アパート退去時の費用について

このQ&Aのポイント
  • アパート退去時の費用は、レオパレスのサービスによってクリーニング代が無料になる場合もありますが、それでもかなりの金額が請求されることがあります。
  • 長期間住んだ場合は、汚した分の負担額は年数に関係なく全額支払う必要があります。
  • 具体的な負担額については、ガイドラインを確認するか、詳しい方に相談してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパート退去時の費用について

約8年ほど住んだレオパレスから退去予定です。自分が掃除苦手な事もあり、あちこちかなり汚れがひどいです。 お風呂の黒カビ(パッキンや溝、天井なども)、トイレの尿石、台所の油はね(壁全体)、台所下の収納スペースに油をこぼしてしまい、そのまま放置していた為(普段使わないので気づかなかった)変色、部屋の窓の淵全体の黒カビなど、とにかく全体的に汚いです。 最近は、台所の床の一部が10センチほど黒くなっており、シンクを挟んで真裏にあるトイレも、同じ場所が黒くなっています。日に日に黒い箇所が大きくなっており、対処方法がわかりません。 掃除をしていればこんな事にはならなかったので反省しています。 質問は、退去時に自己負担はどのくらいかかるものなのかという事なのですが、レオパレスのサービスで、4年以上住んでいる場合は退去時のクリーニング代は無料になるようです。 それを考慮しても、やはりかなりの金額を請求されるのでしょうか。 ガイドラインを読んではいるのですが、具体的に8年住んだ場合は負担額は何%くらいになるのでしょうか。自分が汚した分は、年数関係なく全額払わなければいけないのでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • antkdyd12
回答No.1

4年以上住んでいる場合は退去時のクリーニング代は無料というのは、クリーニング可能な場合だと思いますが。 交換などになれば全額負担では??

kyubey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 では、掃除できる範囲は無料で、もう交換しかないという場合は全額負担なのですね…。なるべく掃除で済んでくれたらいいんですけどね…。