• ベストアンサー

クロノメーターとは

tutohanの回答

  • tutohan
  • ベストアンサー率54% (47/86)
回答No.2

こんばんは。56キング良い時計ですよねー。 何度かOHしてます。 56キング等、古いセイコーのクロノ規格品は(2)に当てはまります。 どちらかといえば部品の精度で追いつかない部分を 当時のセイコーの職人さんが追い込んで調整していたそうです。 例えば、 1)、歯車のアガキ調整(主に縦ガタ)、アンクルとがんぎ車の喰い合い調整 2)、テンプのひげぜんまいの偏心取り(振れとりといいます、セイコーの調整は別格です)縦姿勢の調整、 3)、組みあがった後のひげぜんまいと緩急針とのバランス、当たり方などの調整(アオリ調整といいます)  等々です。  特に2)、3)、の調整は、クロノメーター調整品は特別調整を専門の職人が行っていたようです。 ちなみに、ひげぜんまいの調整を非常に重視するのは姿勢差の追い込みの他、 等時性の調整※の為で、セイコーの職人さんは非常に重視します。これは世界でも類を見ないと言われます。 ※等時性調整…時計がフル巻き状態の時の高振り角での精度と、ゼンマイが解かれて低振り角になった時の精度が変わらないようにする調整。日本では非常に研究、重要視され、教本の半分に充てていたが(結構貴重で手に入らない)、WOSTEPの教材では1ページ程度だそうです(第二精工舎OB某氏の記事より)。 ちゃんと決まった時間にゼンマイを巻く風習があった外国のかたの考えと、そういう習慣があまり浸透していなかった日本人向けに出来るだけ高精度を…という為の研究だったのかもしれません。 尚、ひげぜんまいの振れ取りを重視するのは、セイコー伝統の緩急針付きのムーブメントでいかに姿勢差を無くすかというところだったそうです。 >一度OHに出し、下手くそな職人さんに当たってしまえば、クロノメーターなんて書いてあるだけということになるのか否か、  セイコーサービスセンターに相談するのが無難。 舶来品は得意で、部品も沢山持って腕もいいが、肝心の振れ取りがセイコーの職人さんのように調整できなければ新品の部品が手に入ったところで無意味になってしまいますので気をつけましょう。  勿論機械の状態にもよりますけどね。 あと、#1の回答者様への補足に書いてあったところですが、 基本、(3)→(2)→(1)でしょうが、使用状況による「ひげぜんまい」の崩れ方によると言っても過言ではないかもしれません。 そのくらいひげぜんまいは重要な部品です。 OHする方が通常程度の振れ取りしか出来ない、あるいはそれ以下の技術であれば順番はひっくり返りますよね。 当時のセイコーのトップクラスの精度調整専門のかたが調整した時に、クロノメーターに合格した時計なのですからね。 また、関係有りませんし、すでに御承知かもしれませんが、56は日送りする歯車が樹脂性なので日修正する禁止時間帯に充分気をつけて大事に使用してあげてくださいね。結構部品交換してる方いらっしゃいますので…。 追伸、クロノメーター規格はムーブメント単体での検査です。針を付けてケースに入れて時計となった場合の検査ではないので携帯精度ではありません。車でいえばグロス上の馬力であり、ネット馬力ではないということです。  

mak0629
質問者

お礼

tutohan様ご丁寧にありがとうございます。読ませて頂きメッチャドキドキワクワクしました。 僕は本当に良い時計を手にしたのですね。 一概にこーだあーだ言えない世界の話を一概に言ってくださいと無理なお願いをした、私は無知なならず者だったということがよくわかりました。こんな私のレベルの低い質問にno.1の方同様ご丁寧にお答え頂き本当にありがとうございました。時計、大切にしたいと思います!

関連するQ&A

  • 機械式腕時計の精度?

    機械式腕時計の精度ですが、クロノメーターでは日差はどれぐらいまで精度でしょうか? ロレックス、オメガ、パネライなど。 クロノメーターなし シャネルH-685、チュードルクロノタイム79260、IWCポートフィノなど。 別件ですが、iphoneは電波時計ですか?

