• ベストアンサー

イチジクの株枯病について

家の庭には、亡くなった祖父が植えたイチジクが3本あります。種類は、判りません。最近はイチジクの株枯病が流行し、廃園になる方もいるとお聞きします。インターネットで菌耐性のイチジクを台木にすると株枯病にならないと記述されていましたが、本当でしょうか?祖父のイチジクをどうしても守りたいのです。何方かお詳しい方、お教えください。

  • 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195168
noname#195168
回答No.2

 菌耐性のイチジクを台木にすると株枯病にならないと記述されていましたが  イチジク株枯病抵抗性台木だと思います。   農研機構果樹研究所の  http://www.naro.affrc.go.jp/fruit/index.html  株枯病をサイト内検索していただければ、研究結果が出ています。  イチジクの産地でも  http://www.pref.ehime.jp/kashi/paneru/documents/ichijiku2_1.pdf  http://farc.pref.fukuoka.jp/farc/shuyosei/H2303/shu07.pdf  いろいろ台木試したり、交配して新しい台木を作っています。  株枯病はいや地(連作障害)ですので、接木+ボックス栽培のほうが  病気になる確率が低いと思います。

7964
質問者

お礼

大変にお詳しい内容ありがとうございました。早速、JAの職員さんに菌抵抗性の台木が入手できないか相談に行きます。

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

台木を使う理由としては、通常の結実する期間より早く結実するとか、 実生苗より病害虫の被害に遭いにくいと言われています。 だからと言って台木に接ぎ木したら確実だと言う事はありません。 病気になる時は病気になってしまいます。これは仕方が無い事です。 株枯れ病と言う病気はありません。株が枯れるのはテッポウムシや カミキリムシの幼虫が幹の中に侵入し、内部を食い荒らすからです。 これを防ぐには定期的に根元付近を観察し、木屑が落ちていないか を確かめる事です。もし木屑が落ちていれば、木屑の上側に小さい穴 が開いているはずです。この穴に幼虫が入り込んでいるので、希釈し た薬剤を注入し駆除するしか方法はありません。 一番厄介なのがネコブセンチュウと言う虫です。ネコブセンチュウが発 生すると、株から上に向かって葉が枯れ出し、最後は全体が枯れ込ん でしまいます。地中ですから発生した事が分かりにくいのが難点です。 これと言った薬剤が開発されていませんから、発生しないようにと祈る しかありません。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ネコブセンチュウ 恐ろしい虫なのですね。テッポウ虫は、キンチョールで毎年駆除していますが。 >地中ですから発生した事が分かりにくい 挿し木していつでも、植え替えできるようにしてみます。

関連するQ&A

  • 株を始めるにあたっての

    今晩は 今年は株を始めようかと思っているのですが 全く分かりません 詳しい方流れを教えてください 一応JNBの口座はあります それ以降の流れ 特に証券会社の口座を作ってからの株の買い方 基本的には今流行のインターネット(デイトレ??)で買う予定です 宜しくお願い致します

  • マルベリー(桑)、ブラックベリー、イチジク、フサス

    もう何ヵ月もネット検索しまくり、悩んでいます。 詳しい方、アドバイス頂けると嬉しいです。 半日陰の冬場はほとんど日が当たらない庭に、マルベリー、ブラックベリー、イチジクのどれかを植えたいと思っています。 南西の庭ですが、家が建っているため冬は明るい日影となります。 場所は神奈川県東部。 植えるスペースは1m×1mほど。 子供と果実摘みや果実加工を楽しむのが目的です。 以上から、上に挙げた4種に絞られました。 害虫・病・鳥被害に強く、育てやすいおすすめな物はどれだと思いますか? ネットではかなり調べましたので、実際に育てられた方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします!

  • バラの苗は何株植えたら良いでしょう?

    退職した知人へバラの苗を贈ろうと思い、色々と調べたら 素敵なのがありすぎて、決められません。 そこで、色々な種類を送贈ろうとも思ったのですが、 ばらばらの種類のバラがポツポツとあるよりも、 同じ種類のを複数株贈った方が、庭の見栄えのためには いいのだろうかとも思いました。 私はバラを育てたことがなく、一つの苗がどのくらいに 成長するのか、またいくつ位の花をつけるものなのか 見当がつきません(勿論その苗の種類によると思いますが) 因みに贈り先の方は広い庭を持ち、植物の世話にも 時間をかけることができます。寒い地方です。 そして、バラが大好きな方なので、これから色々と 植えようとなさっているみたいです。 私が今考えている苗は、 イングリット・バーグマン、ジャストジョーイ、 ダブルディライト、ダイアナプリンセスオブウェールズ、 ディスタントドラムスなどです。 長文申し訳ありませんが、アドバイスを頂けると 嬉しいです。

  • マルベリー 1株では結実しない?

