• 締切済み

鼻血の原因

18歳女です。鼻血は幼い頃からよく出るほうであまりに日常的な事なので気にしていなかったのですが、普通はこんなにでないよな…とやっと?心配になってきました。鼻を弄ると出るのは当たり前ですが、寝てる間(寝てても何故か気づく)やお風呂、何にもしてないふとした瞬間、熱いと感じたときなどシチュエーションは様々です。特に寝てる間が多い気がします。頻度としては毎日でることもあれば一週間ほど出ないこともあります。一週間以上出ないというのは珍しいです。 自分で調べてみて一番しっくりきた原因は「代償月経」というものです。というのも私は初潮が遅く、今でも完全不定期で今回は半年ほど月経がありません。どなたか代償月経について詳しい方がいらっしゃったら教えてください、もしこれが原因なら特に心配しなくてもいいのでしょうか?このまま放っておいても大丈夫ですか? また他の原因の疑いはありますか? 出る頻度が多すぎて止める時は鼻栓ですwいちいち小鼻をつまんでいられません、何回か鼻栓を変えると止まっていることが多いです。

みんなの回答

回答No.2

私も鼻血をよく出ていました。 生理のときによく出るのでかかりつけの婦人科に相談したら耳鼻科を勧められました。 やはり耳鼻科では鼻の粘膜が薄いとのこと。 しかもハウスダストと花粉のアレルギーがあるので鼻の粘膜が充血しやすいとのこと。 アレルギーを抑える薬と点鼻薬の処方と鼻の正しいかみかたの指導をしてもらいました。 それでほぼ鼻血は出なくなりました。 それとは別に生理が半年もこないことは心配ですので婦人科も行ったほうがいいですよ。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは はなの皮膚が弱いのではないでしょうか? 一度耳鼻科でみてもらう方がいいですよ