• ベストアンサー

文転について

今高校2年生です。将来は研究職につきたいと思って、理系クラスに在籍してるんですが、自分の才能のなさに気がつき始めました。 今まで、文系で行きたい職業が何一つなかったため、理系にいたわけなんですが、最近、国連で働きたいなと思うようになりました。そのためには、何学部に行けはよいのでしょうか。 また、今のところは東大を目指しているのですが、そのためには今すぐ文転して、社会科や国語をがんばらなくてはいけないでしょうか?それともこのまま2年次は理系で数学をがんばったほうがよいですか? 一応得意科目は、英語、国語です。 今、毎日悩んでいるので、この中のどれでもよいんで、どなたかアドバイスください。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oriro1208
  • ベストアンサー率40% (66/165)
回答No.3

こんにちは。 私も一時国連職員になりたいと考えたことがありました。今はまったく別の職業についています。結論からいうと英語ですね、一番の問題は。TOIECのスコアを上げるのもいいですし、国連英検特A級を狙うのも良いと思います。国連公用語は6種類あるのですが英語が圧倒的のようです。東大文系を狙うのであれば、やはり文科1類を狙うべきでしょう。最も英語の勉強時間を取りたいのなら猫よりヒマ(ごめんなさい)と東大生自身が言っている文科2類が良いのかもしれません。ともあれ、受験勉強を利用して、英文法を徹底的に考えて見ることをお勧めします。副島隆彦先生のお書きになった「英文法の謎を解く」三部作(ちくま文庫)を是非お読みになってください。大学受験にもプラスになります。後は歴史ですね。高校二年生なら社会人よりは時間が取れると思います。ギボンの「ローマ帝国衰亡史」、ブロンデルの「地中海」といった古典的名著に目を通して自分なりに考えをもつことが大切です。歴史は消極的教訓を与えてくれます。つまりこうしなさいとは教えてくれませんが、こうしてはいけないということを教えてくれます。おっと、一番大事なことを言い忘れていました。クルアーン(コーランのこと)と新約聖書、それぞれの訳文を読み比べて見てください。クルアーンは神の国の記述を始めとしてものすごく具体的です。新約聖書は神の国について何も語っていないに等しいです。いろいろな発見があると思います。長々と勝手な事を申し上げました。がんばってください。

-winnie-
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。私は、英語と、世界史がとっても好きなんで、励まされました。私の家はキリスト教なんで、聖書と親しむ機会はたくさんありましたが、コーランは考えたことがありませんでした。将来的には留学もしてみたいと思っているんでがんばります。

その他の回答 (4)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.5

英語と国語が得意なら、そのまま理系で数学の勉強をするというのが東大には入りやすいと思います。 文一は今年からハードですので。 国連で、どのようなことをお考えかわかりませんが、国連の仕事の醍醐味に、国づくりのお手伝いというのがあるかと考えます。そんな場合、単純な行政職よりも、理系から 理科二類から農業経済という手もあります。 あるいは、別名理一文系の都市工学という手も。 意外と自分の知っている範囲では、この辺から国連的な組織で働いている人間がおります。 専門技能を評価されてです。 ちなみに研究職ってのは、見た目かっこいいですが、激しく「オタク」として自分を律する必要があります。 自分も工学部の修士まで行きましたが、先輩に訪問したときに「20年これやってますが、まだものになるかわかりません(ニヤリ)」という返答と表情を見たときに、自分にはできないと思い、就職は文系にしました。

-winnie-
質問者

お礼

そうですよね・・・私の父は大学で理系の教授をしてるんですけど、その父を見ていてやっぱりその世界にはついていけないかもしれない・・・と思うこともあります。 理系からも国連にいけるんですね。今思っているのは、農学部か、後は環境とか勉強してみたいな・・とも思っています。 わかりやすい回答ありがとうございました。

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.4

-winnie-さんが「研究職」に対してどうゆうイメージをもっているのかわかりませんが、、複雑系の研究者のようになりたいと思っているのであれば文転という判断は正解だと思いますよ。人には適性があります。 せっかく国語と英語が強いんですから、文系で経済学部に入ってはどうですか? おそらく、これからも多方面の分野に興味をもつことがありそうですから経済学部に入るのが一番それらをカバーできると思います。 国連職員に興味があるみたいですが、極端な話をすれば、どの学部に行っても国連職員にはなれるはずです。(ある程度の学歴と専門性と英語力があれば。) 別に東大の教養学部に行かなくてはならないわけではないはずです。 あなたの中で、「ここで勝負したい!」っていうモノはありますか? 例えば「人と話すのが楽しいから、対人折衝を中心に仕事をしたい。」とか、「一つのことを追求するのが楽しいから、それを仕事にしたい。」とか。 例えば、前者であればどんなに文系教科が悪くても文系に行った方がいいと思うんですよね~。 どうですか?

