サンダーバードでヤフーメールを送信できなくなった

このQ&Aのポイント
  • サンダーバードでヤフーメールの送信ができなくなりました。エラーメッセージによると、メールアドレスの設定が正しくない可能性があります。
  • ヤフー以外のメールアドレスからの送信は成功するが、ヤフーメールアドレスからの送信は全てエラーが発生するようです。
  • 最近は他のメールアカウントからの送信を行っていたため、ヤフーメールアドレスからの送信ができなくなっていたようです。受信は問題なくできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

サンダーバードでヤフーメールを送信できなくなった

サンダーバードでヤフーメールの受信はできるんですが、 送信することができなくなりました。 エラーの内容は、 メールの送信中にエラーが発生しました。メールアドレスの設定が正しいか確認してください。サーバからの応答:Sorry,please use SMTP-AUTH instead-for help to go to http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/565/a_id/47789 ヤフー以外のメールアドレスを使って、メールを送信するとできますが、 私のサンダーバードに登録されている、ヤフーのメールアドレスからの送信は全てエラーがでます。 最近はヤフーメールアドレスからではなく、それ以外のメールアカウントを使って送っていたので いつの間にか送信ができなくなっていたようです。受信はできています。 よろしくおねがいします。 サンダーバードバージョン24.5.0

  • 136144
  • お礼率94% (279/295)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.10

A.No9です。 >んー気が遠くなるような時間がかかりそうです。 新規設定の場合は、アカウントフォルダにあるメールは「プロファイルフォルダ」内にはデータは残ったままですが、新規アカウントフォルダには再表示できません。 ローカルフォルダに移動するか、別途、バックアップすることになります。 (アドオンのImport Export Toolsの機能でバックアップ/インポート) http://answertaker.com/internet/mail-utility/importexporttools.html 後は(2)の方法で1つやってみるかどうかですね。 私のアドバイスできる内容は、これまでにすべて書き込みましたので、これで終わりにします。

136144
質問者

お礼

ありがとございます!!

その他の回答 (9)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.9

A.No8です。 >今入ってるアカウントを一旦サンダーバードから削除して、もう一度はじめから作りなおしたほうが早いですかね? これは、アカウント数が多数とは知らないで、最初にA.No4で回答した方法になりますが、過去メールの処理だけを事前にしたらよいので、手間としてはこちらが良さそうに思います。

136144
質問者

お礼

ありがとございます No4を見たんですが、違うフォルダを設けて送受信のメッセージを移動しないといけないんですか? んー気が遠くなるような時間がかかりそうです。 どうしよう。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.8