    ホームセンターで、実付きで売られているマルベリーの木を1株購入しました。 来年もたくさん実をつけてほしいので育て方をいろいろ検索しましたが、 ・雌雄異株、同株もあるが自家受粉しないので2株以上ないと実がならない。 ・種類によっては自家受粉する(その「種類」は何なのか記述は無し)ので1本でも大丈夫な場合もある。 ・丈夫な木なのでどんどん実がなる(株数に関しての記述無し) 人によって書いてあることがバラバラでどれを信用してよいやらわかりません。 マルベリーを詳しくご存知の方や実際に栽培されている方のお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • イソジンは使い続けると効果が無くなるの?無くならないの?

    イソジンは使い続けると「効かなくなる」と聞きますが、 一方で「耐性菌ができにくい」との記述も見受けられます。 後者の方が正しいようにも思うのですが、前者にも根拠はあるのでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • 株ブームのその後・・・

    今から2~3年前の株ブームでは、多くの方が株取引に参入したと思いますが、現在ではさほど騒がなくなりました。 当時はインターネットで株取引が気軽にでき、派手な若手IT系社長の台頭がブームを牽引していたと思います。 おそらくブームに乗って株を始めた多くの人は損をしていると思うのですが、 それらの人は今現在やはり流行の投資信託に流れているのでしょうか? それとも銀行などの貯金に回帰しているのでしょうか?

  • 全くの初心者です。株の調べ方を教えてください。

    全くの初心者です。株の"か"の字も知りません。 知人よりインターネットでNASDAQのある株の情報を調べてほしいと依頼がありまして調べているのですが、どこに情報があるのでしょうか?(全くの素人なので何が言いたいのか分からないかもしれません・・・すみません。) ・一般的にどのような情報があればよいのか?(ロウソクがあれば・・・などと言っていました) ・インターネット上でそのような情報は調べられるのか?(登録しないと見れない?) 本当に全くの素人のためこの質問を読んでいる方には笑われてしまうと思います。 大変申し訳ありませんが、お時間のある方、是非教えてください。

  • 私名義の株と祖父の遺産の関係は?

    12年前に祖父がなくなりました。 その際、祖父が買っていた私名義の株を叔父に「これは遺産として分けることになったから」と言われ、証券会社の人が来て、判子を押し私のものではなくなったのですが、 これは良かったのでしょうか? 本当に遺産だったのか。 それとも私から叔父に贈与したことになってしまったのか。 気になってきました。 叔父には非常にお世話になっており、 家のリフォームのお金も出してもらってるし、感謝してます。 そうはいっても、なんかだまされたみたいに感じることがたまにあるので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 栗の木を植えるところ

    私は栗の入ったお菓子が大好きです。 このお正月も栗きんとんに始まり、栗の入った和菓子もいただき、今も、神戸のケーキやさんの栗とチョコレートのケーキをつまみながら書いています。 兵庫県に住んでいるので、近所では丹波栗というのが有名で、多分その種類の栗なんだと思うのですが、母の実家に栗の木があって、大粒の栗がとれました。その栗で作る栗ご飯のおいしかったこと。 そこで新年早々思いついたのが「桃栗三年、柿八年」。三年で実がなるのなら、実家の庭にでも、栗の木を植えてみようかと思ったのです。 ネットで調べてみたところ、日当たりがいいところ、との記述は見つけたのですが、本当はどんなところがいいのかよくわかりません。日当たりさえよければ、庭のスミでいいんでしょうか。以前、イチジクは庭のスミに植えられていました。柿の木もあったんですが背が高くなりすぎて切られてしまいました。 栗の木は種類をえらべば庭に植えても問題ないサイズで収穫もできるんでしょうか。

  • 日本郵政 株について

    郵政 株の売買が今秋に上場するやに聞きました。本当なのか判りません。例えば松井証券等で 取引されるインターネット売買の様な方法でも入手可能なのでしょうか?100株およそお幾ら位なのか、もしも知っておられる方、ご教示お願いもうします。