-winnie-
質問者

お礼

うーん、勝負したいものですか・・・・正直、ここだけはって言う自信があるものはあんまりないです・・・。でも、人と話したりするのは好きです。 経済学部、ですね!いろいろ自分でも調べてみようと思います。ありがとうございます

  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.2

私も高校が理系で文転しました。 今は文系大学院(博士2年)で研究職希望です。 国連職員といっても、さまざまな分野がありますが、どの分野につきたいのですか?それによっても目指す学部など変わってくると思います。経済・財務・情報処理などという理系に近い分野もあります。 下に国連のHPの「国連で働くには」というページを貼っておきます。まずどの分野希望か明確にされた方が良いのではないでしょうか?その方が回答者もより具体的に答えやすいと思いますよ。。。

参考URL:
http://www.unic.or.jp/fwork/work.htm
-winnie-
質問者

お礼

早速行ってみました。国連といってもいろいろな分野があるんですね・・・。 ところで、文系で研究職ってどんなことをなさっているんですか??研究する人生にもすごくあこがれてるんで・・。

  • minopooh
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.1

私の友人で国連を目指している子は、東大の法学部を目指しています。私はなんともいいきれませんが、国立を受験するのだから今理系教科を頑張っていてもいいと思いますよ?英語と国語が得意ならなおさら。

-winnie-
質問者

お礼

ありがとうございます。理系教科も興味がないわけではないので、このまま勉強してもいいな・・と思っています。

関連するQ&A

  • 文転しようか・・・。

    現在高校2年で理系なんですが、文転しようかまよってます。 数学が苦手だから文転する、という理由ではなく大学にはいったら理系は大変らしく、好きじゃないと続かないと聞きます。僕は理系でもとくに興味ある学部がないので続かないと思います。 逆に文系は経済学部に興味があり、ファイナンシャルプランナーになりたいとおもっていて、文転したらまちがいなくファイナンシャルプランナーを目指すと思います。 一応得意科目は数学と物理で英語と国語は苦手なんです(社会系は得意ですが)。 こんな僕が文転すると大学入試など大変になるのでしょうか・・・?

  • 文転考えてます。

    高1の時、理科が得意で社会はあまり・・・という理由で 理系を選択しました。(国語数学は得意で、英語は普通です) 高2になって進路について考えた結果、 なりたい職業などを見つけ、 文系の方に進みたいと思いはじめました。 でもやはり科目的には社会より理科に興味があります。 理系でいえば、医学薬学に進む気はなく、 機械等が苦手なので工学も選択肢から外れます。 しかし環境問題に関心を持っていて、その解決に 携わりたいなとは思っています。 このまま理系で進みその中でなりたいものを探すのと、 文転して行きたい学部に行くのと(その場合社会が不安です)、 どちらを選ぶべきでしょうか。

  • 文転しようか迷ってます。。。

    現在理系の在籍する高2男子の相談です。 明日高3での進路の説明があるのですが、この際文転しようか考えてます。 理由は メーカーでの研究職というものが嫌で、どちらかというと金融、マスコミに就職したいからです。 志望校としては、一橋経済、早稲田政経、慶応経済など考えてます。 数学は得意ですが、国語は苦手です。(英語は、並) こんな自分でも 文転しても大丈夫でしょうか?? また、理系からの文系就職ってのは、難しいのでしょうか? ご意見待ってます。 ちなみに、学校は中高一貫校で一応難関といわれるところです。