A.No7です。 >なんでPopから違うものに変更されたんですかね いいえ、POPのままですよ。 送信者の認証については、従前は、受信サーバーでやっていました(POP Before SMTP方式)が、今回、Yahooの送信サーバーからの迷惑メール発信防止や暗号化処理を導入してセキュリティ上の機能を向上させたのです。 要するに、送信サーバーでもユーザーの認証を行うAuth-SMTP方式に変更したことにより、従来の方式での送信はできなくなったのです。 (POP Before SMTPとは) ユーザーが受信サーバーに先にアクセス(ユーザー認証が必要)したら、この時に、アクセスした者のIPアドレスをサーバーに記録します。 送信ずるときにはそのIPアドレスと、前記で記録されたIPアドレスのデータベースと比較参照し、送信を行おうとするユーザーのIPアドレスがデータに存在したら、送信を許可する方式で、記録されたIPアドレスは受信アクセスしてから一定時間(各サーバーにより異なるが大体20分らしい)経過したら、自動削除される仕組みです。※送信(SMTP)前に受信(POP)することにより、送信も一定時間内に可能 (Auth-SMPTとは) メールを送信するときに、送信メールサーバー側でも送信者が契約ユーザーであることを認証する方式で、認証を得ないと送信をできない。 >サーバ名 smtp.mail.yahoo.co.jp(規定) ユーザ名 なし と書かれたものだけで、エラーを頻出させる昔に作ったYahooのメアドが表示されていません。 どうやら、典型的なPOP Before SMTP認証のアカウント設定のようですね。 上に書きましたが、送信サーバーによる認証を受けないと送信できない方式に変更されたのですから、そこのユーザー名に@アットマークより前のユーザー名が空白では使えないSMTPの設定です。 以前に書きましたが、(1)アカウント設定を新規作成からやり直すか、 (Yahooメールヘルプ:ThunderbirdでYahoo!メールを送受信するには ) http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/565/a_id/47685/~/thunderbird%E3%81%A7yahoo!%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%92%E9%80%81%E5%8F%97%E4%BF%A1%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF (Yahoo!メールの認証方式をSMTP-AUTHにする【Thunderbird編】) http://tuberculin.blog102.fc2.com/blog-entry-355.html (2)次のように今までの平文扱いでのセキュリティ的には劣るアカウントでの扱いもできます。※現在のアカウント設定で、受信ポート番号は110ですね? アカウント設定にある「送信(SMTP)サーバー」の「追加」ボタンから、新たに設定追加して、ツール→「アカウント設定」から開いた画面で、左側にある対象のアカウント名を選択して右に表示される「送信(SMTP)サーバー」の窓に、追加したものを表示して、OKボタンでその画面を閉じてやればよいです。 で、その設定ですが、送信ポート番号に25又は587が設定されているかも知れませんが、「追加」ボタンから開いたダイアログで入力する情報は次のとおりです。 「説明」には任意ですが、アカウント名が良いと思います。 「サーバー名」には「smtp.mail.yahoo.co.jp」 「ポート番号」には、YahooBB会員であってメインのアドレスでは「25」 YahooBB会員の追加アドレスや一般会員のアドレスの場合は「587」 「接続の保護」は「なし」 「認証方式」には「平文のパスワード(安全でない)」 「ユーザー名」には「アドレスの@より前の文字列」 なお、(2)のアカウントを新規に設定する場合は、アカウント設定の最初に開くサーバーの自動スキャンのウィンドウにある「手動設定」ボタンをクリックして開いた画面で、必要な情報を設定して「完了」しても受信は可能ですが、この場合も前記(2)にある「送信(SMTP)サーバー」の追加設定手順を踏んでアカウントの設定を完了しないとダメなようです。※検証済み

136144
質問者

お礼

なんとなくなんですが、今入ってるアカウントを一旦サンダーバードから削除して、もう一度はじめから作りなおしたほうが早いですかね?

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.7

A.No3です。 >3、SMTPサーバのリストから Yahooの SMTPを選択し、[編集]をクリックする。 「編集」クリックの前に送信サーバーの設定リストのどれを使うかということだと思いますが、送信サーバーの設定を変更しようとされる場合は、リストを選択した下の区画に「ユーザー名」が、あるいは、編集ボタンから開いたダイアログの下にある「ユーザー名」の窓に当該アカウントのアドレスの前の部分が表示されると思いますが、修正しようとするアカウントのユーザー名に合致するものを選択して、修正です。

136144
質問者

お礼

ありがとうございますNo6の回答も読んだ上でこちらにかきますね 後ほどお礼の返事を改めてNo6にもかきます! >「編集」クリックの前に送信サーバーの設定リストのどれ >を使うかということだと思いますが わかります しかしここに表示されるのは、最近作った新しいYahooのメアドと、 サーバ名 smtp.mail.yahoo.co.jp(規定) ユーザ名 なし と書かれたもの だけで、エラーを頻出させる昔に作ったYahooのメアドが表示されていません。 新規でメールを作成しようとメール作成画面を表示させたときには、昔のYahooのアドレスもちゃんと表示されています。

136144
質問者

補足

今現在おきたエラー メッセージを送信できませんでした 原因不明の問題により、SMTPサーバsmtp.mail.yahoo.co.jpを使ってメッセージを送信できませんでした。SMTPサーバのせっていが正しいか確認して再度試すか、ネットワーク管理者に問い合わせてください。 もうぼろぼろですねヤフー笑

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.6

A.No5です。 >こちらで回答をくださった方の回答のURLを見ても、それと違うことが結構かいてあって混乱しています。 これは、POPアカウントですが、多分、昔は、ssl接続のサポートがなかったので、そう思われているのだと思います。 SSL接続は3年前からサポートをはじめていますから、私の案内のURLの内容が最近のものです。 昔は、 受信は、ポート番号110、ssl(暗号化)なし 送信は、ポート番号25(接続プロバイダがYahooBBの場合)、sslなし 接続プロバイダがYahooBBでない場合やYahooBB会員でも追加アドレスの場合は587で、送信サーバー接続に認証が必要にチェック入れでした。 しかし、ssl接続がサポートされたことにより、サーバー名は変更されていませんが、平文でのやり取りではなく、推奨はssl接続です。 この場合は、送信時にプロバイダのサーバーは関係なくなり、送信465、受信995でOKで、認証は「ssl/tls」方式で、通常のパスワード認証を選択するとよいです。 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/565/a_id/47789

