• ベストアンサー

クロノメーターとは

tutohanの回答

• tutohan
回答No.2

こんばんは。56キング良い時計ですよねー。 何度かOHしてます。 56キング等、古いセイコーのクロノ規格品は(2)に当てはまります。 どちらかといえば部品の精度で追いつかない部分を 当時のセイコーの職人さんが追い込んで調整していたそうです。 例えば、 1)、歯車のアガキ調整(主に縦ガタ)、アンクルとがんぎ車の喰い合い調整 2)、テンプのひげぜんまいの偏心取り(振れとりといいます、セイコーの調整は別格です)縦姿勢の調整、 3)、組みあがった後のひげぜんまいと緩急針とのバランス、当たり方などの調整(アオリ調整といいます)  等々です。  特に2)、3)、の調整は、クロノメーター調整品は特別調整を専門の職人が行っていたようです。 ちなみに、ひげぜんまいの調整を非常に重視するのは姿勢差の追い込みの他、 等時性の調整※の為で、セイコーの職人さんは非常に重視します。これは世界でも類を見ないと言われます。 ※等時性調整…時計がフル巻き状態の時の高振り角での精度と、ゼンマイが解かれて低振り角になった時の精度が変わらないようにする調整。日本では非常に研究、重要視され、教本の半分に充てていたが(結構貴重で手に入らない)、WOSTEPの教材では1ページ程度だそうです(第二精工舎OB某氏の記事より)。 ちゃんと決まった時間にゼンマイを巻く風習があった外国のかたの考えと、そういう習慣があまり浸透していなかった日本人向けに出来るだけ高精度を…という為の研究だったのかもしれません。 尚、ひげぜんまいの振れ取りを重視するのは、セイコー伝統の緩急針付きのムーブメントでいかに姿勢差を無くすかというところだったそうです。 >一度OHに出し、下手くそな職人さんに当たってしまえば、クロノメーターなんて書いてあるだけということになるのか否か、  セイコーサービスセンターに相談するのが無難。 舶来品は得意で、部品も沢山持って腕もいいが、肝心の振れ取りがセイコーの職人さんのように調整できなければ新品の部品が手に入ったところで無意味になってしまいますので気をつけましょう。  勿論機械の状態にもよりますけどね。 あと、#1の回答者様への補足に書いてあったところですが、 基本、(3)→(2)→(1)でしょうが、使用状況による「ひげぜんまい」の崩れ方によると言っても過言ではないかもしれません。 そのくらいひげぜんまいは重要な部品です。 OHする方が通常程度の振れ取りしか出来ない、あるいはそれ以下の技術であれば順番はひっくり返りますよね。 当時のセイコーのトップクラスの精度調整専門のかたが調整した時に、クロノメーターに合格した時計なのですからね。 また、関係有りませんし、すでに御承知かもしれませんが、56は日送りする歯車が樹脂性なので日修正する禁止時間帯に充分気をつけて大事に使用してあげてくださいね。結構部品交換してる方いらっしゃいますので…。 追伸、クロノメーター規格はムーブメント単体での検査です。針を付けてケースに入れて時計となった場合の検査ではないので携帯精度ではありません。車でいえばグロス上の馬力であり、ネット馬力ではないということです。  

mak0629
質問者

お礼

tutohan様ご丁寧にありがとうございます。読ませて頂きメッチャドキドキワクワクしました。 僕は本当に良い時計を手にしたのですね。 一概にこーだあーだ言えない世界の話を一概に言ってくださいと無理なお願いをした、私は無知なならず者だったということがよくわかりました。こんな私のレベルの低い質問にno.1の方同様ご丁寧にお答え頂き本当にありがとうございました。時計、大切にしたいと思います!