• ベストアンサー

パソコン初心者ですが、よろしくお願い致します。

パソコンのメモリが多いのと、HDDが多いのとでは、どちらが良いのでしょうか?例えば、メモリ1G・HD160Gと、メモリ2G・HD80Gではどちらが良いのでしょうか? 使い道は、インターネット閲覧、他にYouTubeを見たり、動画を見たりです。excelやwordなどはほとんど使いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メモリ:作業机(大きいほど、同時にできる作業が増える) HDD:書庫(作業したファイルなどを保管しておく倉庫) と考えるとよいかも。同時に色々な作業をするようであれば(インターネット閲覧でもたくさんタブを開くとか)メモリが大きいほうがいいですし、作業したファイルをたくさん取っておきたいのであればHDDが大きいほうがいいと思います。 ただ、メモリはいざ増設するとなるとPC本体を開けてメモリチップを差し込むという作業が必要になりますし、しかも全部のメモリの種類をそろえないといけないという制約がありますが、HDDは外付けでUSB接続などで手軽に増やすことができます。 すべては質問者様の使い方次第というワケですが、上記のような理由からするとメモリが多いほうを選んでHDDが足りなかったら外付け増設、というパターンがいいかもしれませんね。 あくまでもご参考までに。。。

missi-
質問者

お礼

よく分かりました!詳しいご説明ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• coco005
回答No.8

>パソコンのメモリが多いのと、HDDが多いのとでは、 どちらが良いのでしょうか? どちらかと言えばメモリが多いほうがいいと思います。 HDDは外付けを購入すれば簡単に接続、データの 移行は出来ますが、メモリの増設は出来る機種と出来ない機種が ありますし、古い機種は2Gが限度の機種もありますよ。 今は4Gは必要かと思いますので。 質問者様にその機種の判断と増設の作業が出来ますか。 私はMac使いではありますが、 MacOSであっても、Vista以後のWindowsOSでも メモリ2GではOSを起動するだけで精一杯では ないでしょうか。 >メモリ1G・HD160Gと、 メモリ2G・HD80Gではどちらが良いのでしょうか? 上記の中古パソコンのOSはXPなのでしょうか。 4月にMicrosoftのサポートが終了してしまったので、 XPはネット接続するのは危険です。 また、中古品は安価であればあるほど古い機種だと 思いますので、購入後1ヶ月で(極端に言えば1周間でも) HDDなどが(他のパーツも)故障してしまうこともありますよ。 その場合HDDを交換してOSの再インストールなどは 出来ますか? OSの再インストールは OSのディスクが付属しているか、製作済みの機種を購入するか、 もしくはHDD内にあるリカバリ領域でリカバリディスクを 作ることが必要になりますよ。 (リカバリ領域が削除された機種でしたらそれも出来ませんので、 OSの再インストールができません。 故障したらその時点でゴミになります。) >使い道は、インターネット閲覧、 他にYouTubeを見たり、動画を見たりです。 今では上記の使用も軽いものではありません。 パソコンスペック(性能)が低いと 動画などがカクカクしてしまうことも多いです。