136144
質問者

お礼

なんでPopから違うものに変更されたんですかね

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.5

A.No2です。 >たしかすごく簡単に設定したと思います当時 Thunderbirdがリリースされてから、9年くらい経ちますが、ずっとYahooのアカウントはThunderbirdで利用しています。 その間、今回のサーバーの仕様変更以外は、何も問題は起こっていません。 「昔から作ったID」がどの程度以前のものか分かりませんが、先ほど、ファイル→「新規作成」→「既存のメールアカウント」から、アドレスとパスワード入力で「続行」してみたら、ちゃんと自動設定してくれました。 設定内容の情報は先のURLのページのとおりで、送受信に問題はありません。 >ヤフーから正式にサンダーバードでの設定変更の方法がでればいいのですが Microsoftにべったりなのではないかなと思います。ま、関係なく設定できますよ。

136144
質問者

お礼

ありがとうございます ヤフーのメールが1つや2つだったらおそらく1から設定しなおすとおもうんですが、結構あるので、1個1個やると反日以上とかかかりそうなんですよね。 とはいっても、設定し直すと思いますが、 こちらで回答をくださった方の回答のURLを見ても、それと違うことが結構かいてあって混乱しています。 もう一度設定してみようと思うので、後ほど

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

A.No3です。 >昔からつくったものは、変更が適用されないみたいです。 このアカウントは、単独のアカウントフォルダで受信していますか? その場合は、ローカルフォルダにメッセージを事前に移動しておいて、一旦、同アカウントを削除し、再設定してみてください。 アドレスとパスワードを入れて、自動設定してくれると思いますが、できなければ、最初のサーバーをスキャン中に「手動設定」ボタンをクリックして、先のページの設定情報を参考に手動編集して手順を進んでみてください。

136144
質問者

お礼

ありがとうございます んー単独かどうかわかりません たしかすごく簡単に設定したと思います当時 ヤフーから正式にサンダーバードでの設定変更の方法がでればいいのですが、すごく不便ですね最近のヤフーのメールは。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

yahooからメールで認証方式の変更の案内が来たと思いますが、アカウント設定を開いて、次のページを参考にして設定してみてください。 (「メールソフトでYahoo!メールを送信する際の認証方式変更のお願い」メールが入り、Thunderbirdの設定を変更した) http://d.hatena.ne.jp/ogohnohito/20140219/p3 現在、3つのアカウントで問題なく送受信できています。

136144
質問者

お礼

んー 最近作ったYahooIDのは送信できたんですが、 昔からつくったものは、変更が適用されないみたいです。 原因は不明です。困りましたね。。

136144
質問者

補足

http://d.hatena.ne.jp/ogohnohito/20140219/p3 の中で 3、SMTPサーバのリストから Yahooの SMTPを選択し、[編集]をクリックする。 とありますよね? ここで、Yahooが、たくさんでてきます。 どれを選択すればいいのでしょうか?

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.2
136144
質問者

お礼

ありがとうございます サンダーバードがないですね。 まだヤフーのほうでも対応してないんですかね

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

詳細設定でサーバーのポート番号が正しいか確認してみてください。

136144
質問者

お礼

ポートについて調べていたらこんなのがありました http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/565/a_id/47655 注意 2014年5月14日にユーザー認証設定の「POP before SMTP」の提供を終了しました。 「SMTP-AUTH」のヘルプをご覧の上、設定を変更してください。

関連するQ&A

  • windows liveで受信はできるのですが送信だけできません。

    windows liveで受信はできるのですが送信だけできません。 下記のようなエラーが出るのですが 差出人の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 件名 'テスト' サーバー エラー: 530 サーバーの応答: 530 Sorry, please use SMTP-AUTH instead - for help go to http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/whatisymail/whatisymail-51.html サーバー: 'smtp.mail.yahoo.co.jp' Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC78 プロトコル: SMTP ポート: 25 セキュリティ (SSL): いいえ ご存知の方、知恵を貸してください。

