- ベストアンサー
冬季うつの治療は長期間続く?一生薬を飲むのが心配
- 冬季うつの治療を続けている人は薬を一生飲むことが心配です。
- 冬季うつで休職している専業主婦は、婚活しながら料理や絵を楽しんでいます。
- 最近、治療に対する意欲が低くなっており、良くなることに対する不安があります。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>年がら年中イジメにあっていましたが、「学校に来たら、集団リンチする」と脅迫文が来て、ウチに居るように母に頼み込まれ学校を休んだのは、冬だったような、そうでないような?? たぶん、上記か、それ以外かで、何か心に傷がついた時が冬だったのだと思います。 意識は忘れいてますが、無意識ではすべて記憶しています。 うつになる人は、春が多いので、「ちょっと変だな」と思いました。 >かと言って、わたしは誰も救えない、昔の自分のような人が目の前に居ても、何ひとつ出来ないから… 私はあなたの心の傷は癒えてないと思います。 かといって、あなたの文章や、両親との関係、婚活に前向きな今の精神状態は良い状態で、 学生時代に向き合い、トラウマを根絶する必要があるかといったら、あまりない気がします。 人から暴言を吐かれたり、 人ごみで囲まれたりすると以前のことが思い出されると思います。 そういった恐怖感から、 あなたと同じようにされている人が目の前にいたら、 助けられないかもしれません。 しかし、「今、いじめられているんだ」と、小学校3年生の女の子に相談されたらどうでしょうか。 そこであなたの体験を話してあげるだけで、その子は、救われるのではないでしょうか。 そういった子の相談にのってあげて、元気づけてあげるだけで、その子は救われます。 今まで不自由することもなく生きてきた方からカウンセリングを受けるよりも、 ずっと勇気や、元気を与えることができます。 カウンセリングなど勉強したことがあるでしょうか。 小学校でもボランティアなのかどうか分かりませんが、カウンセラーがいます。 そういったことをしたら、 たくさんの子に勇気を与えられるのではないかなと思います。 そして、それを繰り返すことによって、少しずつ過去の自分と向き合うことになるので、 あなた自身の心も少しずつ癒えていくのではないかなと思います。
その他の回答 (6)
- hiroasi
- ベストアンサー率22% (46/202)
学生のころいじめにあい、一番苦痛に感じた時期は、冬でしたか。 それともあまり季節には関係ないでしょうか。 例えば、学校に行かなくなったとした時期が冬だったとか。 季節変動で、つらかった時を思い出し鬱になり、 季節が過ぎるとともに、鬱も和らいでいく人もいるのですが、 あなたはどう思いますか。 それから、あなた自身、 学生のころいじめにあっていた時の傷は癒えていると思いますか、 それとも一生癒えることはないと思いますか。
お礼
再び、ありがとう存じます。 年がら年中イジメにあっていましたが、「学校に来たら、集団リンチする」と脅迫文が来て、ウチに居るように母に頼み込まれ学校を休んだのは、冬だったような、そうでないような?? イジメにあっていましたが、 いじめていた子を、今は理解は出来ます。ただ、いじめられて居た頃に出来た価値観は、変えることは難しいです。 人が集団になった時の醜さ恐ろしさは拭えず、大人になって、職場で見聞きしたパワハラや陰口を、聞き流すことも出来ず、ただ辛くなって過呼吸になり、職場で倒れてばかりいました。 いつまで人の醜さを目にしなければならないだろうと思いました。 かと言って、わたしは誰も救えない、昔の自分のような人が目の前に居ても、何ひとつ出来ないから…
- hiroasi
- ベストアンサー率22% (46/202)
あなたが書いたお礼なども読ませてもらいますが、 大体のうつの方は、親との確執、人間関係が構築できない、友人がいない、不安感があります。 しかし、あなたからそういったことを感じませんでした。 質問があるのですが、 >わたしは、小さな頃の辛い経験で、人と関わるのが得意ではありません。 この小さなころのつらい経験とは、具体的に何でしょうか。 それをあまり話したくないと思います。 話したくない→話さない→不安感がつのる→いつまでも解消されない という状態が続いているのではないかと思うのですが、いかがでしょう。
お礼
ご回答、ありがとう存じます。 いえ、別に聞かれれば答えますが、 小中学生のほぼ9年間、イジメにあい、5年生からは、全く友達が居ませんでした。 ウチに脅迫文が届いたり、色んな言葉の暴力や、数による圧力、友人の酷い裏切りにあい、幼いわたしには、死を考えるほどの大変な苦痛でしたが、 幸い兄姉がおり、わたしには友達の代わりでした。 母も信仰を持ち、人の話に耳を傾ける人で、わたしの強い味方で居てくれました。 父は不器用な人ですが、わたしが末っ子だったので、精一杯良くしてくれました。 わたしには、これまで家庭こそが居場所でした。
- kaitara1
- ベストアンサー率12% (1154/9141)
ほかのひとに尽くすというのは、あなたの場合その人に依存するということになっていると思います。多くの大人の人は自分に依存して生活していますが、自分に依存するというより自分は自分によって支えられているという実感を持っているのが大人の人といえるのではないかと思います。それが実は自分というものでしょう。あなたは、他の人とかかわりあいを持つと、今のままだと利用されるだけになってしまうと思います。またそのことをあなたは無意識のうちにも察知できるので他の人に対して恐れを抱くのではないでしょうか。
お礼
度々、恐れ入ります。 わたしは、小さな頃の辛い経験で、人と関わるのが得意ではありません。 確かに、経済的には依存していると思いますが、精神的には、大分自立しているつもりです。結婚で学ぶことも沢山あると思います。 また、正直、子供は無理でも、人並みの幸せが欲しいとも思います。 このままだと、わたしは、二十代からただの病人で終わってしまいます。そんな人生では、味気ないではありませんか?
