• ベストアンサー

EXCEL 語句中の文字とマッチングさせる式を教え

EXCEL関数式について教えてください。 A列のセルに地区名”東京”と入れたら、C列セル中の営業所一覧の正式名称の中の語句とマッチングし、B列セルに(C列セルの語句の地区名”東京”でマッチング)”○○会社 東京営業所”と表示される式を教えて頂けないでしょうか? A列(入力) B列(自動表示させる)    C列(リスト)       マッチングワード(地区名) 東京     ○○会社 東京営業所   ○○会社 東京営業所       東京 埼玉     ▽△会社 埼玉営業所   ▽△会社 埼玉営業所       埼玉 *地区名はダブルません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんばんは! 一例です。 ↓の画像でB2セルに =IF(A2="","",INDEX(C$1:C$100,SUMPRODUCT((ISNUMBER(FIND(A2,C$1:C$100))*ROW(A$1:A$100))))) という数式を入れフィルハンドルで下へコピーしています。 こんな感じで良いのでしょうか?m(_ _)m

chibuchan
質問者

お礼

丁寧に図示で分かりやすい回答を頂き、ありがとうございます。 EXCELで試してみたところ、上手く出来ました。 (結構、複雑な式なのですね) EXCEL関数の本を見ても分からなかったので、本当に助かりました!