• ベストアンサー

固定メニューの更新

現在HTML5とCSS3を使って個人のwebサイトを制作中の素人です やっとベースが出来上がったところですがある疑問が生まれました frameを使わずにメニューをdivで作っているけど… メニューの更新のときにframeと違って 1ページに書いているから メニューのある全ページを書き換えなければいけないのでは!? と、思ったのですが さすがにそんな馬鹿なことはないと思うので… 分かる方、効率の良い方法を教えてくださいませんか 非推奨言語、Dreamweaverを使用する場合を除いてでお願いします

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

>frameを使わずにメニューをdivで作っているけど…  HTML5では、DIVは原則使いません。 【引用】____________ここから NOTE:Authors are strongly encouraged to view the div element as an element of last resort, for when no other element is suitable. Use of more appropriate elements instead of the div element leads to better accessibility for readers and easier maintainability for authors.  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[4.5 Grouping content — HTML5( http://www.w3.org/TR/2012/CR-html5-20121217/grouping-content.html#the-div-element )]より  簡単に訳すと、『著者は、他に適切な要素がないときの最後の最後の手段としてdiv要素を使うことを強く推奨する。div要素の変わりにより適切な要素を用いることで、読者には寄りよいアクセス性を著者には保守性の向上につながる』  そもそもHTML4の時代から、DIVは「id属性及び class属性と併用することで、文書に構造を付加するため( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/struct/global.html#h-7.5.4 )」であって、決してデザインのためじゃありません。  HTML4の時代、ナビゲーションを示すために<div class="nav"></div>とclassを使ってナビゲーションだと示していたものを、HTML5では<nav></nav>とマークアップすることになった。というだけです。  その上で、header内のnav(ナビゲーション)は横並びのボタンにする。 header nav ol{list-style:none;text-align:center;} header nav ol li{display:inline-block;width:18%;} とするということ。  さて、各ページに共通な記事がある場合、ウェブサーバー創成期からあるとっても古い技術ですが、SSIを使用するのが一般的です。具体的には <!--#include virtual="ssi/siteMap.txt" -->  とナビゲーションを入れたいところに書いておく [例] <body>  <header>   <h1>このページの見出し</h1> <!--#include virtual="ssi/siteMap.txt" -->  </header>  <section>   ・・・【中略】・・・  </section>  <footer>  </footer> </body> [/ssi/siteMap.txt]   <nav>    <ol>     <li><a href="/">Top</a></li>     <li><a href="/Diary">日記</a></li>     <li><a href="/Profile"></a>プロフィール</li>     <li><a href="/ContactUs">問合せ</a></li>    </ol>   </nav> [結果]サーバーから送られるHTMLのソース [例] <body>  <header>   <h1>このページの見出し</h1>   <nav>    <ol>     <li><a href="/">Top</a></li>     <li><a href="/Diary">日記</a></li>     <li><a href="/Profile"></a>プロフィール</li>     <li><a href="/ContactUs">問合せ</a></li>    </ol>   </nav>  </header>  <section>   ・・・【中略】・・・  </section>  <footer>  </footer> </body> [スタイルシート] header,section,footer{ width:80%;min-width:480px;max-width:900px; margin:0;padding:5px; } header nav ol{ list-style-none; margin:0;padding:0; text-align:center; } header nav ol li{ display:inline-block; width:20%; } 拡張子htmlのファイルをSSIとして動作させるためには.htaccessに AddHandler server-parsed html と書いておく。 ★SSIが使用できない場合は、テキストエディタで一括置換ですかね。 [SSIが可能かテスト] [test.shtml] <!doctype html> <html> <head> <meta charset="utf-8"> <title>サンプル</title> </head> <body> <header> <h1>Your title</h1> <!--#include file="test.txt" --> </header> <section> <h2>本文</h2> </section> <footer> <h3>A nice footer</h3> </footer> </body> </html> 同じ場所にtest.txtを置く 動かなければ、.htaccess に AddHandler server-parsed shtml ダメならサーバーの説明を読むこと。禁止されているかも。 なおはじめに示した方法は絶対パスで書かれていますから、サーバーのどこからでも有効ですがテストのためにローカルサーバーが必要になります。

kagariya
質問者

お礼

…… 素人の技術では少々(というか結構)ハードルの高い技ですね💦 ちょっとSSIを勉強してきます! divに関しては初めて知りました、 早いうちに気付けて、助かりました ありがとうございました。