• ベストアンサー

これはうつ病の症状ですか

うつ病にはならないと思っています。でもたまに以下のようなどうしようもないくらいどん底な気分を味わうことがあります。でも1日くらい休めば戻ります。ただ疲れてるだけですよね? ・どんなに疲れていても 心が落ち着かず、どきどきして眠れない。 (これは不眠症かと思い、病院で相談しマイスリーを処方してもらいました。) ・すべてのことに(楽しい予定ですら)やる気がでない。 ・なるべく家からでたくない。 ・人に会いたくない、誰かと一緒にいたくない。 ・もうすべてどうでもいいからとにかくほっておいてほしい と思うことがよくある ・死んでもとくになにも問題ないなどと思いつく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194628
noname#194628
回答No.8

総合病院で、内科的な検査→原因不明→症状が長引く→心療内科を紹介してもらう。 という、段階を踏まれてみては? あと、有酸素運動とビタミン、ミネラルのバランスを気をつけて、 眠れないなら、遅寝早起きして下さい。 うつ病かどうかは、 ここで判断するのは大変危険です。 ちなみに、うつ病には周期性があり、あらわれる症状は多岐に渡り、人それぞれ違います。 うつ病患者より

copikojiee
質問者

お礼

ありがとうございます。 段階を踏んで確認してみようと思います。 あいかわらず眠れずしんどいです。

その他の回答 (7)

noname#196137
noname#196137
回答No.7

憂うつ、無気力、倦怠感、情緒不安定、うつ的症状・・・などと言います。 無理をしんさんなと、身体も訴えているわけです。

copikojiee
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理はしていないんですけどね、、、ほんとに。 自分なりに注意してみます。

回答No.6

もしかしたら自分が、うつ病なのではないかと心配なんですね。 しかし、こういう心配をする人の場合は、うつ病ではなく、抑うつ神経症の可能性の方が高いと思います。 ご質問に書かれている症状も、全て抑うつ神経症の場合に見られるものなのです。 また、あなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった傾向があれば、さらに抑うつ神経症の可能性が高くなると思います。 簡単ですが、感じた事を書かせていただきました。

copikojiee
質問者

お礼

抑うつ神経症・・・初めてききました。 もしかしたらそれかもしれません。たしかにかなりの心配性です。

• BLACKMgr
回答No.5

まだ鬱病と断定するには早いでしょう。鬱病の判定基準の中に、症状が二週間以上継続するとされています。 しかし、鬱病で無いとは言い切れません。鬱病は、思わぬ症状を伴ったりします。 普通の精神状態で、死んでも良いとは思わないはず。鬱は心の風邪と言われますが、風の引き始めとおもいます。 会社員で有れば有給取って、一週間くらい、南の島でゆっくりなさい。有給は、法律に基ずく休暇です。 今に状態を放置すれば、重大な結果を招きかねません。

copikojiee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し休もうかな。。。

• hiroasi
回答No.4

深く考える必要はありません。 実際大したことありませんから。 ただ、それを「こ、これは大変だ!うつ病になったかもしれない!」 と自分で考えるようになると、 本当にうつ病になります。 体が疲れていると、心も疲れます。 忙しくて、体が疲れてることが分からず、 それとともに、心も疲れてきているのかもしれません。 以下は、やってもいいし、やらなくてもいいです。 温泉にゆっくりつかる、たくさん睡眠をとる、1週間毎日ミネラルウォーターを2リットル飲む、 マッサージに行く、 こんな感じでやると、体の疲れが無くなります。 しばらくしてから、心の疲れもなくなります。 忘れると今みたいになるので、気を付けて。

copikojiee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分なりにケアしてみたいとおもいます。

回答No.3

実際に病院へ行って診てもらわないと分かりませんが、メンタル系以外の病気も考えられます。 が、1日休めば治るのなら疲れの可能性が高いですね。 心の疲れだけではなく、顎の疲れ、首の疲れなどかも知れませんよ。

copikojiee
質問者

お礼

確かに生まれつき首の具合も悪く いつも凝っています。 回答ありがとうございます。

noname#209171
noname#209171
回答No.2

こんにちは。うつ病のチェックをしてみませんか?。 http://u-drill.jp/check.php 結果をみて必要だと思ったら精神科などの診察を受けるべきです。 私は知らない間に、入院の手前まで病状が悪化して物凄く苦労させられました。    お大事に。

copikojiee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らない間に・・・こわいですね。 チェックしてみます。

• maiko0318
回答No.1

>でも1日くらい休めば戻ります。 ただの疲れですね。 うつ病になると、2週間以上続くというのが目安です。 きついですよー

copikojiee
質問者

お礼

2週間はきついですね。 回答ありがとうございます。