• ベストアンサー

高崎駅は小さい?

以前は高崎と長岡は必須停車駅で大宮は通過でした。最近は高崎通過は多いです。大宮と仙台、盛岡と新青森、上田は大きいでしょうか。あと、東海道新幹線の必須は品川、新横、名古屋、京都、新大阪、新神戸、岡山、広島、新山口、小倉ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.2

時代によって主要駅は変わります。昔は埼玉県はそれほど人口が多くなく、上野まで戻って乗る人もいて特に問題になりませんでした。高崎や長岡は機関車の付け替えなどで停める必要があったのです。 今、埼玉県民は700万以上です。「上野まで戻って乗ってください」なんて商売をしたら反感を食うでしょうね。

その他の回答 (2)

• yonesan
回答No.3

質問文にある駅の殆どは政令都市内もしくは大都市への快速が無い駅ですね 待ち時間をあまり気にせず快速を使い政令指定都市へいけるのは高崎くらいです。 (長岡は快速列車の本数が少なすぎる) 新幹線以外にも便利な移動手段があるので、街の規模の割りに新幹線利用者が少ないのは仕方ないでしょう。

回答No.1

新幹線や在来線特急の通過・停車の基準は駅の大きさじゃないんだな~これが