  • 文転

    現在高2の理系クラスに在籍しているのですが、明らかに成績が文系よりで悩んでいます。国語、英語は校内で文系の人よりも上位の偏差値を取れているのですが、数学・理科が苦手です(勉強不足というのもありますが)。数学は嫌いではないけれど、化学などを勉強しているとこの先モチベーションが続くか不安です。文転して国公立を目指すのは厳しいでしょうか。ただ学校に文転の制度はなく、やるなら自力でやることになります。

  • 受験のことで迷ってます。文転して東大に受かるか?etc

    こんにちは、。一般のかた、東大の内部事情に詳しい方、またもしいれば実際に文転して東大に受かった人などアドバイスお願いします。  僕は現在理系にいる高三です。文理選択のときは医学部にいこうと思って理系に進みましたが、その後医学部に進学するのはいやになりやめました。その後東大には進学振り分けなる制度があり、入ってから進路を変更できること、また教養学部なる学際的学部がありそこにはどの科類からも進学可能なこと、を知りました。僕は教養学部の中の文系の学科に行きたいと思ったのですがその気持ちがやや固まったのがずいぶん遅かった為いまから社会2科目はと思って、落ちたら来年は文転しよう、それで今年は理(2)を受けようとおもって勉強していたのですが、最近 「東大をあきらめた場合、理系、もしくは大学のランクをかなり落とした文系の大学に進学するしかないということ」 「文系の学部に行くつもりで入ってから数学や物理を勉強しても、学習意欲がわかず、試験でシンフリに必要な点を逃すのではないか」 ということを感じ始めました。それならいっそ今年はだめもとで、文(2)を受けるつもりで社会や国語を勉強するほうが来年に向けての布石になるかもしれないと。なにより、僕は今大変きわどい成績であり、しかも文転した場合これから必死で勉強する理科(と数(3)C)が来年に生きません。でもやっぱり東大行きたいし・・・ ちなみに僕は、英語はかなり得意、国語は理系としては得意、数学は理系で東大を目指すには苦手、化学は苦手、生物、世界史はまあまあ得意、日本史が安土桃山時代以降まったく白紙、という状態です。浪人、文転して文(2)にうかるでしょうか?最近受かった例はあるんでしょうか?今年文転するのと、落ちてから文転するのはどっちがいいでしょうか?アドバイスがいただけたらと思います。(だらだらした文章でごめんなさい。)

  • 【文転】理系→文系【浪人】

    高3受験生の男です。 希望する大学に受からなかったので、浪人することにしました。この機会に理系から文転するかどうか迷っています。 高校での最初の文理選択のときは、自分の中では「文系のほうが得意だけど、大学では理系を学びたいから」という気持ちで理系コース選んだのですが、三年になったあたりから経済や経営を学びたいと思うようになりました(理系に興味がなくなったわけではありません。)。そのときも悩んだり人に相談した結果、経営工学系の学科を目指すことにし、結局理系のまま受験をむかえました。 高校での最初の文理選択では、とにかく理系をやりたかったので、文理の得意不得意など大して気にせず決めてしまいました。しかし文系を学びたいと思っている今、文転するほうに心は大きく傾いているのですが、 ・一度も学習したことのない科目を今から初めて間に合うのか。(政経・文系国語) ・理系の方が就職に有利と(一般的に)いわれている。 という点でどうしても決断できないでいます。 ちなみに科目は、 理系に進んだら英・数・物理(今までと同じ) 文系では英・国・政経(国語は3年間やったが2,3年次はセンター用、政経は1年次に現社をやっただけ。) を学習しようと思っています。 経験した方、詳しい方、アドバイスをお願いします。長文ですみません。

  • 文転しようか迷ってます。

    まずはじめに、文転についての質問はたくさんあったのに、 ここでさらに新規投稿することをお許しください。 ですが、自分は他の人とちょっと違うと思ったのです。 今現在、自分は進学校と呼ばれる学校の高2生で、理系です。 数学も英語も出来る方だと思います。 ですが最近、いろんな事に触れているうちに、 自分が本当にしたいことは何なんだろう、と思うようになりました。 考えた結果、それは理系の仕事ではなく、 文系、特に「作家」をやりたい、と思うようになったのです。 そこで質問です。 これからの一年間、文転したとして、全く手つかずの社会や国語は 間に合うでしょうか。 今自分には、今文転する、大学で文転する、 理系で大学行ってみて4年やってみてそれでもあきらめられなかったら文転する、 仕事の傍ら執筆する、などいろいろ選択肢があり、 今ここで文転する必要はあるのかなぁ、と悩んでいます。 実際に小説を書いてみて、その難しさをわかった上で 本気で作家になりたいと思っています。 今文転すべきでしょうか。 もしそうなら、文系科目は間に合うでしょうか。 助言どうかお願いします。

  • 理学部にとどまるか、文転するか?それとも?