  • 機械式時計の精度

    機械式時計の精度についてですが、一般的なETAムーブメント搭載 (クロノメーター規格でない物)で、大当たりだとして1年間時刻調整をしなかったら、 どのくらいの誤差で収まると思いますか? 私が使用しているタグホイヤーカレラ(キャリーバー5搭載)は、 1ヶ月間無調整ででプラス5秒って時がありました。 狂う時でも日差3秒以内と優秀です。

  • 機械式時計の誤差

    自動巻きの時計を使っていますが時間がずれていくのが気になります(+10s/day)。精度の範囲内なのでしょうが電波時計まではいかないにしても、クオーツくらいまでの精度がほしいです。 昔使っていた時計は保障期間の間に修理にだしてメーカーの方に調整してもらいました。 機械式だから多少時間がずれていくのはしょうがないといいながらもしっかり調整していただきました。 今使っている時計は保障期間が過ぎているので自分で何とか調整したいのですが詳しく書いてあるHPないですか。 機械式が良いのです。精度を求めるなら電波時計を買えという回答はやめてください。

  • 手作り歯車の制作方法

     昔の時計職人は、部品を手作業で制作していたのだと思われますが、インボーリュート歯車と比べて、高い工作精度が必要となるサイクロイド歯車を制作する際に、どの様にして歯の形状を形成し、どの様な方法を使って、充分な工作精度を実現していたのでしょうか?

  • 機械製図の技能検定不合格は機械工学科卒の恥ですか?

    機械プラント製図 技能検定3級の合格を得られないことは大学工学部機械工学科卒として、恥ずかしいでしょうか? 33歳、溶接作業者 本日、機械製図3級に4度目の受験をしてきましたが惨敗でした。 寸法線どころか「部品図そのものが描けない」、「立体を思い描けない」、 「外形線を描く手順がよくわからない」 状態でした。 私の対策不足でした。 元来、製図も含め実技試験が苦手ですがそんな自分が悔しいです。 (私は機械設計3級を含め、国家資格を数種類持っていますが全てペーパー試験です。) (高校時代、基礎製図・機械製図検定と製図に関する資格試験は全て不合格でしたので実技試験が苦手という点が自分としては恥ずか しいです。) 理屈っぽい人ではありますがそれでも、製図の資格試験の合格を得たいです。 実務にしても、図面は見る機会があるので製図の突破は諦められません。 高校時代からのコンプレックスである、製図の苦手意識を拭いたい。そして、クリアしたい。 試験対策の傍ら、工業高校生用の「基礎製図・機械製図検定の問題集」 で立体図や断面図の練習に取り組みましたが試験には活かすことはできませんでした。 しかし、とてもやり易い問題集ですので良い勉強になりました。

  • タグホイヤーカレラ

    2週間程前にタグホイヤーカレラを買ったのですが、 精度の良さに驚いています。 http://www.tagheuer.co.jp/product/mens/carrera/detail436.html 初めての機械式時計だったので自分なりに情報収集し、 日差10~15秒は覚悟していたのですが、購入してから 1度も時刻合わせしておらず、というのも日差プラスマイナス 数秒を繰り返し、今現在プラス1秒です。 クロノメーター規格でないETAムーブメントでクオーツ並の 精度が出てるってことは、当りと考えて良いのでしょうか? それとも新しいのでこれくらいの精度が出て当たり前と 考えるべきなのでしょうか? あと手巻き機能についてですが、毎日巻いた方が良いのでしょうか? 私の場合、毎日12時間くらい着用しています。今まで2~3回しか巻いてません。

  • 何を基準に機械式時計を選びますか

    現在、機械式時計を買おうかと悩んでいます。 オメガ、ロレックス、ブルガリ、パテック、ブレゲ………。 誰でも知っているブランドから、宝飾系、玄人好みまで色々あるかと思います。 しかし、どの時計を買おうとも、結局精度はクオーツは遠く及ばす、重い割に堅牢性もいまいちです。 OHの費用もばかになりません。 私としては買う目的は身に着けることによる「ハッタリ」です。 皆様はどのような基準で選んでいますか?

