• ベストアンサー

Win8でWinXPを使用できるのでしょうか?

ある質問の回答を見ていたら、 Win8でvmware(仮想環境)でWinXPを使用しています。 という回答がありました。 Win8はWinXPと互換性がないので、使えないと思っていました。 本当に使えるのでしょうか? 使えるなら、どのようにWinXPと互換性を持たせるのか、 具体的に教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

なんとも言えません、ソフト的には動かせるでしょうが、周辺機器に関しては、XPのドライバーが全く使えません。 おそらくはVMソフトで、XPをインストールして、XPを仮想実行しているだけでしょう、逆に言えば、XPの今回のリスク問題はそのまま抱えたままで使うという事になりますから、古いXPのPCをそのまま使う方が安定しています。 同じソフトだけ動かす事を考えれば、Windows8.1-32Bitをお勧めします、私はXPのソフトを使う必要があり、メーカーが無くなっているものや、サポートしてくれないソフトが多数あり、いろいろ試した結果32Bit版だと、手持ちのXPのソフトは全て動きました(但し外部機器を使う物はダメです、ドライバーが無いので、サポートされている物だけとなります)また、XPでは動作できなかったWindows98のソフトも動作します(XP以降DOSは無いので、DOSを使うソフトは動きません) Windows8.1-32動作例、Office2000(Word、EXCEL、publisher、powerpoint、Access)、Office2003、Office2007、MicrosoftProject98、visualJ、Photoshop7、illustrator10、IhDasignCS、PhotoshopCS、GoliveCS、Primer、Shade8、Carra Pro3、Poser6、LightWave6、Maya5、Vocaloid2、Cubase4、Soner7XL、Freehand9、MediaStudioPro8、pagemaker、Streemline、DanceEJ等

tuiteru7
質問者

補足

ありがとうございました。 Windows8.1-32Bitなら手持ちのXPのソフトは全て動くんですね。(但し外部機器を使う物はダメです、ドライバーが無いので、サポートされている物だけとなります)また、XPでは動作できなかったWindows98のソフトも動作します(XP以降DOSは無いので、DOSを使うソフトは動きません) XPでは動作できなかったWindows98のソフトも動作するのには、驚きました。 Windows95のソフトは動作しますでしょうか? (Windows95のソフトを、WinXPで使っています) よろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.6

>Win8でWinXPを使用できるのでしょうか? 具体的に何をしたいのですか? >Win8でvmware(仮想環境)でWinXPを使用しています。 >という回答がありました。 VMware Player(仮想マシンソフト)を使ってWindows XPをインストールしたのでしょう。 Windows 8へVMware Playerをインストールして仮想マシンのWindows XPを動かすと言う手法です。 しかし、Windows 8/8.1 ProにはHyper-Vと言う仮想マシンを動かす機能が標準で備わっていますので、こちらの方が動作は機敏です。 Windows 8と仮想マシンのWindows XPは其々独立したPCとして動作しますのでCPUへの負荷は2台分になります。 >どのようにWinXPと互換性を持たせるのか、具体的に教えて下さい。 あなたが言う「互換性」とは何を指していますか? 仮想マシンのWindows XPは実マシンを同様に動作しますが、組み込まれているデバイスは仮想デバイスなのであなたが希望する機能の全てを満たすものではありません。 仮想マシンでは周辺機器の仮想インターフェース(アダプター)が用意されていないと使えません。 私はWindows 7/8/8.1の各バージョンでVMware Player、VirtualBox、Hyper-Vを使用してWindows XP/Vista/7をセットアップして動作検証に使っていますが、実マシンと比べれば大幅なスペックダウンになって快適な動作を期待できませんでした。 Windows XPまでしか対応していない周辺機器を仮想マシンで動かすことが可能なものもありました。 既にサポートが終了しているWindows XPを仮想マシンとして運用するのはお勧めできる状況ではありません。

tuiteru7
質問者

補足

ありがとうございました。 Windows 8/8.1 ProにはHyper-Vと言う仮想マシンを動かす機能が標準で備わっていますので、こちらの方が動作は機敏です。ただし、動作が遅くなるんですね。 ということで、Windows 8/8.1 Proでないと Hyper-Vと言う仮想マシンを使ってをWindows XPをセットアップしてWindows XPソフトは使用できないことがわかりました。 (そういえば、Windows7Proなら同様にWindows XPソフトを使用できたことを思い出ました。) ProではないWindows 8/8.1でVMware Player、VirtualBoxと言う仮想マシンを使ってをWindows XPをセットアップしてWindows XPソフトは使用できるでしょうか?

