PCのログインできない現象について

このQ&Aのポイント
  • 同じパスワードを複数回入力しなおすとログインできることがあるが、再起動するとログインできる場合がある。複数のサイトで同様の状態。
  • ブラウザの起動に時間がかかっていると思い、時間をおいても同じ現象が続く。
  • キャッシュの削除を試しても結果は同じ。IEでないと動作しないサイトもあるため困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

パスワードがはねられます

新しいPCにしてから、それまで普通にログインしていたサイトのPWがなかなか通りません。 同じPWを2~3回入力しなおすとログインできることが多いですが、それでもだめな場合はPCを再起動して同じことを繰り返すと、何度か目でログインできます。 複数のサイト、それぞれ別のPWで同じ状態です。 そのサイトを「信頼できるサイトに登録」はしてあります。 ブラウザが完全に起動するのに時間がかかっているのかもしれないと思い、 時間をおいてから試しても同じでした。 スペルミスも、大文字・小文字の間違えもありません(間違えている場合はエラーメッセージがでますが、それも出ません) キャッシュの削除はしてもしなくても結果は同じでした。 とにかく、何度も同じPWを入力し続けているとそのうち入れるという状態^ ^; ブラウザが壊れているのでしょうか。 IEでないと動作しないサイトがあるので困っています。 対処法がありましたら教えてください、よろしくお願いしますm(_ _)m 使用PCNEC LE/L OS Win8.1 IE11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2193/4039)
回答No.5

前回の、 > Windows8.1で解せない現象 > http://okwave.jp/qa/q8525170.html これは、ログインパスワードて、 今回の貴殿の場合は、I.E.のサイトにログインする際のパスワード入力という少し場面的には異なるものですので、追加記載するのを忘れていました。 I.E. の、 ツール → インターネットオプション → 「詳細設定」タブ → 「セキュリティ」の中の、下記項目にチェックを入れてみてください。 その後、「適用」、「OK」です。 できればその後再起動して、再現性を確かめてもらうと良いと思います。 ブラウザーを閉じたときに、[Temporary Internet Files]フォルダーを空にする 本来であれば、パスワードは、記憶されていてもよいと思われます。 しかし、その機能がうまく働かないというのは、高速スタートアップが直接の原因ではないかと思われます。 どちらかというと、キャッシュではなくて、Cookie の方ではないかと思います。

hallow1031
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。 高速スタートアップを解除し、さらに 「Temporary Internet Filesフォルダーを空にする」の設定に変更してみました。 結果、まだすんなりとはINできませんが、以前は10回近くPWを入力しなおさないと 入れないこともあったのに比べ、最近では2~3回、稀には1回で通ることもあるように なりました。 完全に問題が解決したとは言えませんが、とりあえずストレスはかなり減ったので 当面はこのまま利用しようと思います。 (なかなかまとまった時間がとれず、長時間の作業ができないため)

その他の回答 (4)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2193/4039)
回答No.4

> 高速スタートアップの解除をしました。 > 結果は、残念ながらPWが入らないという点はまだ解決していないのですが、 高速スタートアップの解除 をした後、一度再起動しないと効果は出ないですけど、やって貰えましたか。 相当長い間、高速スタートアップを指定したまま運用されていれば、一度、Cパーティションのエラーチェックをかけないと、効果は出ないかも知れません。 しかし、エラーチェックも、データのバックアップを採ってからでないと、起動できなくなる可能性もありますすらね。 下記の質問とほとんど同じような現象ですが、下記の場合は、一週間といった短い期間であったため、すぐ解消できた可能性が高いです。 しかし、貴殿の場合の期間で、相当な期間が経っていれば、奥が深いと思われます。 Windows8.1で解せない現象 http://okwave.jp/qa/q8525170.html

