ストアドプロシージャを使って検索がしたい

このQ&Aのポイント
  • テキストボックスに、グーグルとかみたいに、○文字○ スペース ●文字●と入れて、検索ボタンをおすと、○文字○と●文字●の両方の文字を含んだデータを表示したいと思っています。
  • ストアドプロシージャを使って、1つの文字列なら検索することは可能になったのですが、スペースで区切った文字2つを使ってのAND検索をすることができなくて困っています。
  • 複数の条件で検索する方法が全く浮かびません。スペースで区切った条件で検索する場合は、事前に処理が必要なのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、ご教授いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストアドプロシージャを使って検索がしたい

プログラミング初心者です。 テキストボックスに、グーグルとかみたいに、 ○文字○ スペース ●文字●と入れて、検索ボタンをおすと、 ○文字○と●文字●の両方の文字を含んだデータを表示したいと思っています。 ストアドプロシージャを使って、1つの文字列なら検索することは可能になったのですが、 スペースで区切った文字2つを使ってのAND検索をすることができなくて困っています。 以下は、1つの文字列のみ検索できるストアドプロシージャのです。 ALTER PROCEDURE [dbo].[対応依頼書文字列検索V99] @str nvarchar(1000) As Create Table #tblIrai ( IraiNo int Primary Key(IraiNo) ) Insert #tblIrai Select 依頼書No From yamagata.dbo.対応依頼書基本情報 Where [依頼書No] Like '%' + @str + '%' Or [依頼日] Like '%' + @str + '%' Or [依頼部署] Like '%' + @str + '%' Or [依頼者] Like '%' + @str + '%' Or [作業希望日] Like '%' + @str + '%' Or [作業希望日補足] Like '%' + @str + '%' Or [区分] Like '%' + @str + '%' Or [依頼種別] Like '%' + @str + '%' Or [法人コード] Like '%' + @str + '%' Or [会社コード] Like '%' + @str + '%' Or [法人名称] Like '%' + @str + '%' Or [システム/機器名] Like '%' + @str + '%' Or [バージョン(品番)] Like '%' + @str + '%' Or [受付日] Like '%' + @str + '%' Or [受付者] Like '%' + @str + '%' Or [作業開始日] Like '%' + @str + '%' Or [作業終了日] Like '%' + @str + '%' Or [作業時間] Like '%' + @str + '%' Or [作業担当者] Like '%' + @str + '%' 複数の条件で検索する方法が全く浮かびません。 スペースで区切った条件で検索する場合は、事前に処理が必要なのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、ご教授いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

言語が書いてないので、Cで scanf("%s %s",&str1,&str2); で Where[依頼書No]Like '%' + @str1 + '%' And[依頼日]Like '%' + @str2 + '%' とすればいいです。 ちなみにこれだけORをくっつけたら件数が増えると(数百件)時間がかかりますよ。

taka78ube
質問者

お礼

maiko0318さんの回答を元に、自己解決できました。 ありがとうございました。

taka78ube
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 言語書いてなくてすいません。 言語はサーバーサイドは、ASPのVBSで、クライアント側は、HTMLです。 検索部分は、テキストエリアにしています。 以下検索部分のソースです。 <form action = "kensakukekka.asp" method="POST"> <table border="1" cellspacing=0 cellpadding=4 class="sample_03"> <tr class="example"> <td style="width:300px; text-align:left; background-color: #00ff00;"> <b>検索内容入力</b> </td> <td> <textarea name="kensa" style="width:100%" rows=1 class="textbox"></textarea> </td> <td> <input type="submit" value="検索"> </td> </tr> </table> </form> 検索ボタンを押すと、kensakukekka.aspに値を渡して、 ストアドプロシージャーにて、検索結果をかえします。 以下は、サーバーサイドのストアドプロシージャー部分のソースです。 '検索文字取得 skensa = Request.Form("kensa") ' データベース接続の確立 Set Conn = ConnectDB(DSN) SQL ="EXEC 対応依頼書文字列検索V99 '" & skensa & "'" Set Rs = ExecSql(Conn, SQL) どうでしょうか。このやり方で、どこか追加したら、検索は可能でしょうか。 お手数ですが、ご存知でしたら、教えていただけると幸いです。