  • duraphat
  • ベストアンサー率46% (121/262)
回答No.5

 VMWareやVirtualBoxなどのアプリケーションは一般にエミュレータと呼ばれます。 その昔ConnextixというメーカーがMacintosh向けにVirtualPCというエミュレータを 開発、発売し、当時Macintosh上でWindows95を動作させることが出来ました。 今でこそハードウエア環境の近いMacとWindowsですが、昔はCPUさえ違う全く 互換性がないと言えるほどでした。  MacOS上でWindowsOSやその下で動作するソフトウエアの実効コードをMac上で 動作するコードに変換(エミュレーション)し、さらにWindows上で動作するデバイスを Mac上に仮想デバイスとしてマウントさせ、さらにこれをMac上の仮想ドライバで 動かすエミュレーション尽くしのソフトウエアで、逐一コードを変換して実行する為に 当時の非力なCPUでは満足な動作速度こそ出せませんでしたが、Windowsとの 互換性に悩むMacユーザーにとって有り難く面白い存在でした。その後時代は過ぎ、 ConnectixはMicrosoftに吸収され、Windows7のXPモードとしてWindowsにその エミュレーション技術が応用されました。近年のCPU処理能力の向上は目覚ましく、 エミュレーション技術を利用すればLinuxや他のOS、ゲーム機のソフトさえ動作させる ことができます。もちろん完全な互換性が担保されているわけではありませんが。  またこれとは別にWindowsXP以降(正確にはWindows2000SP2以降)ではソフトウエア をWindows95互換モード、XP互換モード、Windows2000互換モードといった互換モード で動作させることが可能で、Windows7以降特にその性能は優秀であり、多くのXPソフト ウエアを互換モードで動作させることができます。これは新しいOSに搭載された新機能 やフォントなどのソフトウエアや環境設定を一部無効にしたり制限させることで、特定の OSや画面の色数、画面サイズでないと動作しないソフトなどに於ける動作に関する 問題を解消あるいは軽減するもので、ややエミュレータとは異なるものですが、過去に MacOSXで搭載されたRosettaはMacintoshに搭載させるCPUを変更(68kCPUから PowerPC)した際に互換性を確保するために導入されたエミュレーション技術です。 非常に優秀でCPUが変わったことをユーザーは全く意識することなく、ほとんどの アプリケーションをそのまま利用することができました。

tuiteru7
質問者

補足

ありがとうございました。 ProではないWindows 8/8.1でVMware Player、VirtualBoxと言う仮想マシンを使ってをWindows XPをセットアップしてWindows XPソフトは使用できるでしょうか?

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

Windows8の上で、Windowsxpを動かすというものです。 簡単に検索出来ますが、失礼ながらこれさえ出来ないようではやめた方がいいです。 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Win8%E3%81%A7vmware(%E4%BB%AE%E6%83%B3%E7%92%B0%E5%A2%83)%E3%81%A7WinXP&lr=lang_ja&rlz=#hl=ja&lr=lang_ja&newwindow=1&q=Win8+vmware+WinXP&tbs=lr:lang_1ja

tuiteru7
質問者

お礼

ありがとうございました。 URL先の回答でi3 でWin8Pro ですが、Hyper-V が使いものにならないことがわかりました。 VMware Player を使っています。 USB機器に対する適応力は決して侮れないレベルでだということがわかりました。 VMware Playerを使用を検討したいと思います。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

vmwareと書かれているのはVMwarePlayerの事だと思いますが(vmwareは会社名)、VMwarePlayerは仮想PC(PCのエミュレータ)ソフトです。 ですのでWindows8でPCエミュレータソフトを動かして、PCエミュレータソフト(仮想PC)でWindowsXPが動いているという事であってWindows8とWindowsXPの互換性は関係ありません。

tuiteru7
質問者

お礼

ありがとうございました。 VMwarePlayerは仮想PC(PCのエミュレータ)ソフトです。 ですのでWindows8でPCエミュレータソフトを動かして、PCエミュレータソフト(仮想PC)でWindowsXPが動いているという事であってWindows8とWindowsXPの互換性は関係ありません。 よくわかりました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

互換性?ではありません。一つのPCに2つのOSを入れて半分ずつ動かしているだけです。つまりWIN8とXPとの関係は無関係です。そもそもMacにだってWindowsをインストールできますよ。VMWareとはそういう製品です。

tuiteru7
質問者

お礼

ありがとうございました。 Windows8でPCエミュレータソフトを動かして、PCエミュレータソフト(仮想PC)でWindowsXPが動いているという事であってWindows8とWindowsXPの互換性は関係ありません。 よくわかりました。

関連するQ&A

  • Win98で作った外字をWinXpで使用するには?

    似たような質問があったのですが、チョット違うようだったので。 タイトル通りなのですが。 Win98で作った外字をWinXpで使用するにはどうしたらよいのでしょうか? 以前に似たようなの質問の解答に「Win98で作った“Eudc.euf”“Eudc.tte”を移動させれば良い」と書いてあったのみたので、やってみたのですが上手く行きません。 どのようにすればよいのでしょうか、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • WinXP下でWin95の立ち上げるにはどうすればいいのですか?