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1872/4419)
回答No.3

問題を切り分けるために URLアドレス入力欄で ログインID、パスワードを直接入力してアクセスしてみてください。 この方法で問題なければ、webページのパスワード入力欄に入力した情報が、アクセス時に正しくセットされない場合がある、という問題になります。 この方法でも問題があれば、パスワードがwebサーバーに届いていない場合がある、という問題になります。 どちらも一般的にはあり得ないことですので、質問者さんの環境だけでの現象でしょう。 余計な設定をせずに、まずは「デフォルトの設定のまま」でIE11を使用してみてください。 マイクロソフト以外のウィルスチェックソフトなどをインストールしている場合は、 いったんアンインストールしてみてください。

hallow1031
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 アドレス欄にIDとPWを直接入力というのを試してみたいのですが、 すみません、やり方がわかりません 詳しく教えていただけますでしょうかm(_ _)m ログインできた状態の時にアドレスをコピーするのかと思ったのですが、 その状態時のアドレス欄には (ホームのURL)/# となっているだけで、PWなどは含まれて いないようでした。 セキュリティソフトはMSのWindows Defenderです。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2193/4039)
回答No.2

根拠は薄いのですが、下記が悪戯しているような現象です。 もし現象が出なくなれば、そのままの状態で運用することをお勧めします。 Windows 8で、特徴の一つとして、よく宣伝している「高速スタートアップ モード」 に設定していないかです。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせようと、 「再起動」しようと、全てパソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが 発生します。 コンピュータを少しでも理解して欲しいことは、これらのクローズ処理の大切さです。

hallow1031
質問者

お礼

なるほどと思い、高速スタートアップの解除をしました。 結果は、残念ながらPWが入らないという点はまだ解決していないのですが、 高速スタートアップが何なのかということについて 勉強させていただきましたので、それについてだけでも大変感謝しています。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 ダメかもしれませんが・・・。 (1)IEのセキュリティー・レベルを下げてみてはいかがでしょうか。 IEを開く→ツール→インターネットオプション→セキュリティー→通常は「中高」になっていると思いますが、「中」に下げる。 (2)IEのリセットをしてみてはいかがでしょうか。 IEを開く→ツール→インーネットオプション→詳細設定→リセット・タブをクリック。 (3)購入当初は問題がなかった・・・と言われるならば、 「システムの復元」はいかがでしょうか。 (4)ウイルス・ソフトは何でしょうか? 一旦、切断して、一番信頼のおけるサイトで試してみる。

hallow1031
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 セキュリティレベルの変更を試してみようとしたのですが、 「レベルのカスタマイズ」→「中」に設定してOKを押しても、「高中」のまま 変更されません^ ^; やり方が間違っているのでしょうか。 IEのリセットは、この質問をする前に試しましだか効果ありませんでした。 システムの復元、IEの入れ直しなども試してみるつもりでいますが、 毎日短時間ずつの利用のためまだ実行できていません。 いろいろと試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • Twitterでパスワードを変更→ログイン不可

    Twitterでパスワードを変更しましたが、PCからログインすることが出来ません。 使用PCのOS:Windows XP IE8でTwitterを使用(但し、「旧バーションのInternet Explorerを使用しているため、mobile.twitter.comにアクセスしています。 詳しくはこちら」という文言が出て、アドレスはhttps://mobile.twitter.com/(自分のユーザー名)と出る)。 以下の症状が出ますので、PCで再び今のアカウントでTwitterを使用できるようにするには、どのように対応したらよいか教えていただけないでしょうか? PCのTwitterログイン画面でユーザー名、変更した新しいPWを入力後ログインをクリック→二つとも消えて空欄となる 同画面で変更したPW以外のPWや以前使っていたPWを入力した場合→「ユーザー名とパスワードを確認の上、再度お試しください。」というmsgが出てPW部分の黒丸のみ消える ※一時間以上間をおいてからログインを試みても状況が変わりません。 スマートフォンからIEでTwitterにアクセス→ユーザー名が正しいことを確認し新PW入力→以前と同様にログイン可能でツイートも出来ます また、PCからでもニュース等のサイトに出ているツイートボタンをクリック→ユーザー名、新PW入力→ツイートは可能ですが、上記同様Twitterのログイン画面からログインを試みてもログインは出来ません また、他のサイトのツイートボタンを押した時は、その都度ユーザー名、新PW入力を求める画面が出てきて、そこで入力しないとツイートが出来ません。 PCで自分のアカウントから通常通りツイートできるようにするにはどのようにしたら良いか教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Craving Explorer ニコ動にログイン

