パスワードのオートコンプリート

このQ&Aのポイント
  • XPhomeやSleipnirを使用している際、特定のサイトではIDとPWが自動的に入力されることがありますが、一部のサイトでは手動でPWを入力する必要があります。
  • 初めて行くサイトで「IDとPWを記憶させるか?」というブラウザからの質問に「イイエ」と答えると二度と記憶されないことがあります。
  • 特定のサイトではIDのみが記憶される場合もあり、PWの記憶はできない場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パスワードのオートコンプリート

XPhome,Sleipnir を使っています。 サイトによってはIDとPWを覚えてくれていて、IDがプルダウンに現れ、選択するとPWも自動的に入るところがあります。Yahooがそうですね。 プルダウンに現れてもPWは手で入れなければならないところもあります。OKwave は後者のようです。 さらにはIDでさえ覚えてくれないサイトもあったような気がします。 質問1. 初めて行くサイトで「IDとPWを記憶させるか?」というブラウザからの質問があり、それで「イイエ」と答えると二度と記憶させられないものなのでしょうか? 質問2. サイトの仕様上、覚えさせられるのがIDまでなのかPWもなのかを調べる方法を知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93307
noname#93307
回答No.2

コントロールパネル インターネットオプション コンテンツ のタブ オートコンプリート へ行きましょう。 オートコンプリートの使用目的 の設定枠で設定が可能なはずです。 ただ、たしかオートコンプリートには脆弱性があったような気がします。 オートコンプリート機能を使用し、フォームやID、PASSを記憶した場合 それが第三者に見られてしまう恐れがあるとの事を以前どこかで見ました。 オートコンプリート機能は紛失しても良い物を記憶にとどめておきましょう。

poolplayer
質問者

お礼

求めていた回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

>質問1. ハイとした場合、次回のログインが省けるだけのこと。 いいえとすれば、次回はまた同じことを入力しなければならない、ってこと。 あえてPWを記憶させないほうがいい場合もあるんです。サイトにも寄りますが。 >OKwave は後者のようで オートコンプリートを不要にしてあれば、PWは表示されません。

poolplayer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。