• ベストアンサー

空気圧マッサージ器と不整脈

知り合いのケアマネがある利用者(デイサービス)がワーファリンを飲んでいるので 空気圧マッサージ器(両下肢)は禁忌だと申してました。 ワーファリンと不整脈が慢性にあるので 心房細動だと考えられますが そういった不整脈の心疾患で 空気圧マッサージ器は禁忌になるのでしょうか? エコノミー症候群を考えると デイサービスではイスに長時間座りっぱなしなので 逆にプラスだと思うのですが・・・・ 画像は「ドクターメドマー DM-6000」

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honegon
回答No.2

こういうものは、添付文書を見てみましょう。 例に挙げて下さったドクターメドマーの添付文書は下記になります。 http://www.medo.co.jp/medical/notice/notice_13204.gif とくにワーファリン投与が禁忌とは書いていないようです。 禁忌と言っているケアマネさんに聞いてみたらいかがですか? あと、エコノミークラス症候群について言及されていますが、1日24時間ある中で、30分だけの装着が深部静脈血栓症、肺血栓塞栓症の予防になるかどうかは疑問です。 メーカーのホームページに書いてある効果効能のところにも、これらに対する効果は挙げられていません。

ranranran1304
質問者

お礼

ケアマネさんが勝手な思い込みで言っていたそうです。 もちろん、ケアマネさんが医師に聞いて何も問題ないとの事でした。 おさわがせいたしました。

その他の回答 (1)

• jzajza
回答No.1

ワーファリンは、血栓で血管が詰まらないように、血液をサラサラにする薬です。 血栓で血管が詰まると、脳梗塞や心筋梗塞になり命を落とす事にもなりかねません。 血栓が出来ると、血管が細くなり血液の通りが悪くなります。 せっかくワーファリンで血液の流れを良くしているのに、空気圧で血管を圧迫して細くしては血液の流れが悪くなってしまいます。 また、座りっぱなしも余り良くはありません。 血液がスムーズに流れる体制、状態が好ましいでしょう。 空気圧マッサージは、やらない方が良いでしょう。

ranranran1304
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 加圧しっぱなしでなく圧をかけたり抜いたり自動的にマッサージする機械だそうです。 それに圧のレベルを変える事が出来るので6段階のうち2or3でしかやらないそうです。 また、同じデイサービスでもワーファリン以外にも血栓を溶かす薬を処方されている利用者がたくさん居ましてその人たちは禁忌だと医師の指示は出てません。 加えると、ワーファリンの方も医師から禁止だと言う指示は出てません。 あくまでもケアマネさんが禁忌だと言ってます。 何故ワーファリンだけ禁忌なのか知りたいです。