• 締切済み

amazonで注文商品受取拒否、返金は送料分減額?

amazonで発送済みでネット上の「キャンセル」ボタンから申し出て、 キャンセルができないとアマゾンカスタマーからメールを貰った商品があります。 (アマゾンから荷物番号も送ってきていて、既に営業所が集荷したようです。) カスタマーからのメールには「受取拒否」ができると書いてありましたが、 受取拒否をした場合、返金処理の際、送料分が返金額から減額されますか? どうぞよろしくお願いします。

noname#197583
noname#197583

みんなの回答

回答No.5

ん?amazonマーケットプレイスですか? 普通にamazon発売の物なら、受け取ったとしても30日以内なら 新品未開封であれば返品ができますし、 送料も着払いで全額返金されますよ?? 受け取って返品しても全額返金なのに 受け取り拒否なら送料がかかるというのも変なような…。 ちなみに私は年間50万ぐらいはamazonで買い物していますが 返品の際も全額返金されていますし、 一度だけうっかり受け取り忘れて返送されてしまいましたが 届ける事ができなかった為キャンセル扱いと全額返金されました。 マーケットプレイスの場合は、出品者がamazonではないので 返品ルールはそれぞれ違う認識です。

noname#197583
質問者

お礼

thx.

noname#197583
質問者

補足

ありがとうございます 結果は、宅配便受取拒否→返送→全額返金となりました。 皆様の説明を読んでいて、全額返金かどうか結果が違うようですが、おそらく、いくつか条件を追加して考える必要があるのでしょうね。当方の場合は、「Amazon.co.jp が販売、発送」する「通常配送無料」の商品で受取拒否の場合、でした。 条件は、発送元と返送方法・返送理由でいくつかに分かれるのでしょう。 (発送元) amazon/マーケットプレイス出品者/業者 (返送方法) 受取拒否/到着後返送 (返品理由) 顧客都合/商品不備 …こんな感じでしょうか。お書き頂いた皆様の詳しい状況を再度お書きいただけると幸いです。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.4

>商品がAmazonに戻った時点で、全額返金されましたよ。 それはカスタマーさんの厚意ですね。 片道分は送料がかかりますので、負担してくださったのでしょう。

noname#197583
質問者

お礼

thx.

回答No.3

あれ? 私もそんな事が今年3月にありましたが、No.1さん、No.2さんの対応と違いましたよ。 送付先を間違えて注文してしまい、気付き次第すぐにHP上でキャンセルしようとしたけれど間に合わず。 カスタマーに電話をかけて事情を説明しました。 「発送済みでもうこちら(Amazon)では対応できないので、運送会社に受取り拒否をして下さい。」と言われ、そのようにしました。 商品がAmazonに戻った時点で、全額返金されましたよ。

noname#197583
質問者

お礼

thx.

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

>受取拒否をした場合、返金処理の際、送料分が返金額から減額されますか? 当然、発送後のキャンセルなら当たり前

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

受取人不在でキャンセルした時は、送料分を引いて返金されました。

関連するQ&A

  • Amazonのクロネコヤマト受け取りについて

    Amazonクロネコヤマト受け取りで注文をしたのですが、急遽祖母の葬儀が入り里帰りしたのですが、その際にクロネコヤマト受け取り期間と重なってしまいキャンセルすることも忘れていて、期限過ぎ受け取り拒否状態になってしまったのですが、メールで「配送の集荷はもう利用出来ません。」というメールが来て3〜5日営業日以内に返金するということが書いてあったのですが、1週間ほど経ったのですが何も連絡がないのですが、なにか手続きをしないといけないのでしょうか?手続きをしないと返金のメールは来ないのでしょうか?それとも年末年始ということでしょうか?

  • アマゾンが返金しない

    アマゾンのマーケットプレイスで買い物し、edyにて支払いしたのですが 在庫がないとのことで出品者都合でのキャンセルメールがきました。 しかしながら出品者に問い合わせすると、在庫はあるしキャンセル処理なんかしていないとのこと。 キャンセルなら返金と考えていたら、今度は入金がされていない状態のため返金はしないとアマゾンカスタマーから言われました。 商品は買わせてもらえないわ、代金は返金されないわで踏んだり蹴ったりです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 海外通販で商品受け取りを拒否した場合の返金について

    アメリカンイーグルでの海外通販・受け取り拒否・返金や送料について。 先日アメリカンイーグルでオンライン注文しましたが、、「クレジット会社の認証がとれませんでした」的なメールが届いた後、ステータスがずっと保留(ペンディング)となっていたため、注文を一度全てキャンセルしてほしい旨のメールを送り、再度内容を変えて注文したところ、前回の注文とまとめてカード認証が通ってしまい、あわてて前回分のキャンセルについて再度メールしたところ、すでに発注に回ってしまいキャンセルできないので、届いた時に受け取り拒否してくれとのメールがきました(基本的に全て英文でのやり取りで、私は翻訳ソフトを使っての対応)。 それに従い、先日佐川急便で送られてきた荷物を受け取り拒否したのですが、アメリカンイーグルに荷物が戻ったあと、代金はきとんとクレジットカードに返金されるのか心配になりました。 ついでに言うと、往復の送料等はどちらの負担になるのかもわかりませんし、最悪返金もされなかった場合泣き寝入りするしかないのかと思うと、心配でなりません。 どなたか、似たような経験のある方がいらしたら、自分の場合はこうだった的に教えていただけませんか?

