PCのログインできない現象について

このQ&Aのポイント
  • 同じパスワードを複数回入力しなおすとログインできることがあるが、再起動するとログインできる場合がある。複数のサイトで同様の状態。
  • ブラウザの起動に時間がかかっていると思い、時間をおいても同じ現象が続く。
  • キャッシュの削除を試しても結果は同じ。IEでないと動作しないサイトもあるため困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

パスワードがはねられます

新しいPCにしてから、それまで普通にログインしていたサイトのPWがなかなか通りません。 同じPWを2~3回入力しなおすとログインできることが多いですが、それでもだめな場合はPCを再起動して同じことを繰り返すと、何度か目でログインできます。 複数のサイト、それぞれ別のPWで同じ状態です。 そのサイトを「信頼できるサイトに登録」はしてあります。 ブラウザが完全に起動するのに時間がかかっているのかもしれないと思い、 時間をおいてから試しても同じでした。 スペルミスも、大文字・小文字の間違えもありません(間違えている場合はエラーメッセージがでますが、それも出ません) キャッシュの削除はしてもしなくても結果は同じでした。 とにかく、何度も同じPWを入力し続けているとそのうち入れるという状態^ ^; ブラウザが壊れているのでしょうか。 IEでないと動作しないサイトがあるので困っています。 対処法がありましたら教えてください、よろしくお願いしますm(_ _)m 使用PCNEC LE/L OS Win8.1 IE11

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.5

前回の、 > Windows8.1で解せない現象 > http://okwave.jp/qa/q8525170.html これは、ログインパスワードて、 今回の貴殿の場合は、I.E.のサイトにログインする際のパスワード入力という少し場面的には異なるものですので、追加記載するのを忘れていました。 I.E. の、 ツール → インターネットオプション → 「詳細設定」タブ → 「セキュリティ」の中の、下記項目にチェックを入れてみてください。 その後、「適用」、「OK」です。 できればその後再起動して、再現性を確かめてもらうと良いと思います。 ブラウザーを閉じたときに、[Temporary Internet Files]フォルダーを空にする 本来であれば、パスワードは、記憶されていてもよいと思われます。 しかし、その機能がうまく働かないというのは、高速スタートアップが直接の原因ではないかと思われます。 どちらかというと、キャッシュではなくて、Cookie の方ではないかと思います。

hallow1031
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。 高速スタートアップを解除し、さらに 「Temporary Internet Filesフォルダーを空にする」の設定に変更してみました。 結果、まだすんなりとはINできませんが、以前は10回近くPWを入力しなおさないと 入れないこともあったのに比べ、最近では2~3回、稀には1回で通ることもあるように なりました。 完全に問題が解決したとは言えませんが、とりあえずストレスはかなり減ったので 当面はこのまま利用しようと思います。 (なかなかまとまった時間がとれず、長時間の作業ができないため)

その他の回答 (4)

• yakan9
回答No.4

> 高速スタートアップの解除をしました。 > 結果は、残念ながらPWが入らないという点はまだ解決していないのですが、 高速スタートアップの解除 をした後、一度再起動しないと効果は出ないですけど、やって貰えましたか。 相当長い間、高速スタートアップを指定したまま運用されていれば、一度、Cパーティションのエラーチェックをかけないと、効果は出ないかも知れません。 しかし、エラーチェックも、データのバックアップを採ってからでないと、起動できなくなる可能性もありますすらね。 下記の質問とほとんど同じような現象ですが、下記の場合は、一週間といった短い期間であったため、すぐ解消できた可能性が高いです。 しかし、貴殿の場合の期間で、相当な期間が経っていれば、奥が深いと思われます。 Windows8.1で解せない現象 http://okwave.jp/qa/q8525170.html

• kteds
回答No.3

問題を切り分けるために URLアドレス入力欄で ログインID、パスワードを直接入力してアクセスしてみてください。 この方法で問題なければ、webページのパスワード入力欄に入力した情報が、アクセス時に正しくセットされない場合がある、という問題になります。 この方法でも問題があれば、パスワードがwebサーバーに届いていない場合がある、という問題になります。 どちらも一般的にはあり得ないことですので、質問者さんの環境だけでの現象でしょう。 余計な設定をせずに、まずは「デフォルトの設定のまま」でIE11を使用してみてください。 マイクロソフト以外のウィルスチェックソフトなどをインストールしている場合は、 いったんアンインストールしてみてください。

hallow1031
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 アドレス欄にIDとPWを直接入力というのを試してみたいのですが、 すみません、やり方がわかりません 詳しく教えていただけますでしょうかm(_ _)m ログインできた状態の時にアドレスをコピーするのかと思ったのですが、 その状態時のアドレス欄には (ホームのURL)/# となっているだけで、PWなどは含まれて いないようでした。 セキュリティソフトはMSのWindows Defenderです。

• yakan9
回答No.2

根拠は薄いのですが、下記が悪戯しているような現象です。 もし現象が出なくなれば、そのままの状態で運用することをお勧めします。 Windows 8で、特徴の一つとして、よく宣伝している「高速スタートアップ モード」 に設定していないかです。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせようと、 「再起動」しようと、全てパソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが 発生します。 コンピュータを少しでも理解して欲しいことは、これらのクローズ処理の大切さです。

hallow1031
質問者

お礼

なるほどと思い、高速スタートアップの解除をしました。 結果は、残念ながらPWが入らないという点はまだ解決していないのですが、 高速スタートアップが何なのかということについて 勉強させていただきましたので、それについてだけでも大変感謝しています。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 ダメかもしれませんが・・・。 (1)IEのセキュリティー・レベルを下げてみてはいかがでしょうか。 IEを開く→ツール→インターネットオプション→セキュリティー→通常は「中高」になっていると思いますが、「中」に下げる。 (2)IEのリセットをしてみてはいかがでしょうか。 IEを開く→ツール→インーネットオプション→詳細設定→リセット・タブをクリック。 (3)購入当初は問題がなかった・・・と言われるならば、 「システムの復元」はいかがでしょうか。 (4)ウイルス・ソフトは何でしょうか? 一旦、切断して、一番信頼のおけるサイトで試してみる。

hallow1031
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 セキュリティレベルの変更を試してみようとしたのですが、 「レベルのカスタマイズ」→「中」に設定してOKを押しても、「高中」のまま 変更されません^ ^; やり方が間違っているのでしょうか。 IEのリセットは、この質問をする前に試しましだか効果ありませんでした。 システムの復元、IEの入れ直しなども試してみるつもりでいますが、 毎日短時間ずつの利用のためまだ実行できていません。 いろいろと試してみたいと思います。