- kaitara1
- ベストアンサー率12% (1154/9141)
専業主婦にとって家庭は社会です。この社会には引きこもるところはありません。外で働けない人が家庭なら働けると考えるところがおかしいと言えるかもしれませんが、これは私の感想です。
お礼
再び、恐れ入ります。 なるほど、貴重なご意見、感謝致します。 では、わたしはどうするのが1番良いとお考えですか?
- atti1228
- ベストアンサー率15% (111/711)
貴女の場合、結婚して幸せになればうつは、消えてしまうと思います。薬も必要ないと思います。自分で思いません?やさしさが足りないって。男だって相手を探しているんだよ。自分をわかってくれるひとを。貴女も自分をわかってくれる人なんかいないって思わずにさがしてみなよ。
お礼
ありがとう存じます。 婚活を始めた時は、自信が無かったけど、最近は、自分にも興味を持ってくれる人がいることを知り、希望が湧いて来ました。 頑張ります。
- kaitara1
- ベストアンサー率12% (1154/9141)
この部分が特に気になりました。<専業主婦なら、環境変化が少ないので、婚活しています。> 全体的に自分の状態をあまりきちんと把握していないような感じです。自分以外の人に対してあまり関心がないのではありませんか。薬があれば大丈夫というような考え方にもいろいろな問題があると思います。回答になっていませんが、相談相手もあまりいないのでしょうね。
お礼
ご回答、ありがとう存じます。 家族は大切です。 優しくて、わたしのことを大切にしてくれます。 母には、何でも話せます。 友達は少ないですが、居ない訳ではありません。 友達とベタベタした関係は、昔から苦手ですが、相談は出来ます。 確かに、ちょっと独りの世界にこもりがちな性格ではあります。 ただ、結婚についてですが、 人は、支え合って行きている訳で、 わたしは、社会に出て貢献するのは難しいと思うので、社会に出て貢献している人を支えることなら、何とか努力してやってみようと思えるので、「専業主婦」というのも職業だとすれば、それが1番良いと思っています。 もちろん相手のある話ですから、 それによる環境の変化はあるでしょうけど、生活リズムだけをみれば、今との差は、他の職業と比べれば少ないと思うのですが、わたしの考えには、何か問題があるでしょうか?
お礼
丁寧なご回答、ありがとう存じます。 おっしゃる通りで、集団が、かなり苦手です。怒鳴り声も駄目です。 色んな場面で、突然思い出されます。 このサイトなどで、いじめについて相談に乗ることはあります。 いじめている子が非難される中、わたしの書き込みだけマジメに答えてくれた男の子がいました。 その子がどうなったかは分かりませんが、少しは自分の中の深い悲しみに気づいてくれたように思います。 人の相談にのることを仕事に出来るほど、わたしは強くはありませんが、自分に出来ることを、守ってくれた母や父への恩返しのつもりで、気が向いた時にはやっていきたいと思います。 冬に落ち込むのは、 わたしが冬に生まれて、お誕生日を恋人と過ごしたことが無いというのが一因にあります。 恋人は出来たことはあっても、 昔のわたしは不安に取り憑かれていたので、長続きしませんでした。 病気をしてからは、恋人を作れませんでした。 やっと、ちゃんと人を愛せる気がして、前に踏み出そうと思うようになりました。