• vaidurya
回答No.7

Windowsで使う場合は、メモリー2GBでもメモリー不足になりやすく 80GBではHDDの容量不足になります。 Xubuntu14.04LTSのような軽量版のLinux系OSなら 1GBのメモリーでもそれなりに動き、80GBのHDDでも容量不足にはなりにくいと言えます。 WindowsにはStarterのような制限版はあっても 軽量版がありませんから、基本的に古いPCでは無理が出やすくなっています。 個人的には、CPU性能などがまったく同じで、その用途ならメモリー2GB,HDD80GBのほうを選びます。 インターネット上のデータを、ダウンロード保存したりしなければ… また一次的に作られるキャッシュファイルなどをこまめに削除していけば、HDDの問題は 160GBのものより80GBのもののほうが、いくらか遅いこととなります。 ですが、これはメモリーが1GBしか無い場合の速度低下と比較すると たぶん、相殺されるか、メモリーを優先したほうが快適になります。 (メモリー不足は、HDDを併用することで補う仮想メモリー機構を使っても、速度面では遅くなります) Linux系OSでは、MS WordやExcelが動かないので オフィススイートとしてはLibreOfficeを使ったりすることになるのですが ウェブを利用する上では、FirefoxやChromeを使うことができますし Flash Playerもあるので、ウェブしか使わないならXubuntu14.04LTSのほうが快適かもしれません。 既出ですが、このスペックのPCはXP時代のものですから これから購入を考えているのであれば、MicrosoftのMARプログラム,MRRプログラムにより 低コストで、Windows7を付属させたパソコンのことだと考えられます。 MARはMicrosoftに認定された、MRRはMicrosoftに登録された業者が 中古PC用として安価で仕入れることのできるWindowsを提供するプログラムですが 後者は中小の業者向けのもので、中古製品としての品質や信頼性においては MARを利用する大手に劣る可能性が高いと考えられます。 一般的に中古品は、壊れているものを買ってしまった時に それを保証するという意味あいで、数週間程度の保証しか無かったりします。 ですから、購入してすぐ、不具合を検証できない人は、気づいた時には手遅れということもおきます。 もちろん、使っているうちに、半年後に壊れたりした場合も救済がありません。 Sofmapのような大手であれば、追加費用で3年保証を付けて 自然故障に備えることができる場合もあります。 MAR,MRRは中古PCがOS無しで商品価値が低下するという業界の悩みを Microsoftが救済したカタチになっていますが、Microsoft側にも 抱き合わせ戦略で獲得した、支配的なシェアを維持する上でメリットがあります。 現在では小型タブレットPC向けのOEM版Windowsを無料化しているほどで サポート期間の延長などと共に、MicrosoftはWindowsのシェア低下を防ぐために 競合するOSが入り込む余地を与えないよう必死になっています。 かといってLinuxが現段階で一般大衆に適したOSということは無いのですが シェア拡大によって、将来的にはより使いやすいOSになることはありえます。 私なら、Windows抱き合わせでは無いことによって 同等の価格で、2GB,160GBや4GB,80GB構成のPCがあるならそれを選びます。 まぁ、ずっとノートPCはOS無しのものを探して使い続けてきたわけですけど 現在では、OS無しのノートPCは10年前よりも品数が少なく 今現在は、XP付きだけど、安く売られているものを選んで XPを捨てて使うという考え方はあるかなぁと考えています。 Windows7付きで購入したもので、性能不足を感じた場合にも Xubuntu14.04LTSなどを試してみる余地はあるかもしれません。 http://ascii.jp/elem/000/000/418/418399/ この記事では起動時のメモリー消費が、Vistaは600MB以上、7は500MB弱 XPは244MBという数字で比較されていますが… Xubuntu14.04LTSは先月リリースの最新版でありながら、VirtualBox上で140MBを切っています。 (ハードウェア構成の違いでデバイスドライバーの違いも生じ、若干の変動は起きます) 1GBしか無いとしたら、Vistaや7はメモリーの半分前後をOSだけで消費していますし XPでも、追加ソフトなどで半分くらい使ってしまうこともめずらしくありません。 結果的に、ウェブブラウザーが使えるメモリーが少なくなり 仮想メモリーとしてHDDにアクセスを頻繁に行なうことになり 著しく速度低下することがあります。 Xubuntu14.04LTSの場合は、2割弱のメモリー消費ですから メモリー不足が避けられないにしても、程度がマシになります。 ウェブブラウザー自体が、大量のメモリーを使うため、程度問題になるのは避けられません。 メモリーを活用することで、より高速動作しようとする設計は そのまま使えば、メモリー不足時に性能低下を招きます。 設定で緩和できるかもしれませんが、面倒くさく、効果は小さいかも知れません。 同様にHDDに対しても一時的に インターネット上にあるデータをファイルとして保存し 通信速度の問題を、より小さな問題にしようとします。 ですから、ウェブを使うだけという簡単な用途でも メモリーやHDDの容量は、ある程度までは大きいほうが有利なのです。

• habataki6
回答No.6

<パソコンのメモリが多いのと、HDDが多いのとでは、どちらが良いのでしょうか? どちらも必要になりますよ <メモリ2G・HD80Gではどちらが良いのでしょうか? その容量ですとTOOLの大きいの入れるだけでいっぱいになってしまいますよ 最低でも4Gは必要です。 順番としてはUSBメモリ次にHDDの順ですよ HDDは元々パソコンに入っていますから、後でも良いですよ。

missi-
質問者

お礼

やはり2Gでは少ないのですね。メモリの大きいのが欲しいですが、予算が・・。 予算でなるべく大きいものを買おうと思います。

• dondoko4
回答No.5

メモリー2Gでは少なすぎ。見るだけなら、HDDの容量を増やす必要はない。それと定期的に掃除(クリーン)すればよいのだから。

missi-
質問者

お礼

2Gでも少ないのですか!知りませんでした。ありがとうございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.4

メモリとHDDは机と引出しに例えると、メモリは机の上、作業する面積、HDDは引き出しの容量ってところ。 保存するデータ量が少ないならメモリーを大きくすると良い。重たい動画でもサクサク動く。 写真や文書、動画など大きなデータを保存するならHDDが大きいものを。 個人的には、HDDはUSBタイプで後付できますから、メモリは積めるだけ積んで、HDDが足りなくなれば後付ってところかな。

missi-
質問者

お礼

メモリーが多い方が良いのですね。動くのが早いほうがいいです。参考になりました。ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.3

これはいずれもxpのころのスペックです。誰かから中古品を譲り受けたのでしょうか?今のパソコンのレベルではないので、全く使えないとは言いませんがもっとスペックは奢った方がいいです。

missi-
質問者

お礼

パソコンが壊れたので、中古品を買おうと思っていました。 新しいのが欲しいですが、なにぶん予算がないもので・・。ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

メモリー4Gは必要だよ。

missi-
質問者

お礼

ありがとうございました。