• ベストアンサー

WS-XP3のpcからwindows95へ可能?

過去のソフトを使用したいのでXP3のPCをWindows95か98のpcにできないものか、教えてもらいたいのです。またできるのであればその方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>過去のソフトを使用したいのでXP3のPCをWindows95か98のpcにできないものか 「XP3のPC」って何?、「Windows XP SP3のプレインストールPC」でしょうか? PCのメーカーと型番を提示しないと判断できないようです。 一般的にはプレインストールのバージョンよりも古いWindows OSは正常に動作しないことが多いようです。 理由は組込みパーツ(デバイス)のドライバーが供給されていないことが多く、動作保証の無い互換ドライバーで運用しなければならないためです。 >またできるのであればその方法を教えて下さい。 Windows 95は無理かと思われます。 Windows 98/98SEのインストール用CD-ROM(プロダクトキーが付いているもの)があればOSのインストールはできるはずです。 但し、グラフィック、オーディオ、LAN等のアダプターのデバイスドライバーが無いと使い物にならないでしょう。 古いソフトでもWindows XPで動く場合がありますので具体的なソフト名を提示してアドバイスを受けては如何でしょうか?

その他の回答 (4)

• DCI4
回答No.5

HDDをFAT16 にして インストールすりゃできる DOSのディスクで立ち上げ 普通に95インストールすればOK WS-XP3のpcからwindows95 ではなくて HDDの一部にFAT16領域を作成してマルチブートもOK HDDのフォーマット 領域確保は 以下などでやると楽チン 自由にパーテションは変更可能 以下など ただです OSごとまるごとコピーも可能 http://www.disk-partition.com/

OrangeAlert
質問者

お礼

解答ありがとうございます。調べてみます。

noname#214300
noname#214300
回答No.4

Win95や98はインストールするのにMS-DOSの知識が無いと厳しい場合もありますし、下手に新しいPCならばデバイスドライバも入手出来ず、他のPCからデータを持ってくる事すら不可能に近い場合もあります。 USBメモリですら専用のデバイスドライバが必要ですから。 そういったことがイメージできないのであれば、不可能でしょう。

OrangeAlert
質問者

お礼

解答ありがとうございます。

• vaidurya
回答No.2

そもそも、インストール可能な、ライセンス上クリーンなWindows98などを持っていなければ 今から、正規の手段で入手することは非常に困難です。 これは、Windows98時代にはすでに OEM供給が盛んであり、DSP版も展開されており またWindows95からのアップグレード版もありました。 ですから、ハードウェアとの紐付け無しで 新規にインストールできるライセンス形態のWindows98の総数が少なかったのです。 Windows7などほどに、海賊版やライセンス違反出品は多く無いでしょうが 入手する時点で、細心の注意が必要です。 その上で、XP世代のPCや、より新しいPCでは VirtualBoxのような仮想PC環境を利用して Windows98などを動かすというアプローチが考えられます。 http://etwas.wolfish.org/blog/p2009060701/ こういった記事に紹介されているように、仮想マシンを介することにより ハードウェアは抽象化され、ある一定のハードウェアとみなして扱えます。 ただし、仮想マシンのために消費するメモリー ホストOSの消費するメモリーのことを考えると 512MB程度のPCでは無理が出てくる可能性もあります。 場合によっては、Xubuntu14.04LTSのような、メモリー消費の少ないOSを ホストOSとして導入して、その上でVirtualBoxを動かせば メモリー不足のリスクは、ちょっとだけ小さくなるはずです。 あとは、仮想マシンで動かないような種類のソフトもあることに注意。 場合によっては、Xubuntu上のWineで動くものもあるかもしれませんが これは、DirectXなどを多用したソフトについては、あまり期待すべきでない気がします。

OrangeAlert
質問者

お礼

解答ありがとうございます。仮想マシンが利用できるなら、そちらをまず試してみたいと思います。

• bardfish
回答No.1

Windows95/98のセットアップ媒体があれば普通にできるはずです。 問題があるとすれば、Windows95/98用の各種でバイズドライバーが入手できるかどうか・・・ XPパソコンのセットアップCD-ROMに入っていなければ現状入手はかなり困難。 使用しているパソコンがメーカー製PCで初期導入設定でOSを選択できるモデルだとしたらWindows98かMeが選択できるかもしれませんけど・・・型番がわからないので説明書とにらめっこしてください。

OrangeAlert
質問者

お礼

ありがとうごさいます。