商品券のギモン

このQ&Aのポイント
  • 商品券のギモンとは
  • ネットオークションでの商品券の売買
  • 商品券の利用方法と安く入手するメリットについて
回答を見る
  • 締切済み

商品券のギモン

祝儀や香典のお返しに頂いた商品券をネットオ-クションに出品したりしているのですが、いつも額面金額と殆んど変わらない金額で落札されます。 そんな事なら、百貨店や金券ショップで自分で直接購入すれば、出品者との連絡などの手間も省けるのに…と、つい思ってしまうのですが、ネットオ-クションで、額面金額より、たとえほんの少しでも安く入手するメリットってあるのですか?。

みんなの回答

• te2kun
回答No.2

クレジットカードで支払える支払い方法を選択したら、クレジットカードのポイントが付加されるってうまみが・・・ 金券ショップだとカードが使えませんし・・・・ 百貨店とかでも、カードで支払えなかったりします。 VISAやJCBから購入すれば、カード支払い(一部カード会社のみ)が出来るが送料がかかります。 店までいく手間を考えると落札している方が楽な場合がありますし、近くに金券ショップがなく、そこまでの交通費を考慮すると落札した方が安い場合があります 単に、競い合っているから、ついつい落札してしまうって場合もあるでしょうね・・・

• Wr5
回答No.1

ネットオークションやらない人なんで…実際のところは落札した人に聞いていただかないと判りませんが…。 最初の入札時点では割安だったが、他の参加者との入札競争で割安感が消えていった。 が、ココで引き下がるのはもったいないので入札継続。 額面価格が近くなると他の参加者も興味を失って自然消滅的に落札になった。 とか? # これだと額面価格を超えることはほぼないでしょうね。 # 落札者のメリットを問うなら、出品者の貴方も発送などの手間と金券ショップに売りに行く手間とどっちがメリットあるんでしょう? そういう「入札合戦」を楽しむ意味もあるんじゃないですかね? # いわゆるペニーオークションもそういう「ゲームをする」ところですし。 # 現在もペニーオークションが健在か…は知りませんが。