    こんにちは。私は今学部についてとても悩んでいます。といっても、高校生ではなく、大学1年生です。地方の国立大学の理学部在学中です。でも、高校時代の得意科目は英語だけで、生物は平均点をちょっと超える程度で、国語、社会は平均点すれすれ、数学、化学、物理は壊滅的です。なぜこの大学のこのコースを受験したかというと、二次試験の受験科目が生物のみで、生物の問題集を2冊1ヶ月で丸暗記したところ、たまたま合格してしまったのです。でも、本当は理科にあまり興味がなく、最近はドイツ語、言語学に興味があります。中学、高校時代も実験や顕微鏡の扱いが苦手で、いつも人任せでした。数学が苦手なのでこのまま理系にいても、将来研究職にはつけそうにありません。今更ながら、こんな私は文転するべきでしょうか?でも、インターネットを見ると、理系は理系、文系どっちの仕事もできるが文系だと理系の専門職に就くのは難しい、と書いてあり、文転するのも抵抗があります。でも、理系にとどまっていると、2年次からは実験が多くなり、4年次になると卒業論文のため、自分で考えて実験をしなくてはならないので、今考えても不安になります。将来のことを考えると、どっちにしろ不安で、今すべき勉強も手につきません。でも、今はみんな大卒が当たり前で、大学を辞めて高卒だと就職に不利になると思うので、大学を辞めるのもいやです。でも、どれかに決めないと、このままずっと何も手につかなくなりそうです。どっちつかずで申し訳ないのですが、今の私にとって最良の選択はどれでしょうか?                     1.辛くても理系にとどまる                   2.将来仕事がなくても文転する                3.いっそ、大学を辞める                    4.その他                           どなたか、こんなどっちつかずでぐずぐずした私にアドバイスをください。私の長くて下手な文章を最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 文転を考えています

    自分は都立の進学校に通う高3生です。高2の時点で文系か理系かを決める際に、理系の方が将来の選択肢が広いということを教師から聞き、また、文転はできても、理転はできないということから理系を選びました。 ですが、中間試験を受けると、勉強をしたはずの数学と化学は赤点で物理は一桁という状況で、逆に数学などの半分も勉強をしなかった国語、倫理は平均以上(平均点プラス5~10点)、英語も平均程度でした。 数学は公式を覚えていても理解はできておらず、文章題を解くときに解法の筋道が立てられません。物理も同じです。化学は暗記でどうにかできるのですが、理論化学はお手上げです。 一番の問題は、理系科目に対する興味を失ってきていることです。数学IIIなどにおいて、新しい公式を知っても「だからどうした。」という気持ちになります。 こういった理由から文転したいと考えているのですが、やめたほうがいいのでしょうか。また文転するには遅すぎますか?アドバイスをいだけたら幸いです。

  • 理転について

    私大の文系学部に通う大学1年生です。 理系への転向を考えています。 私は高校時代から英語や国語などの文系科目が得意であったため、 流されるままに文系となってしまいました。 理系科目はどれもあまり得意ではありません。 なので、数学や理科などの科目は高2の時以来ほとんど触れていません。 これだけで考えると今のまま文系でいることが 一番自分にとっては最適なのかなとも思います。 しかし、高3の時から宇宙工学・物理学に魅力を感じ 今でもその分野に対しての感心や興味は変わりません。 気持ちだけでいえば、研究者になりたいと強く思っています。 そこで将来の事を考えるとどうしたらいいのか分かりません。 今から数学や物理を基礎から学び それからでも遅くはないのでしょうか。 それとも今のまま文系でいたほうがいいのでしょうか。 (ちなみに私は一浪して早慶の学生です。) どんなことでもいいのでアドバイスを頂けたらと思います。 長々と申し訳ありません。