• ベストアンサー

ジャパンネットバンク

ジャパンネットバンクに振込み予定があるのですが、 私は、ジャパンネットバンクの口座を持っていません。 となると、普通の銀行から振り込むことになると思うのですが、 手数料が400円くらいかかってしまいます。 ジャパンネットに口座を持っていなかったら、 やはり普通の銀行から400円ほどの手数料をかけて 振り込むしか方法はないのでしょうか。 無知で申し訳ございません。 どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その通り,「口座振込み」を指定された以上,高い手数料を払うしかないでしょう。(そうでなければ,手渡し(!)とか郵便小為替など,他の手段もあるでしょうが・・・) この先は愚痴になりますが,どこの銀行でも「他行宛」は高い手数料を取っていますね。 「なんで赤字なの?」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=558093 とか「どうして給料が高い?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=542527 にもありますが,ロクに「企業努力」もせずに手数料等で利用者にコストを転嫁するやり方は,受け容れがたいですよね。 もっとも「他行宛」手数料を高くするというのは,自行口座を開かせようという「努力」なのかもしれませんが,その手続きは煩雑ですし,振込み用だけで残高の少ない口座をたくさん作られるのは,銀行にしても不本意でしょう。(そのために「口座管理料」を取る銀行もありますが,これまた反感を買いますよね・・・)

humimari
質問者

お礼

そうなんですね…。 ジャパンネット銀行が、 普通の銀行みたいに街中にあるのかと思っていました。 諦めて、高い手数料を払います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• pearl17
回答No.3

ジャパンネット銀行は、基本的に他の銀行と同じです。 400円もしたっけ?と調べてみましたが、きっと3万円以上のふりこみなのでしょうね。 ジャパンネット銀行でなくふつうの銀行でも、他銀行に3万円以上をふりこもうとすると、420円かかります。 べつにジャパンネット銀行が特別なわけではありません。 自分の町に支店のないマイナーな地方銀行にふりこむのだと考えて、420円はらうしかないのではないでしょうか。

humimari
質問者

お礼

3万以上振込みで初めて420円でしたっけ? 前、3万も振り込んでなかったのですが、 420円かかったような気がしていたのです。 私の勘違いだったのかな…。 諦めて420円払って振り込みたいと思います。 有難うございました。

• yang_yang
回答No.2

新生銀行やシティバンクに口座をもっていれば、手数料無料で振り込むことができますが。。。振り込み手数料を安くしたいのであれば、窓口やATMではなく、ご自分の口座からオンライン・バンキングで振り込むのがいちばん安いと思います。

humimari
質問者

お礼

やっぱりネット上に口座を持っていないと 高い手数料を払わないと駄目なんですよね。 有難うございました。