動画編集ソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • はじめまして。最近、動画編集にチャレンジしようとしているのですが、どのソフトが適切か悩んでいます。
  • フリーソフトであり、複数のビデオトラックを並べて繋げることができ、MP4形式に対応している動画編集ソフトを探しています。
  • VJのように複数のムービーを切り替えながら繋げるようなソフトがあれば、使ってみたいと思っています。Windowsムービーメーカーしか使ったことがないため、扱えるかどうか不安です。ご教示いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

以下の動画編集ソフトを探しています

はじめまして。最近、動画編集にチャレンジしようとしているのですが、 自分が行いたいMusic Videoチックな編集をするにはどのソフトが適切か悩んでます。 一応、スペックと希望を書き連ねていきます。 OS:Windows 7 Home Premium(64bit) CPU:Intel Core i5 メモリ:8GB 理想 ・フリーソフト ・複数のビデオトラックを並べて繋げる ・MP4対応(これは大半のソフトが該当すると思いますが) なんというか、VJが次々と複数のムービーを切り替えながら繋げるような。 そんなソフトがあれば使用したいなと。 私自身はWindowsムービーメーカーを触るのがやっと位のレベルなので、 そんな人間が扱えるかどうかはわかりませんが、 もしあれば教えていただけないでしょうか?

• Ray1jo
  • お礼率99% (112/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umimonogat
回答No.3

定番の「AviUti」lお奨めします。 殆どの編集ができます。 本体Aviutilに拡張編集プラグインと拡張x264出力(MP4でハイビジョン保存)を追加インストールします。 操作イメージ:添付画像 動画を画面にドロップ読込み自由に配置。画像、音声も配置できます。 動画の大きさ、位置も自在です。 当方作成ハイビジョン動画:https://www.youtube.com/watch?v=uppYnEwNL0Y インストール 下記説明動画の通り行えばAviutil本体及び必要プラグインもインストールされます。 説明動画 http://www.youtube.com/watch?v=99ZohaZ_Bb8  --動画内容--    ・00:00:30 インストール用フォルダ作成    ・00:01:08 本体インストール         ・00:05:55 読込み設定・AVI出力 ・00:09:24 インターレース解除→自動 ---------------------------------------- <拡張X264出力プラグイン使用する場合> ・00:20:50 拡張X264出力・MP4出力 ----------------------------------------     ・00:31:11 拡張編集インストール   ・00:33:12 拡張編集読込み動画種類(形式)拡大   ・00:34:03 拡張編集基本的使い方      ・00:43:29 YouTube ニコ動投稿方法    

Ray1jo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば、AviUtiはプラグイン追加すれば レイヤー機能が使えましたね。 使いこなせるかどうかはともかく、 候補として考えさせていただきますね。

その他の回答 (2)

• Z31
回答No.2

No1です。 ちなみにですね、WMM6.0の画面は先のサイトにありますWMM2.6とほとんど同じです。このWMM2.6もWin7,8にインストールできますから、まず2.6をインストールしてみてはいかがでしょうか? 2.6は日本語バージョンですからすぐに使えます。2.6でも先のサイトを参考にすれば「エフェクト&トランジション」でいろんな細工ができます。 ムービーメーカーはいろんなムービーメーカーを同じPCにインストールしても大丈夫です。

Ray1jo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.1のお礼にも書いた理由により、 ムービーメーカーは・・・。ごめんなさい。 流石に12種のムービーを細切れにして 後から音を合わせるのはよほど動画慣れしてないと 厳しいかなと思いまして・・・。

• Z31
回答No.1

ムービーメーカーはですね、Win7のLiveムービーメーカーまたは2011よりVistaに入っていたVer6.0の方が使いやすいです。 次のサイトからダウンロードできます。ただしデフォルトは「英語バージョン」ですので、もしインストールしてみようと思えわれるなら「日本語版」への変更の仕方をお教えします。 http://poppotama.huruike.com/wmmfff/wmmnyu.htm Win7や8でWMM6.0は使えます。 上のサイトを参考にすれば次のような4画面動画もWMM6.0で出来るんですよ。ちょっと時間が短いですが、私がWindowsのサンプル動画で作った4画面動画です。 http://t-mitsuyama.lolipop.jp/video/3(1+2)

Ray1jo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、補足にも書いたとおり、 複数のトラックラインを使いたいんです。 というのも、モーニング娘。のMVみたいに ダンスショットと歌唱ショット+αで 動画を製作したいので、ムービーメーカーだと 細切れにする手間がかかるのと、 音の同期が難しいので、出来れば複数トラックラインを 使い分けるタイプをご紹介いただけますか?

Ray1jo
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません! トラックというのはトラックラインのことです。