• 締切済み

ダークソウル2の属性と強靭の関係について

ダークソウル2について質問です。 武器に属性(変質強化)があるかないかで、敵の強靭の削る量は変わるのでしょうか。 やっぱり相手の耐性、防具によってかわるでしょうか。 それともう一つ、 理力か信仰をあげてないと、変質強化で雷、炎にしてもやはり強くならないのでしょうか。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#208033
noname#208033
回答No.1

変わるか分かりませんが、物理なら物理で魔法なら魔法で敵にも物理が有効か魔法が有効かと違いがあります。物理での削りならば単純に大剣や鎚などの方が圧倒的でしょうが、同じ要素を入れてしまうとお互いにメリハリも無く、境界線が曖昧にもなりますから。良く出て来る「火力」があれば盾を貫通?して無理矢理刻めるみたいですよ、ただ、武器ステータスの中にそれが表示されていない武器もあるみたいです。 脳筋ならば、物理重視でも600を越えられたりします。 ですが、信仰や理力などは、物理本体を鍛え上げる段階よりも補正「物理 200+150(補正)など」の底上げになるので遠距離攻撃としては、かなり使いやすく威力が高いです。 至近距離は、リスクを負う確率が格段に高いので遠距離攻撃を物理に置き換えた方がプレイとしては、かなり楽です。 それでも物理についた属性の底上げも可能なので物理優先でも補正は、なかなかですよ。 そして適応力の毒補正は、長期戦や断続的かつ威力重視の魔法の聞きにくい相手のダメージを大幅に削って非常に魅力的です。つまり、物理を通して魔法だけが貫通する状況にあるんだと思います。キャラとして「どう言うキャラにしたいのか?」だと思うのでその辺は、自由でいいかな。ソウルの器があればステータスのレベルを簡単に変えられますから。

Kathudon_
質問者

お礼

ありがとうございます!すごい遅くなりましたが。

関連するQ&A

  • ダークソウルの出血について

    出血武器例えば打刀などを強化し雷、炎、魔法など特殊強化すると出血効果は無くなってしまうのでしょうか??

  • ダークソウルのステータス振り

    こんにちは ダークソウルを始めたばっかりの初心者です。 特にこうしたいというのが無く上げたのですが... 現在のステータスはこうなっています。 素性:狩人 レベル:26 体力:17 記憶力:10 持久力:18 筋力:17 技量:17 耐久力:11(初期) 理力:9(初期) 信仰:9(初期) ソウルレベルがあと10ぐらい上げることができます。 10上げるとしたらステータスをどのように振る方が良いでしょうか? また、魔法や信仰は使える方がいいですか? つまらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ダークソウル

    「ダークソウル」のゲームシステムについて聞きたいです。 プレイ動画は、数分ぐらい見たのですが。難易度が高いのは知りました。 私は、最強・効率 至上主義です。 ダークソウルがどういうシステムか分からないのですが、 限られた貴重アイテムを最終的に使用しない装備品(剣や防具)などに使うのは、とても後悔します。 また、訳も分からず余計な能力を強化するのも嫌です。(ポイントを各ステータスに振るシステムなのか?) こういったのが苦手ですので、ダークソウルがこのようなゲームシステムなのかお聞きしたいです。 近日、ダークソウル2の購入の参考にしたいです。 よろしくお願いします。 好きなゲーム ・アンチャーテッド ・God of War

  • ダークソウル 盾の強化について

    そろそろ本格的に対人を意識しようと盾を強化しているのですが、+5以上はどの強化がいいのでしょうか。 炎属性や雷属性をつけることでそれぞれのカットが上がったりするのでしょうか。 もしくは単純に+値を上げていったほうが結果強くなるのでしょうか。

  • ダークソウル3

    ダークソウル3について。 装備画面で、 武器の攻撃力(物理、魔力、炎など)に数値が記載されていますが。 ▲▲+○の、+から右が何を意味しているか分かりません。 単純に▲▲+○の合計値を▲▲の場所に表示させない理由(あえてプラスと書く理由)は なぜでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダークソウル3 レベル

    先日発売されたダークソウル3ですが、 私は、今回はじめてダークソウルシリーズをプレイします。 ※これまでは、インターネット上のプレイ動画を見ていただけです。 そこで質問ですが、 このシリーズは、敵などを倒して獲得したソウルの使途として、 レベル上げを優先で良いのでしょうか? 高い難易度による達成感をコンセプトとしているこのゲームで、 レベルを上げれば、必然的に難易度は下がると思うのですが。 (実際、私は、レベルを上げて難易度が下がるのを実感しています。) 安易にレベル上げを優先して良いのか悩んでいます。 ※現在、アイテムなどは買わず、獲得したソウルはすべてレベル上げ(たまに武器強化)にしか使っていません。 ※ソウル稼ぎに時間を費やしてまで、レベル上げはしていません。 ゲームの楽しみ方は人それぞれですが、 プレイ動画はレベル上げよりもアイテムを買っていた人が多かったので、(縛りプレイというものでしょうか) ダークソウル本来の楽しみを減らしてしまっていないかと心配しています。

  • ダークソウルのステ振りについて

    最近になってダークソウルを始めました。現在ガーゴイルを倒したあたりです。僕はゲームが下手なので今までたくさん死んできました。やっているうちに、このままでちゃんとクリアできるのか心配になってきました。そこで、これからのためにステ振りをどれを中心にあげていけばいいでしょうか?。皆さんの意見を聞かせてください。 ステータス↓ 素性・呪術師 レベル25 体力12 記憶力12 持久力14 筋力17 技量12 耐久力20 理力13 信仰8 / HP616 スタミナ98

  • MHP3rd  防具の属性耐性について

    例えば 頭から足までシルソルを装着して シルソル自体に付いている属性耐性を見ると 火耐性10 水耐性-10 雷耐性-20 龍耐性15  となっています この防具自体に付いた属性耐性を修正する方法は 無いのでしょうか 対策を教えて下さい

  • 【MHF】フルフルを狩りに行こうと思います。

    モンスターハンターフロンティアを近頃始めました。HR8です。 HR8になったので、フルフルを狩りにいけるようになり、そこで斬破刀を作ろうと思っているのですが防具をどうするか悩んでいます。 鉄刀【神楽】までは強化してあります。あと必要なのは電気袋だけ。 一応ザザミ一式はそろえてあるのですが、現段階ではザザミSにもできず雷耐性が-30くらいになってしまいます。 ちなみに、主に使っている武器は太刀です。 弱点である火属性の武器は「焔灼」しかありません。 あとは「骨刀【竜牙】」「鉄刀【氷刃】」「デスパライズ」があります。 武器は「デスパライズ」で行ったほうがいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • モンスターハンターポータブル2ndGの耐性について

    モンスターハンターポータブル2ndGの耐性について教えてください。 防具には耐性がありますが、その中の龍耐性とはどんな攻撃に対するものなのでしょうか? たとえば、古龍種の攻撃は全て龍属性の攻撃なのでしょうか? 他にも飛竜種のリオレイアやティガレックスの攻撃も龍属性の攻撃になるのですか? フルフルやガノトトスはそれぞれ雷と水の攻撃をしてきますが、普通の体当たりも、雷属性や水属性の攻撃になるのですか? それとも属性関係ない普通の攻撃になるのですか? フルフルの雷を纏った体当たりや、テオ、ナナの炎を纏った尻尾や爪攻撃は結局、普通の雷や火属性の攻撃になるのですか? 仮にどれかの耐性が10あった場合、防御力でいえばどれくらいの数値になるのでしょうか? 耐性についてはイマイチ分からない部分あります。 お教え下さい。