    ・Craving Explorer 1.0.0 ・OS:Windows 7 ・ブラウザ:IE8 3日前頃からCraving Explorerでニコニコ動画にログインできなくなりました。 ログイン画面でアドレス・PWを入力し、ログインボタンを押してもログイン前のトップ画面になってしまい、いくら試してみてもこの繰り返しです・・・。 IEで開いているニコニコ動画もログアウトし、ブラウザも全て閉じてみたり、PCを再起動させたりしてみたんですが・・・。 解決方法をご存知の方が居たらアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • MixiやYahooのIDとパスワードが保存されない。

    MixiやYahooのIDとパスワードが保存されなくなってしまいました。 以前は保存されていまして特に入力せずにサイトにログインできたのですが1週間前ぐらいから急に保存されなくなりました。 全部消えてしまっている状態です。 ログインしてブラウザを消してまた立ち上げてもまた入力を求めてきます。 使用しているブラウザはFirefoxとIEを使用していますが ともに保存できなくなってしまいました。 OSはビスタです。 変更したことと言えばウイルス対策ソフトを ウイルスバスターからマカフィーに変更したことぐらいです。 マカフィーの何かが働いてしまっているのでしょうか。 ウイルス検索・AD-awareでスパイウェア検索してみましたが 特に問題ありませんでした。 RamPhantom3LEを使用しているのもあるのでしょうか・・・? 元の保存される状態に戻したいのですが なにかこの現象に関してご存じの方、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • Windows7、IE8、パスワードを自動入力(?)しなくなった

    Windows7、IE8、パスワードを自動入力(?)しなくなった Windows7、IE8を使用しています。 ツイッターやブログ管理画面等の、ログインにアカウント(又はメールアドレス)とパスワードが必要なサイトのアカウント(メールアドレス)とパスワードを自動入力しなくなりました。 (ブラウザを閉じたり画面を移動すると、毎回ログアウト状態になる) アカウント(メールアドレス)、パスワード自体は記憶していて、一文字でも入力すると候補が出てきます。 以前のように自動的にログインできるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 別の質問サイト

    OKWaveは役に立つサイトですが、最大の欠点は いつのまにかログアウトになってしまい(これが、よくあります。) ログインができず、(できたときもありますが) (私は2台のWin7のPCを使用しています。この質問はログインできているPCから しています。) 同じIDとPWを入力して何度かログインしていたら「ログイン制限」に なってしまいました。 IDとPWに間違いはありません。 「ログイン制限の解除」には画像の文字入力が必要ですが この画像が0(ゼロ)だかO(オー)だかわかりようのない文字の集まりで 正しく読み取ることは不可能(?)に思えます。 この際、同類の質問サイトがあったらそちらに乗り換えたいと 思っています。 評判の良いサイトをご存じでしたら教えてください。 いままでOKWaveしか利用したことがないので 他のサイトについては全く無知ですので よろしくお願いします。

  • 認証プロキシのパスワード入力なしにIEを利用したい

    我が社ではプロキシサーバを利用しており、利用者のIDによってアクセスを制限しています。 しかしながら、利用者より「このPCを利用するのは自分しかいない(ログイン時やスクリーンセーバーから復帰時にはPWを求められる)のだから、毎回IE起動時にIDやPWを入力しなくてもよい状態にしてほしい」という要求が出てきました。 パスワードを保存するにチェックを入れておけばIDやPWが入力された状態で認証画面が表示されますが、可能であればその認証画面すら表示されずに利用できるようにしてあげたいと考えています。 また、別の方法としてIPアドレスによる制御も可能とは思いますが、同じPCを別アカウントで利用している利用者もいるため、できればこのままID/パスワードを利用する状態を保っておきたいのです。 お願いします。 利用者がプロキシサーバのIDやPWの入力を気にすることなく利用できる方法をご存知の方は、その方法を教えてください。

