• ベストアンサー

琉球大学法文学部について

私は現在高校二年生で、琉球大学法文学部の総合社会システム学科か人間科学科に進学したいと考えています。 ただ、私は英語が苦手なのですが、大学では英語だけで授業をすることがあると聞きました。今の私ではそんな授業についていけるとは思いません。 上の二つの学科でも、やはり英語は必要でしょうか。 必要だとしたらどの程度、英語ができればいいでしょうか。 教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

>必要だとしたらどの程度、英語ができればいいでしょうか。 こちらに答えてませんでしたね。聴き取りのほうは,センター試験の英語ヒアリングくらいじゃないですか。ぼくも試験監督をしながらイヤホンを当てたことがありますが,大学入試用に水準がよく調整されていると思いました。テレビ放送を聞いて練習するなら,有料衛星放送(スカパー)の科学啓蒙チャネルの National Geographic が,英語講義の水準だと思います。英語を聴きながら,日本語字幕をちらちらと見ればいいです(ただし直訳ではありません)。 じっさいの授業は,センター試験とはちがって話題があらかじめわかっていますし,教員が板書しますし,学生がわからない顔をしていれば言葉をかえてくりかえすでしょうし,何時間かつきあっていれば教員のくせもわかりますから,易しくなります。 話すほうはどうすればいいですかね。ぼくも知りたいよ 笑。留学生用に英語で授業すると,日本語よりも疲れが大きいですから。

hanamarutarou
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません(汗)こんなに丁寧に答えてくださり、本当に助かりました。 シラバスなど、いろいろ調べてみようと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.1

一般論として,英語だけで授業する可能性がある科目は, ・英会話は,1年生の必修科目になっていることもおおいです。しかし,入学生のなかには,英語べらべらの帰国子女もいれば,田舎で不十分な教育しか受けられなかった学生もいます。うちの地方国立大学では,入学直後に「習熟度テスト」をしてクラス分けをしていたはずです。もしあなたに自信がなくても,下のクラスなら相当に易しい水準でやると思います。 ・英文学やコミュニケーションの分野で,ネイティヴ教員が担当する専門科目。あなたが進学する学科で必修科目なら,避けられないでしょう。このあいだエレベータの中で,そういうネイティヴ教員と受講生の会話を立ち聞きしていたら,学生のほうはだいぶ下手でしたね 笑。教員のほうは,「英語のままで意味を理解し,その応答も英語で考えなきゃだめだよ」(原文は英語)みたいな指導をしていました。 ・分野によらず,客員教授などがおこなう特別講義。ふつうは大学院生むけでしょうね。 ・留学生むけの講義。 いずれも,大学公式サイトで「シラバス」(授業案内)を調べてみて,説明文がたとえば "The ... will be discussed in this class. Students will be expected to ..."などと英語で書いてあれば,授業は英語です。 くわしくは,オープンキャンパスで質問してみればいいです。

hanamarutarou
質問者

お礼

わざわざ2回も答えてくださり、ありがとうございました(´∀`)

関連するQ&A

  • 山形大学人文学部人間文化学科

    山形大学人文学部人間文化学科 (地域・人間コース) 鹿児島大学法文学部人文学科 (メディアと現代文化コース) 信州大学人文学部人文学科 (文化情報論・社会学コース) この3つの中で、大学や街の雰囲気、就職率など総合的に見てどれが良いと思いますか?また、この3つの学科で学べる分野はほとんど同じですか?回答よろしくお願いします。

  • 沖縄

    大学の3年次編入の候補で  琉球大学・法文学部・総合社会システム学科(法学専攻) を考えています。 1.この学部・学科について 2.大学について 3.大学近辺のことについて どんなことでも、結構ですので教えてください。

