• 締切済み

大学受験について質問です

大学受験について質問です 今年受験を控えた高3ですが、経済学部に行きたいと考えています。 しかし高校の選択科目では文系で数学を一つもとっていません そこで不安に思い調べた見たところ 経済学部を受験するためには数学は必須では無いと聞きましたが本当でしょうか?

みんなの回答

noname#208225
noname#208225
回答No.5

ご存知かもしれませんが、今年の教育課程と昨年度までの教育課程は異なります。 簡単に言うと、昨年までの受験生の内容よりも、今年の受験生の方の学ぶ量が増えたということです。 今までの課程は、「3割削減」「ゆとり教育」と呼ばれ、本来学校で学ぶ量が少なくなり、教科書も薄かったようです。 先日今の中学校の教科書を見たのですが、ゆとり教育では高校の生物で取り扱っていた内容が、中学校の理科の教科書に載っていて、驚きました。貴方の課程では3割削減されてきたものが元に戻り、その分大変ではないかと思います。 ゆとり教育を受けてきた生徒と、今の生徒への受験問題は異なります。 現にセンター試験の数学・理科の問題は「大学入試センター」から出題例が示されているのですが、私にはゆとり課程での問題と内容や難易度が大きく異なるように感じられました。 私立大学や国公立大学が各自で設ける個別試験(2次試験)も、ゆとり課程下の問題と異なる可能性が大きいです。 これらの受験問題の変更と同時に、受験制度自体も変更点が出るのではないかと思います。 私はあまり知らないのですが、現在の教育課程下では、理科の科目が「〇〇基礎」と「○○」に分かれているようですね。学ぶ内容や教科数が変化したことで、受験科目の内容もゆとり課程下とは大きく異なってくると思います。 前置きが長くなりましたが、今年は教育課程の変更点に当たります。そのため、昨年までの入試制度が今年に当てはまらない可能性が大きくなります。昨年までは確かに経済学部を受験するために、数学が必須でない大学がありました。「パスナビ」等のサービスでは昨年度までの情報が残っている可能性もありますので、各大学の入試情報のHPや入試雑誌(蛍雪時代等)ご覧になるのが一番確実だと思われます。 学校の進路担当の先生や、担任の先生、あるいは塾や予備校の先生やアドバイザーと、進路や受験科目、過去問等不安な点はすべて話し合っていただければと思います。

• tekcycle
回答No.4

入試科目を調べる、というのは、受験生に必須の能力です。 だから、「調べ方」を調べなければなりません。 どうでしょうこうでしょうか、聞いていてはいけません。 調べるのも勉強のうちですので、ここでは回答しません。 まず調べ方を調べてください。 確かな情報を得ないと、来年の秋になって、自分の志望校に数学が必須だ、なんてことになったらエライことになりますよ。 高三であれば、自分が受験しそうな大学について片っ端から調べる方が確実でしょう。 僻地のポンコツ大学に数学が必須でも、受けるつもりもないなら関係ないですよね。 どこでも必須でないかどうかを調べれば、そういう大学も対象になってしまいます。 「本当の経済学」をやるのなら、数学は必須なんでしょうね。よくは知りませんが。 しかし、入試に数学無し、数学なんて最初から何もできない、なんてバカを金目当てでかき集めている大学で、どこまで本格的な経済学ができるのかは不明です。 

• snaporaz
回答No.3

一般入試で必須なのは上智大学の経済学部経済学科だけだと聞いたことはありますが、真偽のほど(「だけ」というのが正しいか否か)は定かではありません。 上記の経済学科は数学必須であることは間違いありません。ただし上智経済「経営学科」は地歴B(正確には世界史Bか日本史B)を選ぶことができます。 一般には数学受験のほうが倍率も低く入りやすく、入学後に単位取得に苦労することも少ないとされます。専願では数学を準備していないあなたのような受験生が多数派で同類が多いのは心強い半面、ライバルも多いということになります。

• TANUHACHI
回答No.2

私立の一般入試ならば、国語・英語・選択科目(社会もしくは数学から一科目)三科目で済ませることも可能です。慶應は特殊なケースですのでこの限りではありません。  ただ、経済学部ならば入学後にマクロ経済学を必須ともしますので、数学を勉強しておかないとつらい可能性も十分にあります。

noname#194536
noname#194536
回答No.1

(´・ω・`)知らんがな そんなもん大学次第だろ。っていうか、経済学を学ぶのであれば 高校数学ぐらいマスターしていないと相当厳しいと思いますよ、マジで。