音の良い順番を実験してみました

このQ&Aのポイント
  • パソコン内蔵HDDの音質が一番良かった
  • 外付けHDDの音が次に良かった
  • CDプレーヤーの音質は悪かった
回答を見る
  • ベストアンサー

音の良い順番。

同じCDを音源として、どれが一番音がいいのか試してみました。 我が家で実験したら、 一番音が良いのが、パソコン内蔵HDDにとりこんだWAVファイルの音質。 次が外付けHDDの音。 次がCDプレーヤー。 一番音が悪いのが、パソコン内蔵のDVDドライブでした。 使用しているUSB-DACはMUSICstreemerIIです。 CDプレーヤーはDENONのDCD-800っという古い機種です。 なので、CDプレーヤーがもっとよいものだったら、 順番が逆転するかもしれません。 ただ、パソコン内蔵HDDのファイルも、外付けHDDも、 パソコン内蔵のDVDドライブも同じUSB-DACを経由するのに、 なんで音の違いがでるのでしょうか。 使っているパソコンは、ノートパソコンでASUSのk550cっという 安いモデルです。windows 8です。 windows media playerで聴いています。

noname#198652

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

★HDDよりもSSDのが音がいいそうですよ ★またUSBメモリーからデータを再生するとHDDよりもいい音になりますよ 1-なんで音の違いがでるのでしょうか。 主に回転計のものはモーターで回転するためにノイズが発生するそうです なのでCECというメーカーはベルトドライブ方式を採用してたりします http://www.cec-web.co.jp/products/cdplayer/ http://www.cec-web.co.jp/technology/beltdrive_info.html HDDなどはPC内部の通り道と、それぞれの回転計のノイズの違いではないでしょうか 2-windows media playerで聴いています。 色々な再生ソフトが有りますので試してみてください 音がかなり違いますよ お勧めなのは http://www.wadatokki.co.jp/WP/about/wave-file-player%E3%81%AE%E5%85%A5%E6%89%8B%E6%96%B9%E6%B3%95/ http://www.wadatokki.co.jp/ こちらのwave file playerをdownloadしてWave File Player for Experimentalというのを使うといい音ですよ おすすめ2 j river MEDIA JUKEBOX 14 今のは試してないですが、昔のはなかなか良い音でした 変わってなければいい音と思います あとKMPLAYERというのもあるんですが、こちらは外部にデータを送信したり色んなモノが付いてたりするので、やめた方がいいようです 音はいいんですが・・

質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。

質問者

補足

回転しないで、データを保存するもののほうが、 音楽再生には向いているのですか。 試してみます。 実は、wave file player は何度か試しましたが、 元気がないように感じます。 ほかの高音質と呼ばれるソフトも試してみたのですが、 同じように元気がないように感じます。 音が荒い=元気がいい。っと私が思っているだけかもしれません。 紹介してもらったソフトも試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

機械も仕組みも違うから、、、。 良いと思う方法で聞けば良いのでは、、、。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

仕組みが違うと音が違うのは当たり前なのですね。 同じファイルで、同じDACなのに、結構差がでるものなんですね。 この順番は、この曲だけの順番で、もしかしたら他の曲で実験してみたら、違う順番になったかもしれませんね。 絶対的にこの音がいい。っというような差はありませんでしたね。ただ、パソコン内蔵のDVDドライブはガクッと音質が落ちた感じがしました。