  • amazon返金について

    アマゾンで前払いをした商品(洋書)を届く前にキャンセルしました。 キャンセルは受理され、出品者(アメリカ人?)からも確認のメールが届きましたが、返金されていません。 カスタマーサービスにメールするとカスタマーサービスが出品者に返金するよう連絡し、出品者からは「返金処理をしました。」とメールが届きました。 ギフト券での返金を希望したのですが、いまだにギフト券残高は^0のままです。 また、他のみなさんがブログで書いているような「返金完了メール」が届いてません。 おまけに注文が「キャンセルされた注文」のなかに入っていて、返金状況が確認できません。 再びカスタマーサービスに問い合わせましたが、返答なし。 意味不明でわけがわかりません。 アマゾンに詳しいか方、こういう場合はどうすればよいのでしょうか? アマゾンでキャンセル(返金希望)したのが初めてです。 「ギフト券をお選びいただいた場合」と書いてあったので、「選べばいいんだな?」 と思ってカスタマーサービスに「ギフト券で返金を希望します」と伝えました。 注文キャンセルが受理してから、三日以上経っています。 返金について詳しい方、回答をよろしくお願いします。

  • アマゾンでコンビニ払い後の受取拒否と返金について

    今日の午前にアマゾンで買い物してコンビニ払いを選択しコンビニで払ったのですが、入金後4時間ほどして、人から買った商品と似た物を貰ったのでキャンセルしようと思ってたんですができませんでした。 アマゾンから「商品が不要の場合は、商品配達時に受取拒否していただくか、商品受取後返品してください」ってメールに書かれてました。 受取拒否って何か手続きはいりますか?商品がきたら配達員にいらないと言えばもって帰るんですか? 先にコンビニで支払ったお金はどうなりますか?

  • amazonで間違えて商品を注文してしまった

    先ほどamazonで間違えて中古のゲームを注文してしまいました なので出品者にメールを送って返金をしてもらえました ですが、商品の配送を取りやめることができません 発送済みの注文 発送予定日: 2008/4/22 - 2008/4/23 になっていて amazonのヘルプをみても発送済みの注文の商品はキャンセルできないと書いてあります この場合商品は届いてしまうのでしょうか? もし届いてしまった場合に、どう対処すればよいのでしょうか? 読みにくい文章ですいません

  • amazonで予約したのですが、受け取り拒否に出来ますか?

    二ヶ月ほど前にアマゾンにてゲームを予約していたのですが、その事を忘れて立ち寄ったお店に売っているのを見つけ購入してしまいました。家に帰り、予約したいたことを思い出してキャンセルしようとしましたが、既に発送準備中でキャンセルできませんでした。私の100%非があり、大変申し訳なく思っているのですが、受け取り拒否にする事は出来るのでしょうか?問い合わせたのですが中々お返事の方が来ないので・・・困っております。よろしければ教えて下さいませ。

  • アマゾンから注文と違う商品が届きました。

    先日アマゾンで蛍光灯を注文したのですが、昨日届いた商品が蛍光灯ではなくウォシュレットでした。アマゾンに連絡したのですが注文した蛍光灯が在庫切れのようで、クレジットのキャンセル処理をするといわれたのですが、本日アカウントをみてもキャンセルになっていませんでした。 これはまだキャンセル処理されていないですよね?ウォシュレットは明日集荷に来てもらう予定になってます。

  • amazonのコンビニ受け取りで受取期間が過ぎると

    Amazonで欲しい商品があり、コンビニ受け取りのコンビニ決済で注文しました。 その後「お支払い番号」がメールで送られ、コンビニへ向かい入金を済ませました。 しかし、あとになって注文した商品が不要な物であったと気づき、キャンセルをしようとしたのですが、すでに発送状態となっていてキャンセル出来ませんでした。 もう届いている商品を返品をするしか方法はないのですが、商品返送の際の手続きなどが面倒そうで出来ればしたくありません。AmazonのHPのヘルプを見ると受取期間を過ぎるとコンビニ側が商品を返送してくれるとあったのでコンビニに任せようかなと思っています。 そこで質問なのですが、 コンビニ受け取りで「受取期間を過ぎると商品は返送され、注文はキャンセルされますのでご注意ください。」とありますが、その場合はすでに支払ってしまった商品の代金はAmazonギフト券で返金されるのでしょうか? また、コンビニに届いてしまっている商品の返送の際の送料はコンビニ側が負担してくれるのでしょうか?

  • AMAZONから返金連絡がこない場合

    10月31日にコンビニ受け取りであるものを注文したところ、AMAZONからコンビニは無理との連絡と共にそちら側で注文も全てキャンセル扱いとなってしまい、そのメールにはカードで払った金額は返金すると書いてありました。 そして、七日経っても連絡が来なかったので電話すると、恐ろしいことに返金どころか、発送までいってない商品については返金を受け付けられないと言われ、電話口で担当者を怒鳴りつけましたところ、一応は処理すると言わせたのですが、その後相変わらず連絡なしです。 こいつは諦めねばならないのでしょうか。 支払った額は9980円です。 1万円近くも損するとは・・・とても諦めきれるものではなく。 非常に悔しいです。 何とか出来る方法はないものでしょうか。 皆さんのお知恵を拝借したいです。