  • IE9 アドオン・Activx についてです。

    IE9 アドオン・Activx についてです。 http://janryumon.plaync.jp/ このサイトにアクセスすると・・・ 「このWedサイトは ○○○から○○○アドオンをインストールしようとしてます。」 と、一度、インストールしてるにも関わらず、アクセスする度に表示されます。 その後、ID・PWを入力すると、次は・・・ 「ログインするには「Activx」のインストールが必要です。」 この事も、インストールしても、ログインしようとする度に表示されます。 IE9(32bit)のブラウザでアクセスすると、何も表示されず問題なくログインを出来るのですが… IE9(64bit)のブラウザでアクセスすると、上記のような事が何度も起こり困っています。 IE9(64bit)のブラウザでも、何ら表示(アドオン・Activx)されずにするには、どうしたら良いのでしょうか? ちなみに、一度、そのサイトのアドオン・Activxをインストールしているのに、なぜ認識されてないのでしょうか? どうしたら、認識されるようになるのでしょうか? できれば、分かりやすく方法など教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。 ちなみに、OSは、Windows7 です。 

  • ハンゲームにログインできなくなりました

    標記の件、ログイン画面でID・PWを入力し、「ログインする」を押しても、ログインできなくなってしまいました。 またその際、入力したID・PWは消え、初期のログイン画面に戻ってしまいます。 PWはパスワード紛失申請をして、間違えの無いことを確認済みです。 試しに意図的に間違ったIDやPWを入力してみましたが、その場合はきちんと 「存在しないIDまちは間違ったIDです。ハンゲームには「ユーザ登録(無料)」から登録できます。」 とか 「パスワードが間違っています。」 とコメントされるので、恐らく上記の正しいID・PWは正常認識されていると思われますが、なぜかログインできません。 また端末依存性を確認する為に他のPC(IE6.0、XP Pro)でも試しましたが同じ結果でした。 正確な記憶ではありませんが、5月中旬くらいまでは問題なくログインできていたと思います。それが2週間ほど経って、久々にログインしようとしたら、できなくなってました。 何が問題で、上記事象が発生していると考えられますでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • IE 11でログインが維持できません。

    IE 11でログインが維持できません。 Windows7を使用していましたが、興味半分でWindows8.1 Enterpriseの評価版をインストールしました。 が、IEでログイン状態が維持できないのです。ブラウザを閉じて再度立ち上げるとログアウトしてます。もっと醜いのは、ヤフーメールBOXから他のサイトにタブを開けるとそれだけで、ログアウトしてます。ヤフオクで出品しようと写真をUPさせようとしてもログアウトしていてリログを求められます。兎に角どのサイトでも一旦落ちるとリログしなければなりません。コンプリート機能は働いているようで、いちいちIDやPWを入力しなくても記憶してますのでログイン画面からログインをクリックするだけでいいのですが。(ヤフメなどはリログの文字認証まで求めてきてウザいです。)IEオプションを色々触りましたが無理ぽぃです。この入力もIEでは無理でしたのでGogleChromeで入力してます。IEがこのザマですのでGogleChromeを使うしか方法がありません。どうしてもIEが使いたいのですが、何方か解決策をお持ちでしょうか?このまま7を使う方がいいかもしれませんが、ただ、90日使えるので(リセットで180日)少しは使いたいのです。 なお、7のIE11は普通に使えてます。(デスクトップとノートP使用。)

  • パスワードの消去

    例えばYahoo、ニコニコ動画、mixiでログインする時はパスワードの入力が必要で、再びアクセスしたときはこれが必要ありません。 しかし、自分のIE7では再起動またはシャットダウンを行い再びアクセスすると、またログインが必要になります。 (分かりやすく言えば、YahooやFC2などでログイン状態を維持するようにチェックボックスを入れても再起動でまた消えるということです。) 掲示板においても同様で、ハンドルネームやパスワードを入力してもまた消えます。 自分はIE7が原因だと思って現在はIE8を使用していますが、状況は何も変わっていません。 セキュリティソフトはインストールしていません。 例えばCookieや履歴もちゃんと保存されています。 これに関しては設定を調べてもお手上げ状態なので、どうすればよいでしょうか?