  • <*>立教大学(文学部・社会学部)<*>

    こんにちは。私は今高校3年生で、私文クラスに在籍しています。 立教大学の文学部・社会学部について、大学案内などで調べて みたのですが、いまいち掴めなかったので書き込みしますm(_ _)m 立教大学の文学部・心理学科は、どちらかというと理系的な要素が強い、 というのは本当でしょうか??(というより心理学科自体が理系寄りなのかな??) 実験などをする、という… 私は心理学に興味があるのですが、先に挙げた認知心理学などよりも、 社会心理学(社会学)などの方に惹かれます。 ゼミや授業の案内などを見ると、やはり心理学科は“心理学科”なだけあって 『○○心理学』という授業ばかり。(もちろんそれだけではありませんが…) 社会の変動についてや、メディアを通じてのコミュニケーションなどに ついて学びたい場合、文学部・心理学科よりも社会学部・社会学科の方が いいのではないか、と、先日担任の先生と面談したときに言われました。 心理学科も社会学科も、どちらもレベルが高く、受験勉強が大変なことに 変わりはありません。 また、部活との両立が可能、といった意味でも、どうしても立教大学に 行きたいです。もう、半分は意地です、競技続行をかけて…!!(笑) 私のような場合、やはり社会学部を志望するべきなのでしょうか?? 立教大学に限らず、志望学科の選択など、アドバイスがありましたら 些細なことでも結構ですのでぜひよろしくお願いいたします。m(^-^)m ※最近、やっと受験生らしくなり(笑)、パソコンに向かう時間が減りました。  回答に対するお礼等、遅くなってしまったらごめんなさい。

  • 大学の文学部について

    文学部史学科を目指していますというのは将来高校の社会科の教員になりたいと考えているのですが赤本や大学案内を見る限り進路先が教育委員会とはあるのですが教員とは書いてないのです。 しかも人数も少ないです。 ただ文学部から教員を目指す人が少ないだけなのか、文学部から教員になるのは難しいのかが気になります。 よかったら教員になるために必要なこと(履修や学科)もアドバイスください。 あと志望校は学習院大学を考えているのですが調べる限りでは漢文は必要ないらしいのですがもしあったら困るので分かる方はお願いします。 他に東洋、専修なども受けようと思うのですが漢文があるかない教えてください。

  • 文学部から理学部系の大学院に進学

    文学部から理学部系の大学院に進学 初めまして。 自分は、四月から東京の某大学の地理学科に進学します。 特に地形学や気象学に興味があり、将来は大学院に進んでもっと深くまで学びたいと考えています。 しかも、大学院では文学部系や教育学系ではなく理学部系の大学院で学びたいのですが、 大学では文学部なのに理系の大学院に進むのはやはり厳しいですか?  もしいけるなら、大学でどのような勉強をしたらいいですか? まだ何もしらない無能ですが意見を聞かせてください。

  • 早稲田大学文学部について

    現在受験をひかえている高校3年のものです。 早稲田大学の文学部社会学科を目指しているのですが、それについてお聞きしたいと思います。 文学部では学科分けは入学時ではされず二年次に上がる時にされるようですが、実際のところ好きな学科(社会学科)に行くにはかなり上位の成績をとっていないときついのでしょうか?? それとも普通くらいの成績をとっていればいいのでしょうか?? 文学部に入れたとしても、ぼくの場合は文学をやりたいわけではないので、そっちに流れてしまう事は絶対避けたいんです。 勉強すれば良いといわれそうですが、優秀な人たちが集まるはずなので少し不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 文学部について

    大学進学で文学部を考えています。 少し小耳に挟んだのですが文学部では就職を考えるときにあまり就職がないというような内容のことを聞きました。 文学部の中の学科にもよるとはおもうのですが、 こういったことは本当なのでしょうか? また就職という点では法学部や経済学部のほうがつぶしがきくものですかねぇ?

  • 早稲田大学の第二文学部と社会科学部について質問です。

    早稲田大学の第二文学部と社会科学部について質問です。 早稲田大学では夜間に授業を行っていた学部として共に有目でしたが、 社会人学生は多かったのでしょうか? また早稲田大学内ではこの2学部はどういう評価だったのでしょうか?

  • 山形大学人文学部法経政策学科の二次試験について

    山形大学人文学部法経政策学科の二次試験について。 英語が得意な友人が山形大学人文学部法経政策学科の二次試験(英語)で九割以上取れると自慢してきました。 本当に可能でしょうか? 確かに問題の難易度は標準だそうですが、流石に九割なんて無理ですよね! 皆さんはどう思いますか?

  • 言語学と文学はセットで学ぶもの?高校3年生です。私

    言語学と文学はセットで学ぶもの?高校3年生です。私は言語学(英語学)に興味があり、大学で学びたいと思っています。言語学を学べる大学を調べたところ、文学・文化・言語の3つの観点から学ぶというところがほとん どでした。ですが私は英米文学などにはあまり興味がありません。言語学を学ぶには英米文学も学ばなければいけないのてましょうか? ちなみに、調べた大学は 信州大学人文学部人文学科英語学分野 静岡大学人間社会科学部言語文化学科 山形大学人文学部人間文化学科言語コース 都留文科大学文学部英文学科 島根大学法文学部英米・ヨーロッパ言語文化 です。 回答よろしくお願いします。