• 締切済み

鼻血の原因

18歳女です。鼻血は幼い頃からよく出るほうであまりに日常的な事なので気にしていなかったのですが、普通はこんなにでないよな…とやっと?心配になってきました。鼻を弄ると出るのは当たり前ですが、寝てる間(寝てても何故か気づく)やお風呂、何にもしてないふとした瞬間、熱いと感じたときなどシチュエーションは様々です。特に寝てる間が多い気がします。頻度としては毎日でることもあれば一週間ほど出ないこともあります。一週間以上出ないというのは珍しいです。 自分で調べてみて一番しっくりきた原因は「代償月経」というものです。というのも私は初潮が遅く、今でも完全不定期で今回は半年ほど月経がありません。どなたか代償月経について詳しい方がいらっしゃったら教えてください、もしこれが原因なら特に心配しなくてもいいのでしょうか?このまま放っておいても大丈夫ですか? また他の原因の疑いはありますか? 出る頻度が多すぎて止める時は鼻栓ですwいちいち小鼻をつまんでいられません、何回か鼻栓を変えると止まっていることが多いです。

みんなの回答

回答No.2

私も鼻血をよく出ていました。 生理のときによく出るのでかかりつけの婦人科に相談したら耳鼻科を勧められました。 やはり耳鼻科では鼻の粘膜が薄いとのこと。 しかもハウスダストと花粉のアレルギーがあるので鼻の粘膜が充血しやすいとのこと。 アレルギーを抑える薬と点鼻薬の処方と鼻の正しいかみかたの指導をしてもらいました。 それでほぼ鼻血は出なくなりました。 それとは別に生理が半年もこないことは心配ですので婦人科も行ったほうがいいですよ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは はなの皮膚が弱いのではないでしょうか? 一度耳鼻科でみてもらう方がいいですよ

関連するQ&A

  • 鼻血が出る

    2週間前から鼻血が出ています。 とはいってもティッシュで鼻を拭けば、かすれた感じにつくぐらいでした。 母に相談したところ、冬で乾燥しているからではないかと。 私もつい、かさぶたになっているのが気になって、鼻をいじってしまうのも血が出る原因になっているものだと思っていました。 しかし今日目覚めると、濃い血が乾燥したような塊が鼻の中からぽろぽろとでてきました。 鼻をすすると、どろっとしたものが口に流れ込みティッシュに吐き出すと、血でした。 痰にからまって喉から出てきたのか、鼻水に混じって出てきたのかはわかりません。 何回かどろっとした血を吐き出してからは、もう出てきていません。 寝ている間に鼻をいじった感じはなかったのですが・・・ 鏡で鼻を見てみると奥の方が赤くなっていました。 少し乾燥しているようにも感じました。 鼻をいじったことによる鼻血と考えても大丈夫でしょうか?? またここ1週間お酒をたくさん(1日おきにジョッキ5杯程度のカクテルなど)飲んでいたのですが、それも鼻血に関係していますか? 回答お願いします。

  • 鼻血の原因

     高校二年生、テニス部と、バイトはファーストフードの接客をやってます。  一昨日に珍しくバイト先で鼻血を出して、あれ、どうしたもんかと思っていたのですが、それから二回ほど少しだけ出て、なんとなく一日中寝ていても喉の奥に血がたまっているかんじはしたのです。  今日、アルバイト先のトイレで、鼻血の事をうっかり忘れて普通に鼻をかんでしまい、鼻血がふたたび出てしまいました。そうしたらなんだかやたらひどくて、トイレで下を向いていると強い雨だれの用にボタボタと血が落ちていき、あっという間にトイレの水が真っ赤になってしまいました。血がふき出しているといるというのが自分でも分かり、鼻がズキズキと痛かったです。ちょっぴり怖かったです。なかなか血が止まる気配がなくて結構な量出た気がしました。なんとかなったと思い一度バイトの現場に行っても接客で一度お辞儀をしたらまた流れてきました。結局二時間近くとまらなくて、遅刻しちゃいました。  思い込みかもしれませんが立っているのが辛く、走るとまた血を出しそうな気がします。  原因って、あるんでしょうか。ただちょこっと鼻の中切っちゃったのかなぁって思ったのですが、こんなとまんなくて出るもんかなぁってちょっとびっくりしたので・・・。あと、もしまたなったら困るなぁと。原因や改善策、何か分かる方いらっしゃいましたらどうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 鼻血について

    最近、鼻のかみすぎもあると思いますが、ここ3日間よく鼻血がでます。 ただ、大量に出てすぐには止まらないので心配です。 ちなみに、16歳です。なにか、病気の疑いってあるんでしょうか?

  • 鼻血!