  • 産業機械とは、”調整有りき”で組み立てや設計を考…

    産業機械とは、”調整有りき”で組み立てや設計を考えるもの? 産業機械の設計をしていますが、よく疑問に感じることがいくつかあります。 そのうちの1つを質問します。 ■機械は組み立てやすさを考えて設計しないのでしょうか? 私は設計している時には、組み立てやすさなどを考えて設計したり なるべく調整の無いように考えて設計します。 しかし、他の設計をしている人を見ていると、 ●「現場の方に調整して組みつけてもらえばいい」や、 ●「組み付けにくいが、そこは現場の方に我慢してもうしかない」や、 ●「調整しないように、精度良く造ったら値段が高くなる」など言っています。 公差もつけていないです。公差をつけると高くなるからだそうです。 私は、なるべく現場の方には頼らず、設計段階で組み立てやすい設計をし、 現場の方の負担を軽くしようと考えています。 勿論、あまりにもコストがかかる場合は除きます。 「調整しないように、精度良く造ったら値段が高くなる」と言いますが、 その分調整が必要です。その調整に時間を使えば作業の進捗が遅くなり、 機械の組立てが遅くなり、残業代がかかりコスト増しになります。 残業代が高いか、精度を求めた(公差をつけた)部品代が高いかはわかりませんが、どちらもコストがかかるなら、部品に値段をかけて、現場の方(同じ会社の社員)には楽をさせてあげようと考えるの間違いでしょうか? 長い時には、1箇所の調整に半日もかかっています。 公差つけてあげればある程度組み付けやすくなるし、 極端な話しですが、プラモデルのように組みつけられば、 残業もしないですむくらい時間をかけずに、組み立てれますし。 ■産業機械というのは、”調整有りきで造るものなんですか?” 調整を少なくして部品製作すれば、大分楽な組立てができるし、 人件費は低く抑えられると思いますが・・・ 当社だけでしょうか? 勿論、製作するに寸法ピッタリにモノが出来ないのは、わかっています。 その為に公差があるわけですから。だから、調整はあるかもしれません。 しかし、その調整を極力少なくして上げようと考えるのですが、 そう考えていない気がするのです。 多かれ少なかれどうせ調整するんだから、公差は一般公差で、 後は、現場に調整して頑張ってもらいばいい。といった感じです。 当社は、1品1用の産業機械ですが、特にコンベヤなんて 現場の調整に頼っています。 設計段階で、プラスめなりマイナスめなりの公差をつけて部品製作すれば、 大分、現場は組み立てやすいと思いますが、 部品代が高くつくからか、やろうとしません。 そして、現場は調整に苦しみ残業代がかかっています。 それだけじゃなく、現場からは設計に対して、 「もっと、組み付け易いように設計して欲しいよ」と、 クレームもきます。 トータルでみてどっちが安いのでしょうか? 一般的に、産業機械は ”調整ありき”で組み立てるのものなんですか? 宜しくお願い致します。

  • 18世紀初頭のクロノメーター

    質問のジャンルを迷いました。 ウィキぺディアで以下のような記述を見つけました。 1735年イギリス人の木工職人ジョン・ハリソンは頑丈な梁に揺れや温度変化を吸収するバネを取り付け、ねじを巻いている間も機械が作動し、ねじが巻かれた当初と緩んだ後でも時計の回転力が一定になる装置を備え、温度や揺れに強い置時計「クロノメーターH1」を製作した。その後1759年には直径5インチの懐中時計である4号機「クロノメーターH4」を製作、その誤差はイギリスからジャマイカまで81日間航行した間に8.1秒遅れただけ、すなわち年差にして約30秒という高性能を実現し高精度な時計の代名詞となった。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%8E%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC 質問は、まだ原子時計はおろか、水晶時計さえつくられていないこの当時、どうやってこの8.1秒の遅れを検知できたのでしょうか? 天文学的に太陽の南中時から翌日の南中までを24時間で計算したのかとも思いましたが、視真太陽と平均太陽の均時差があるのでそれではかえって不正確になるはずです。どのたかご教示ください。

  • 10万円以下の腕時計の購入について

    数十年後も使える腕時計の購入しようと思っています。クオーツは部品供給の点により20年程が限度とお聞きしました。 よって機械式に決断したのですが、国産製品・海外製品はどちらの方が良いのでしょうか? 購入条件はメタルバンド・サファイアガラス等の傷つきにくい時計・OH代を考慮してクロノグラフ以外・セミスケルトン・予算は10万円です。 私は20代後半の男性会社員です。 質問(1) このあたりの予算だと、国産機械式製品・海外機械式製品どちらが良いのか? 質問(2) (1)で選んだ製品で、上記条件に合致するようなオススメの腕時計。 時計通の方々の知恵を貸して頂けると幸いです。 宜しくお願いします。