  • Becky! で ヤフーメールを送信できません。

    Becky!2.31 で ヤフーメールを送信できません。 送信をすると 「530 Sorry, please use SMTP-AUTH instead - for help goto  http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/whatisymail/whatisymail-51.html」 のエラーが出ます。 それを元にいろんな質問やサイトも合わせて読みましたが、成功に至っていません。 ほかにここも設定は必要だ!というところはありますでしょうか? 設定は下記のとおりです。SMTP認証のID,PWはハズしても試しています。 メールアドレス ヤフーID@yahoo.co.jp POP3サーバー pop.mail.yahoo.co.jp SMTPサーバー smtp.mail.yahoo.co.jp ユーザーID ヤフーID パスワード ヤフーPW 認証方式 ●標準 SMTP: 587 レSMTP認証 レCRAM-MD5 ユーザーID ヤフーID パスワード ヤフーPW レPOP before SMTPを使用 レESMTPを使用

  • yahooのフリーメールでPHPでSMTP-AUTH認証の仕方がわかりません。

    PHPを始めたばかりの初心者です。yahooのフリーメールでPHPでSMTP-AUTH認証の仕方がわかりません。どなたか経験された方、具体的なソースを教えて頂きたいのですが・・。 php.iniのportを587にしてもSMTP-AUTH認証ではじかれてるみたいなんです。ぐぐったのですが、あまり具体的な内容が書かれてなかったもので・・。 SMTP server response: 530 Sorry, please use SMTP-AUTH instead - for help go to http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/whatisymail/whatisymail-51.html というエラーが出るのでそのページで調べても素人なもので、よくわからなくて・・。 すいません、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • サンダーバードでヤフーメール

    昨日も質問したのですが、サンダーバードでヤフーメールのアドレスを使って、送信したいのですが、「メッセージを送信できませんでした。  メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました~~」というエラーが出て、何回試しても送信できません。設定は間違っていないと思うのですが、原因は分かりませんでしょうか?

  • Visual C#でのメール送信

    OS:Windows XP 言語:C# (Visual Studio 2005 Express) 以上の環境で、yahooのフリーアドレスからメールを送信するアプリケーションの作成をしようとしてます。 いろいろ参考にして以下のコードを書いてみましたがうまくいきません。 from = 送信元アドレス; to = あて先アドレス; subject = "テスト"; body = "テスト"; id = yahooID; pass = yahooのパスワード; MailMessage msg = new MailMessage(from, to, subject, body); SmtpClient sc = new SmtpClient("smtp.mail.yahoo.co.jp", 587); sc.Credentials = new System.Net.NetworkCredential(id, pass); sc.EnableSsl = false; sc.Timeout = 100000; sc.Send(msg); msg.Dispose(); エラーの内容は以下になります。 MTP サーバーにセキュリティで保護された接続が必要であるか、またはクライアントが認証されていません。 サーバーの応答: Sorry, please use SMTP-AUTH instead - for help go to http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/whatisymail/whatisymail-51.html どなたか解決方法、あるいは参考HPなどを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • サンダーバードで新規追加YAHOOメールが受信できません

    いままでサンダーバードで、@yahoo.co.jp、@gmail.comを数アカウント登録しすべて送受信できていました。 昨日、1年ぶりに新規のyahooアカウントを取得し、旧来のyahooアカウントと同じ設定(POP&SMTPサーバ名、SSL、ポート番号POP=995、SMTP=465、ユーザ名=@yahooより前部分、メールアドレス=xxxx@yahoo.co.jp 等)でサンダーバードのアカウント追加をしました。 この新規アカウントで「受信」ボタンを押すと、まだマスターパスワードで管理されていないので当然パスワードを聞いてきます。 正しいパスワードを入れても、下記のエラーが出て受信できません。 パスワードを受信できませんでした。メールサーバpop.mail.yahoo.co.jpからの応答: temporarily unabailable - for help go to http:help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/browser/browser-12.html YAHOO画面のWEBメールでは送受信できています。 POP3受信のオプションも設定しています。 「メールマガジンの購読?」もONにしています。 サンダーバードにはWEBメールのアドオンは入れていません(今まで動いていたので)。 どこから調べていけばいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • C#のメール送信について質問があります。

