• ベストアンサー

みちのく潮風トレイルについて

東北の「みちのく潮風トレイル」を八戸線・鮫駅から7時間ほど歩きたいのですが、グーグル地図には載っていない道もあります。 現地では迷わないように、四国の遍路道のような道案内表示があるのでしょうか。また、現地では詳しい地図など頂けるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok1016
回答No.2

環境省のみちのく潮風トレイルのページに、地図の取り寄せ方が、記してあります。 私は、その方法で、入手して、鮫駅から小袖海岸を、歩き終わりました。 地図を読めない状態からの、スタート。少しずつ理解しての、小袖海岸到着でした。 地図には、間違いもありましたが、 とりあえず、地図の観光スポットは、全て通過出来たので、「感がいい」かもしれません。 ちなみに、地図の間違いは、環境省さんに、提示してありますので、早急の改訂版を、願うばかりです。 野田以南のマップが待ちど惜しいです。 お互い、みちのく潮風トレイル楽しみましょうね。

edokkosan
質問者

お礼

紙の地図は郵送で取り寄せられるのですね。知りませんでした。どちらにしても私はロサンジェルスに住んでいるので、郵送も不可能かと思いますが。 私が歩いたルートは久慈までのほんの一部です。午前10時半に鮫駅に着き歩き出して、種差海岸あたりまでは遊歩道があったりして問題なかったのですが、大久喜駅の手前あたりですか、完全に土の道がなくなり大きな岩だけとなって、こりゃ無理だと思い道はないけど陸の方へ上がっていったら私立南浜中のグランドの裏に出ました。 そこからは海辺に出るのが怖くなり、海に一番近いと思われる車道を歩きながら階上駅まで歩いて久慈行の汽車に乗ってしまいました。 翌日は久慈駅午後2時頃の三鉄・宮古行に乗ればその日のうちに東京へ戻れるので、午前中は暇つぶしに歩いてみようと陸中野田まで三鉄で行き、雨のパラつく中、陸中玉川のマンガン鉱掘削洞などを見学して堀内まで歩きました。この間は津波の傷跡も癒え再開発が盛んなだけで、45号線からはこれといった景色はありませんでした。 SNSか何かでこのトレイルのコミュニティないしグループがないか探しましたが、見当たらなかったので、FaceBookで作ってみました。 https://www.facebook.com/groups/449458138488797/ ほかにすでに大きなコミュニティがあるなら、このFaceBookで教えてください。 ご回答、どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こちらで詳しい地図などはあらかじめ いただけるようですよ。 http://www.tohoku-trail.go.jp/

edokkosan
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 このURLのサイトは最初に見たもので、このPDFファイル地図はスクリーンでも操作がしにくく、見やすく拡大してプリントするのは不可能に近いものでした。 実はこの質問は東北新幹線に乗っている時に出したもので、今日その一部を歩いてきました。北から攻めるには八戸線の鮫駅からで、どこにも地図はおいてありませんでした。 地図なしで歩きだしましたが、案の定、どっちへ行っていいか分からない箇所も多々ありましたが、何とかなって青森から岩手の県境まで歩けました。 景色のいい箇所も沢山あり、感のいい人にはお勧めのトレイルです。