    病気と言うほどのものではないんですが、ちょっと気になっているので、質問させてください。 夫が「このごろ鼻をかむたびに鼻血が出る」と言っています。毎日2.3回ほど鼻をかむのですが、毎回、鼻水に少し血が混ざっているらしいです。 はじめは、何らかの原因で粘膜を傷つけたのかと思ったそうですが、もうそれが2.3週間も続いているのです。 何か病気の前触れでは…とちょっと心配です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願います。

  • 突然鼻血が・・・何かの病気でしょうか

     30代の女性です。今まで一度も鼻血が出たことがないのですが、夕べ突然たれてきました。部屋でいつも通り新聞を読んでいただけなのに。 鼻をかんだりもしてないし、何も変ったことをしてないのにいきなり出るものですか?小鼻の上をつまんでいたら、15分位で止まりましたが初めての事で心配です。何か病気でしょうか?

  • 寝てる間に鼻血

    10歳の息子、最近寝てる間によく鼻血を出します。普段から鼻が詰まると言い、いびきもかくので耳鼻科に相談したところ、鼻の中の骨が曲がっていて、鼻水が通りにくいんだろうとの事。鼻血の事はそれほど気にしなくていいとも言われましたが、一週間に二回も夜中に鼻血が出ると心配になります。 季節柄花粉症?とも思いましたが、アレルギー検査の反応は無し。いずれ鼻の中の手術をしなくてはならないか?と不安に思っています。 経験者の方、症状についてよくご存知の方、アドバイスお願い致します。

  • 鼻血が止まりません

    こんにちは中2の鈴木莉沙です。 最近鼻血が止まりません。 ボールが顔面に当たったときや、走った後、授業中、 外出さき、お風呂の中などさまざまなときにでます。 あたしが鼻血を出すと皆が心配してくれるので、鼻に、 詰めものして歩くのは慣れました。 ですがこの間電車の中で鼻血がでてしまい、いつもなら 友達の前でも鼻にティッシュを詰めておくのですが、 その日は、同じ車両に好きな男の子がいたので、恥ずかしく鼻にティッシュ を詰めてタオルでずっと顔を隠してました。 だれかこういうときに早く鼻血を止める方法教えてくれませんか? やはり鼻にティッシュ詰めこんで堂々とするしかないので しょうか? 助けてください。

  • 鼻血が毎日出ます

    1週間前から毎日、時間やシチュエーションは問わず、鼻血が出ます。 量は日によって違います。また、出る側も日によって左右異なります。 ひどい時はボタボタ垂れてくるほどで、鼻に脱脂綿などを詰めると、外に出ている部分まで赤くなります。 軽い時は、鼻をかむと少しついてくる程度です。 もともと花粉症なのと、現在妊娠7ヶ月(数日で8ヶ月)で、産婦人科の先生は花粉症のせいだと仰るので 耳鼻科で診てもらったのですが出血箇所がわからず、血の出た時に来るように言われましたが、そうそうタイミング良く行けるものでもなく… ひどい鼻血の時に鼻をかむと鼻血の塊が出てきて、しばらくすると収まります。再度鼻をかんでも、血は出ません。 しかし、鼻を摘まんだり詰め物をしたりしただけだと、なかなか止まりません。 シーツやラグや服を鼻血で汚しては洗う日々なので、何とかしたいのですが、鼻血が出にくくなる方法はありますか。

  • 鼻血がよく出ます。。

    13歳の女性です。 夏休み前くらいから1週間に5回くらい鼻血が出ます。 鼻をいじってでることもありますが何もしないで出ることもあります。 出血はだいたい10分~15分くらいです。白血病の人はよく鼻血がでているのでそうではないか心配です。 何かの病気でしょうか?

  • 鼻血が止まらない!

    ここ最近、本当に鼻血がよくでます。 止血の処置をすると止まりますが、数時間後また出血します。 元々、鼻血はとても出やすい体質で、小学生から高校入学くらいまでは酷かったです。 何度か耳鼻科の医師に診察していただいてますが、どうやら鼻の面膜(?)が弱いらしく、衝撃などがあると出血しやすいと言われました。 小学校高学年の頃には「アレルギー性紫斑病」にかかっています。(完治済) また、極度の花粉症でもあります。花粉で鼻が痒くても擦れば鼻血がでるという悪循環が、毎年春にやってきます。 一番大変だったのが10代前半のときで、鼻から約300ccほど出血し病院へ。移動の際も出血は続き、処置室では薬剤をつけた長い綿を鼻に押しつめ止血処置しました。 私はいま20歳で社会人1年目です。 職業上泊まり勤務もあり、勤務はとても不規則です。 接客業なので仕事中に鼻血が出てはとても困ります。 さすがに毎日のように鼻血が出てますので病院に行きたいと思っていますが、給与も少なく診察や検査にかかる費用が心配です。 質問事項 (1)もし、病院へかかったとしたらどのくらいかかりますか? ※健康保険証を持っています。 おおよその価格で構いません。 (2)似たような症状の方。 どのように止血をしていますか? 私は鼻が弱いので、ティッシュなどの鼻栓だと面膜が傷つき益々出血してしまいます。 ですから、鼻(骨より下)をつまんで15分ほどじっとしてます。血が垂れたら拭く感じです。 (3)医療関係者の方。 私の症状で思い当たる病気などがありましたら教えてください。 私事で大変恐れ入りますが、皆様からアドバイスを下さい!上記のうちひとつでも構いません。 無知な私ですが、どうぞ宜しくお願い致します…