まぁ吸ってた訳だから 価値が残ってる部分払ってね!!という事なのだと思っているのですが 問答無用に全額負担してね!!という意味なのでしょうか?? ちなみに、引っ越しをする予定はなく大家さん等と揉めている訳ではありません。 何となく、どちらにも捉えられると言うか曖昧な感じで自分の解釈で 合っているのか確認したかったのです。