    C#のメール送信について質問があります。 環境はC#2010 Express、.net4.0を使用しています。 今、メールを送信するアプリを作っています。 メールの送信先はyahooです。 メールを送信するクラスは『System.Net.Mail.SmtpClient』を使用しています。 以下が記述があったURLです。 『http://dobon.net/vb/dotnet/internet/smtpauth.html』 情報は以下を設定しています。 送信者="××××@yahoo.co.jp" 宛先="××××@yahoo.co.jp" 件名="こんにちは" 本文="こんにちは" ホスト="smtp.mail.yahoo.co.jp" ポート=587 ホスト、ポートで参考したURL 『http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-37.html』 これで実行(ボタンを押下すると送信されます)すると、以下のエラーが出ます。 ↓↓↓↓↓ SMTP サーバーにセキュリティで保護された接続が必要であるか、またはクライアントが認証されていません。 サーバーの応答: Sorry, please use SMTP-AUTH instead - for help go to http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/whatisymail/whatisymail-51.html 先ほどの、ホストを参考にしたURLには、アカウント名、パスワードの設定もいると書いてあります。 ではこれが足りないのかと思うのですが・・・どうやって設定すればいいんだ(汗 これの設定の仕方を教えて欲しいです。 そもそもできない・・・どうなんでしょうか? 回答のほどよろしくお願いいたします。

  • Beckyで、ヤフーメールの送信ができない

    プロバイダはBiglobeを使っています。 25番ポートブロックに引っかかってることはわかってるんですが、どうしても送信ができるようになりません。 ポート番号は587にして、SMTP認証にチェックを入れ、ESMTPにもチェックが入ってます。 ですが、「送信認証を使え」というメッセージ?(530,please use SMTP-AUTH instead)というメッセージが出て送信できません。 どうしたらよいでしょうか?

  • BASP21メール送信(SMTP-AUTH認証)ASP

    ご存知の方、宜しくお願いします。 あるプロバイダのメールサーバへBASP21を使用してメールの送信を 行いたいのですが、以下のエラーMSGが表示されて できません。 「エラー530 Sorry,Please use SMTP-AUTH instead」 outlook Expressだと問題なく送信できます。 outlook Expressの設定は ・送信メールサーバ このサーバは認証が必要・・・にチェック  受信メールサーバと同じ設定を使用する SMTPポートは「587」 BASPでは、 MailServer="xxxx.co.jp:587 mailfrom="user1:pass1" と設定しています。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • サンダーバードでの2つのYahooアカウントを使っての送信

    いつもお世話になっております。 検索してみたのですが、適当なものが見つからなかった為、質問させて頂きたく。 サンダーバードで2つのYahooのアカウント(a@yahoo.co.jpとb@yahoo.co.jp)を使ってメールの送受信をしております。 受信については2つとも問題ないのですが、 「ツール」→「アカウント設定」→「送信(SMTPサーバ)」を選択して、a@yahoo.co.jpを「既定」にして、メール作成時b@yahoo.co.jpのアカウントを選択すると 「メールの送信中にエラーが発生しました。メールサーバからの応答:smtp.mail.yahoo.co.jp closing trasmission channel.This email address must be verified first before you can use it for Sender/From field.メールアドレスの設定が正しいか 確認してください」のエラーが出た後、 「メッセージを送信できませんでした。メッセージは送信できませんでした。メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました。サーバが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。メール送信(SMTP)サーバの設定が正しいか確認してやり直してください。もしくはネットワーク管理者に問い合わせてください。 と表示され送信できません。 「ツール」→「アカウント設定」→「送信(SMTPサーバ)」を選択して、b@yahoo.co.jpを「既定」にして、メール作成時a@yahoo.co.jpのアカウントを選択しても同様です。 「ツール」→「アカウント設定」→「送信(SMTPサーバ)」を選択して、b@yahoo.co.jpを「既定」にして、メール作成時b@yahoo.co.jpのアカウントを選択すると送信できます。 どちらのアカウントについても ポート番号は25 セキュリティと認証は ユーザ名とパスワードを使用する…チェック入り ユーザー名…a、もしくはb 保護された接続を使用する…いいえ に設定してあります。 ポート番号を587に変更してみたのですが、同じ現象が起こります。 どなたか解決策をご存知の方がおられればご教示頂きたく。