    WinXP下でWin95の立ち上げるために、MS Windows95のCD-ROMセットアップ起動ディスクを購入しました。 また、VMwareというソフトを紹介して頂きWin95をインストールしようと試みましたが、どのCDドライブも認識できず、 有効なCD-ROMを入れてくださいと言うメッセージが出てきます。 また、IDEのHDDを2G単位で区切りFAT形式でインストールしようとしましたが、これもできませんでした。 どうしても標題の目的をやり遂げたいのですが、何かいい方法があれば教えてください。 どうかよろしくお願い致します。

  • win2000にwinxpアップグレード出来ない

    win2000をwinxpにアップグレードしかけたのだが、途中で、止まってしまい出来ません。パソコンが使えなくなってしまいました。win2000に戻すか、winxpに何とかしてしたいのですが、わかりません。素人です。具体的に、教えてください。お願いします。

  • WinXPからWin2000に変えたいのですが

    現在自宅のPCでWinXPを使っていて、会社ではWin2000を使っています。 比較するとやはりWin2000のほうがスピードと安定性に関しては優れていると思います。 そこで質問ですが、自宅で使用中のWinXP(プリインストールマシーンです) 搭載PCにWin2000を載せ換えしたいのですが、その可能性と方法を教えてください。 ちなみにPC本体は東芝のノートでDynaBookG3/510PME(Pen3 256MB) です。宜しくお願いします。

  • win2000、それともwinXP?

    そろそろPCをいじりたくなってきました。 HDDを増設・交換するのと同時に、OSの購入を考えています。 当初win2000でいいだろうと思っていたのですが、 XPにも興味が出てきてしまいました。 そこで質問ですが、win2000、winXP、買うならどちらでしょうか? 良い点や悪い点、お勧めするポイントなど教えて頂けたらと思います。 お願い致します。

  • Macの仮想Winでの地デジ視聴

    MacBok Pro(Core Duo2GHz)を使用しています。 VMWARE Fusionを使用してWin XPを可動させています。 USB外付けのWin用のフルセグチューナー、例えば IOデータGV-MVP/HZなどはこのような仮想Win環境でも 大丈夫なのでしょうか? 仮想環境ではなくBootCampを使用しなければいけないのでしょうか? どなたか他メーカーのチューナーでも、お使いのご経験を お持ちの方、何卒アドバイスをおねがいいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • WinXPからWin98に

    古いパソコン(Pen(2)350)を早くさせようとWin98からWinXPにアップグレードさせましたが、あまり目立った効能は無く、XPでの使用は止めようと思います。 ライセンス認証をしないまま30日が過ぎてしまいましたので、認証手続きを行わないと引き続き使用が出来ない状態になっています。 この状態からWin98へと戻すことは可能なのでしょうか? 起動ディスクとバックアップCDはありますが、どうも上手いこといきません。(手順が間違えてるだけかもしれませんが・・・) もしWin98への逆復元が無理だとしたら、WinXPを再度入れなおす方法を教えていただけたら、と思います。(このままでは動かせないので・・・) よろしくお願いします。

  • WinXp,Win7のデュアルブート環境において

    WinXp,Win7のデュアルブート環境において WinXpで使用していたPCにWin7をインストールし、 デュアルブート環境を構築しました。 その環境で、今までXPで使用していたアプリケーションやゲームなどを そのまま使用する方法はないのでしょうか? 色々試したりしているのですが、 同一のものを使用する場合は、 新たに同じものをWin7の方からインストールする方法しか思いつきません。 何か良い方法などありましたら、 ご教授願えませんでしょうか。 また、 両方から今までのアプリを使用することは不可能である、 などの情報もありましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Win98をWinXPにアップグレードしたいのですが…

    漠然とした質問で恐縮ですが… PCを始めて4年、上級・中級・初級に分類するなら私は、中級の下くらいの知識だと思います。 Win98をWinXPにアップグレードしたいと思うのですが、難しいものでしょうか? Win98ままで使用する方を薦めますか?   実際にアップグレードされた方のご意見をお聞かせ願いたく思います。 補足・Win98には不満はありません。 現在WinXPとラン接続して快調に稼動しております。 WinXPにはWin98に無い便利な機能が多々ありそれを使いたくアツプグレードを考え付きました。 Win98はSony Vaio PCV-R62です。

  • Win7でWin98用の古いソフトは使えますか?

    WinXPからWin7にしたいと思っています。その際,現在,WinXP環境で,古いソフトウェア(Win98用)を互換インストール?して使っていますが,Win7の環境では使用可能なのでしょうか? つまり,Win7のXP Modoで使えるようになるのでしょうか? 現在,以下のPCを使っていますが,その古いソフトウェアがWin7でも使えるならば,MB,CPUなど新しくしたいと考えています。 MB;P5B CPU;Core 2 Duo E8400 Memory;DDR2-SDRAM/DDR2 667/PC5300/1GB/2枚 グラフィックボード;EN9600GT/HTDI/512M OS;WinXP また,outolook expressのデータ(メールの内容,設定,アドレスなど)は,引き継ぐことができるのでしょうか?