• 締切済み

ジャパンネットバンクは、どうやって儲けてるの?

普通の銀行は、普通預金金利を仮に0.02%とすると、貸すときは0.08%などの金利をつけて、その差額で儲けてますよね?(ここまであってます?) ジャパンネットバンクの場合は、どうやって儲けてるんでしょう? 僕の考えでは、振込や決済のときの手数料収入を主な収入源としていて、それはあまり多額ではないため、店舗や人員コストが削減できるネット専業という形を取らなければやっていけないのではないかと思うんですが…。 ほかに何か儲けられることがあるのでしょうか?それは個人から?企業から? どなたか、教えてください!!

みんなの回答

• tnt
回答No.2

なにも、自分の銀行の中だけで資金を完結させる必要は ありません。 融資ももちろんありますが、 他の銀行に貸して(もしくは債券を購入する形で) 金利を得ることが可能です。 また、この銀行は個人の小口資金の移動を主力にしますが、 そうすると、定期性でない、金利の低い資金を利用する事が できます。 普通、小口は手間がかかるので嫌われますが、 この銀行はネット専業なので、ほとんどが、 単なる数字の移動だけで済むのです。 元の資金の金利が低いので、運用先の金利も 低くても大丈夫なのです。

tachyon
質問者

補足

ジャパンネットバンクは他の銀行にお金を貸すんですか? 他の銀行にお金を貸すのは日銀だけではないのですか?

• kurio
回答No.1

詳しいことはわかりませんが・・・ ジャパンネットバンクのホームページを見ると、ローン業務も行っているようです。あと、クレジットカードの提携カードも発行してるようです。 ローン等の金利で儲けることは可能ですよね。

参考URL:
http://www.japannetbank.co.jp/