• 締切済み

統合失調症で・・・

統合失調症で動いてないと気がすみません 寝ている時以外は動いてないといけないのがとてもつらいです。 とても疲れますどうすればいいですか? 今も座りながら足踏みしています。

みんなの回答

回答No.3

クスリの副作用ではないですか? 向精神薬の副作用にムズムズ脚症候群というのがありますが…。 副作用止め(アキネトン・タスモリン・アーテンなど)を処方してもらうといいと思います。 わたしは逆に寝るときに首と肩に違和感を感じるので アーテンを飲んでいます。デパケンRの副作用らしいです。

回答No.2

寝ている時以外は動いてないといけない、というふうに誰かに命令されているのでしょうか。 そうでないならば、運動をはじめればいいと思います。たとえば卓球でしたら、素振りをしつづけるとか、技を磨く運動は、無意味な動作と違って心地よい疲れがもたらされます。

• kaitara1
回答No.1

まじめな回答のつもりでいますが、いっそそれを仕事にしたらどうかと思いました。うどんのコシを出す仕事です。足で踏む方法を行っているところがあるはずです。できれば、つてを求めてそういう仕事をすれば収入にもつながるでしょうし、また新しい展開が見えるかもしれません。