• ベストアンサー

CドライブとDドライブのサイズを変更したい

バイオノートPCG-SR1/BPユーザーです。win98からxpホームにバージョンアップしたらDISK空き容量が約140MBとなりDISK容量を増やしてくださいのメッセージが出ます。最初から約6GBのDISKがCとDに分割されておりDは、約1.8GBが未使用のままです。この領域をCに割り当てCドライブの容量を確保するには、どうしたらよいでしょうか?教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7095
noname#7095
回答No.2

ダイナミックディスクもサポートしていませんので、パーティションマジックなどの外部アプリケーションをご利用になるか、もしくはバックアップを取った上での再セットアップとなります。 その機種でしたら、多くの専門サイトが存在しますので、リカバリーCDからのクリーンインストール法やパーティションの分割法などの情報も得やすいと思いますが、逆に一般的な方法が通用しないというジレンマもありますね。

ryu2haru
質問者

お礼

ありがとうございます。DISKの交換を検討します。

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.3

とりあえず D:ドライブをフォーマットして1.8GBを有効にする。 マイドキュメントフォルダーと中のファイルをD;ドライブに移行する。 仮装メモリすべてをD:ドライブに変更する。 C;ドライブをNTFSに変更する。 これでかなり改善するはずです。

• kazunao_
回答No.1

DドライブにXPをインストールしてデュアルに変えるか フォーマットかけて再分割しなおすか 後はパーティションマジックなどのツールを使って 分割しなおすしか無いと思います データを残したいのであればフォーマット以外の方法を 獲るしか無いと思われます

ryu2haru
質問者

お礼

ありがとうございます。DISKの交換を検討します。