• 締切済み

ダークソウル2の属性と強靭の関係について

ダークソウル2について質問です。 武器に属性(変質強化)があるかないかで、敵の強靭の削る量は変わるのでしょうか。 やっぱり相手の耐性、防具によってかわるでしょうか。 それともう一つ、 理力か信仰をあげてないと、変質強化で雷、炎にしてもやはり強くならないのでしょうか。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#208033
noname#208033
回答No.1

変わるか分かりませんが、物理なら物理で魔法なら魔法で敵にも物理が有効か魔法が有効かと違いがあります。物理での削りならば単純に大剣や鎚などの方が圧倒的でしょうが、同じ要素を入れてしまうとお互いにメリハリも無く、境界線が曖昧にもなりますから。良く出て来る「火力」があれば盾を貫通?して無理矢理刻めるみたいですよ、ただ、武器ステータスの中にそれが表示されていない武器もあるみたいです。 脳筋ならば、物理重視でも600を越えられたりします。 ですが、信仰や理力などは、物理本体を鍛え上げる段階よりも補正「物理 200+150(補正)など」の底上げになるので遠距離攻撃としては、かなり使いやすく威力が高いです。 至近距離は、リスクを負う確率が格段に高いので遠距離攻撃を物理に置き換えた方がプレイとしては、かなり楽です。 それでも物理についた属性の底上げも可能なので物理優先でも補正は、なかなかですよ。 そして適応力の毒補正は、長期戦や断続的かつ威力重視の魔法の聞きにくい相手のダメージを大幅に削って非常に魅力的です。つまり、物理を通して魔法だけが貫通する状況にあるんだと思います。キャラとして「どう言うキャラにしたいのか?」だと思うのでその辺は、自由でいいかな。ソウルの器があればステータスのレベルを簡単に変えられますから。

Kathudon_
質問者

お礼

ありがとうございます!すごい遅くなりましたが。